※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chill
子育て・グッズ

子供を早く寝かせるための工夫や優先事項について教えてください。

子供を早く寝かせるためにやっていることや優先してることはなんですか?
共働きで、基本夜はワンオペです。
身重なこともあり、疲れちゃって仕事からお迎え行って帰ってきてすぐにご飯作れません。
要領も悪くて、ご飯作るのに1時間はかかります。
あまり出来合いのものとか冷凍食品が好きじゃないです。
ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけてって気付くと最近22時すぎちゃってて。
理想は20時半までに寝かすことで、昔は出来てたのになんで今できないんだろうって思います。
自分の気合い次第で、子供最優先にすれば出来ると言われればそれまでですが...

工夫してることとか、同じ状況の方とか、これで乗り越えた(改善した)とかある方、教えてください!

コメント

ままり

朝早く起こす、昼寝短め、ご飯手抜きをフル活用すれば専業主婦ですが21時くらいには寝てくれます。
のんびり寝たり昼寝しっかりさせてしまったら22時すぎても起きてます。
あと、子どもたちも体力ついてくるんで、こちらがどれだけ頑張っても思い通りの時間に寝ない時もあって当たり前なので、割り切った方が楽だと思います。
今の現状で困ってることが特にないのであれば、無理に頑張って20:30までに寝かしつけようと思わなくてもいいんじゃないでしょうか?
私は子どもたちが22時すぎて寝ても現状で困ることはないので、上の子が来年こそ幼稚園に入れた時に子どもが起きれない。など困ることが起こった時にはいろいろ工夫してみようと思っています。
休みの日に作り置きや味付けして冷凍、野菜は切っておいてすぐ使えるようにとか、今はボチボチですが、その時が来れば子どもたちが行ってる間やのちのち働き始めてからは休みの日にまとめてって感じでしようと思っています。
妊娠中だと尚更きついですし、私は今困ってないなら無理しなくてもいいんじゃないかな?と思います😊
余裕がないとできないこともあるし、体は一つしかないのでそもそもかなりの努力が必要ってこともあるかもしれません。私は毎日は頑張れないのと出来合いのものを買うと高くついてもったいないので作り置きやお肉の味付け冷凍などで時短でやります🤣

こま

毎日おつかれさまです。
わたしもご飯作りが苦手で時間かかります。
ですので前日の夜に、切ったり漬けたりして、当日中は煮るだけ焼くだけとかにしています。前日の夜の準備だと子どもは寝ているので自分のペースでゆっくりできます。

chill

ありがとうございます!
やはりご飯作りに時間をかけないようにするのがコツなんですかね...