※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。食欲旺盛で、食事の量に悩んでいます。保育園でおやつは食べず、帰宅後にフォローアップを飲ませています。休みの日は赤ちゃん煎餅やフルーツを与え、追加で蒸しパンをあげています。体重が心配で、食べさせる量に迷っています。

1歳2ヶ月の娘がいます。

ご飯をたくさん食べるお子さんをお持ちの方
1日どのくらいあげていますか?
娘はご飯を食べてもすぐお腹が空くようで定期的に
まんま!まんま!とアピールしてきます😂
朝は食パン1枚 バナナ半分などだいたいパン系が多く
お昼は週の半分は保育園で食べているのですがお味噌汁などはおかわりしています。
夜も同じくらいの子よりは食べてると思うのですが
合間にどのくらい間食させるかいつも迷っています。
保育園の時はおやつは食べていません。
3時には帰るので帰宅後にフォローアップを200飲ませています。
休みの日は赤ちゃん煎餅一袋やフルーツ、最近だとスイカ一切れ、桃を一切れなどです。
だいたい3時くらいに食べさせています。
足りない時は追加で蒸しパンをあげたりします。
それでも何か欲しがった時はあげないほうがいいのか、あげてもいいのか迷ってしまうのですが皆さんはどうされていますか?
娘は身長75センチ 10.6キロです。
体重も多い方なので心配しています。
太り過ぎでしょうか?💦

色々とわからないことが多く困っています。
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

1歳前後がいちばん食べてました!
お腹すくんだと思います。

おやつはサツマイモなど腹持ちのいいものをあげてはどうでしょうか?

ひなりお

うちも一歳で男の子ですが、10キロ超えてます😅
食べる時間のリズムを作ってあげてくださいと言われてるので、あまり間食させないようにしていますが、子供に要求されるとついあげてしまいますよね😣
今の時期はお茶で誤魔化していますが、遊ぶなどして誤魔化すのもありだと思います!

しまち

うちはたくさん食べるのに
増えずに逆に困ってます😅笑
間食してもちゃんとご飯食べてくれるんですよね?🤔
夕飯や3食のご飯に影響がないなら
ある程度ならあげていいんじゃないかなと思いますっ😁
もちろん、限度はあると思いますが💦
そこの調整が難しいところですよね😞💔
私は本人がほしがってるなら
あげちゃっています😊🎵

ななり

うちも1歳3ヶ月になったばかりの息子がいます😊
男の子と女の子で違うかもしれませんが、10.6キロは太り過ぎではないと思います😳
うちは身長は高くないですが、体重は11キロありますが筋肉質でよく動くのでこれからバランス良くなってくるかな〜って楽観的に考えてます💦
ご飯の量は
朝 ご飯を海苔巻きにしたものを大体100gくらい(多分)と野菜を煮たおかず80gくらい 納豆1パック
昼 ご飯100gくらい
野菜を煮たおかず80gくらい
小さいハンバーグ2-3個
おやつ トウモロコシ
夜 ご飯を海苔巻きにしたもの100gくらい
野菜を煮たおかず80gくらい
掴み食べできるようなおかず少し

くらいを目安にあげてます😳
オヤツはあげたりあげなかったりですが、週に1-2回くらいしかあげてないです。
うちは食べたいよりも遊びたいタイプの子なので、頑張って食べさせてる感じですが、はるさんのお子さん並みに食べてるカモですね🦆

フォローアップミルクはどうして飲ませてる感じですか??😊

deleted user

すごく私の娘と似てます!!
身長も体重もおんなじくらいで何か食べた後でもまんまといいます!笑
なので少し外に行こうかーとかこれで遊ぼっかーとかいいながら気を紛らわしてはいますが、、やはりお腹空くみたいです笑
なのでうんちが出てれば食べるだけあげてしまいます!😂😂

deleted user

すごく私の娘と似てます!!
身長も体重もおんなじくらいで何か食べた後でもまんまといいます!笑
なので少し外に行こうかーとかこれで遊ぼっかーとかいいながら気を紛らわしてはいますが、、やはりお腹空くみたいです笑
なのでうんちが出てれば食べるだけあげてしまいます!😂😂

とっし

うちもよく食べる子で上の子より食べます💦
食事はトータル250g〜300g(ごはん130g、タンパク質50g、残りが野菜・果物)が平均的です。
間食はさせていないです。0歳の時からあげていないので本人もそれが普通になっています。間食をさせるならお菓子ではなく最初から腹持ちの良いおにぎり・芋類をあげてそれ以上は出さなくて良いと思います。要求すれば出てくることを覚えるとこれから大変ですよ😣
体重は気にしなくて良いと思いますがもし気になるならフォローアップミルクをやめても良いと思います😊

あちゃん

うちの子は1歳3ヶ月ですが
83cmの13kgです
ご飯はもうgとか測ってないのでわからないし目分量です笑

朝はパン2枚 バナナ1本 きな粉ヨーグルト

おやつ スイカ △2つ分

お昼はご飯お椀一杯分 納豆1パック 卵焼き4切れ ブロッコリー3つ トマト4切れ お味噌汁

おやつ 蒸しパン2個 バナナ半分

晩 ご飯お椀半分うどん半たま
枝豆 8個 煮物の大根とニンジン2個ずつと肉2切れ ブロッコリー3個

って感じですこれが昨日でしたが
これで足りない時もあります笑
ひたすらお腹空かせてます笑

気を紛らわすにも外は雨続きなので出れないし
お風呂で水遊びさせたりで気を紛らわしてますが
ぷくぷくちゃんです笑

はじめてのママリ

月齢一緒の娘がいます!
うちもよく食べる方だと思います😊

朝 白ご飯100 おかず2種50 ブロッコリー1房 ほうれん草15 ヨーグルト80 すいか
昼 白ご飯100 おかず3種 ブロッコリー1房 ほうれん草15 野菜ゴロゴロスープ50 鮪一切れ りんご1/8
夜 白ご飯100 おかず3種 ブロッコリー1房 茹でキャベツ ミニトマト5個 お好み焼き1切れ 鶏団子1個               
野菜ゴロゴロトマトスープ70 肉じゃが50
という感じです!

うちは始めに出した分だけと決めているので後から追加することはないです✨
欲しがるからといってあげてたら癖になりそうなので離乳食を始める前からそうしようと決めていました。
ご飯しっかり食べているから捕食は必要ないと言われたのでおやつはあげていません☺️
身長78 体重9.4です!


お菓子をたくさん欲しがるならおにぎりやさつまいもなど腹持ちの良いものにされてはどうでしょうか?
太り過ぎとは思いませんが、ご飯もしっかり食べて体重しっかりあるのならフォローアップミルクは必要ない気がします!