※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

4か月の男児が寝返りをしてうつ伏せで寝ることがあり、ベッドでの安全対策に悩んでいます。SIDS予防のためにベッドガードを外したいが、柵で怪我をしないか心配です。対策についてアドバイスをお願いします。

乳幼児突然死症候群が怖いです。
もうすぐで4か月になる男児の母です!
最近寝返りをするようになり、夜間寝る際は
気付いたらうつ伏せで寝ています、、、
また夜中動いているのかベビーベッドの隅で寝ている
ことも多々あります。ベッド柵に足や頭をぶつけて
しまうのでベッドガードをしていましたが
SIDS予防のためにはガード無しが良いとされている
そうで外すことにしました。
しかし柵で怪我しないかとヒヤヒヤしてしまいます。
毎日SIDSについて考えてしまいゆっくりと寝れません。。
皆さんはどのような対策をされてますか?

コメント

みみちゃん

ベビーベッドは、ヒヤヒヤしますね😅
私は、一緒なベッドで寝ていて、もう、見守るしかないです💦
無呼吸センサーみたいなのはどうでしょうか?

• はるまま

はるまま

センサーも検討してみます!🥰

• 7月28日
ままり

私は2人目の時ベビーベッドを使ったのですが、寝返りをし始めてからは使うのやめました。
動けなくなって手足が挟まったりするたびに泣くので😅

布団に寝かせて、スリーパーを着せるのが私は1番安心でした😊
ベットにぶつかったり挟まったりすることがなければもう少し長く使ったかもしれませんが、2人目はとにかく激しくて産後の入院中も泣いて足で蹴って上まで上がって頭がベッドに当たって泣いてて、退院後の新生児の時期もベッドに柵に当たって泣いて、、仕方ないな!ってなりました🤣
成長したら手も相当激しく動かしててすぐ手が挟まって泣いてたので、うちの子には合わなかったんだと思います🤣
今更ながらネットみたいなタイプだったらまた違ったのかも、、🤔うちは普通の木のベビーベッドだったので🤣

ベットの柵に挟まったり頭を打ったりしてるんだったら、もう厳しいと諦めてしまうのも一つだと思いますよ😊
まだベッドで寝られるなら、動きが一定の時間以上止まったら鳴るような装置とかも今はあるようなので、そういうのを活用してみるのもありだと思います✨

• はるまま

はるまま

私の息子同様動きが激しめだったんですね🤣
    ネットタイプのベッド良いですね!買い直し検討します!!

• 7月28日
2児のmama🌿

うちの子も寝返り始めました😅不安なのでベットをくっつけて少しの泣き声でも起きれるようにしています!

• はるまま

はるまま

寝返りされると心配事増えますよね😭
    一応ベッドはまどなりに置いてはいるんですが不安です😂

• 7月28日
yossy

我が家は、センサーを購入しました。
海外のものですが、Angel careとアマゾンで検索すると出てきますよ。

• はるまま

はるまま

センサー購入することにします!!

• 7月28日
さーちゃん

あたしも全く同じことで悩んでます💦
もう今となっては寝るときは必ずうつ伏せです💦
うつ伏せでも首を自分で動かして呼吸出来てるのでそのままにしてますが、ちょくちょく背中が膨らんだりするのを見て呼吸を確認しています。
ただ、うちもベッドの隅の方に移動して頭や顔がベッド柵にぶつかってたりするのでめちゃくちゃ心配です💦
頭を打ってる音であたしが目覚めたときは心臓止まりそうになります💦
窒息が怖くてベッドガードもできないし…
すみません、全然回答になってないですが、状況が同じ過ぎてコメントしてしまいました💦

• はるまま

はるまま

心配ですよね😭やっぱり頭ぶつけちゃって別の心配でてきますよね、、、
    足もベッド柵の間に入って怪我しないか心配です😭

• 7月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちこの前腕が柵の間をすり抜けてました(柵と壁はほぼひっついてるので腕がもう少し太かったら挟まってたと思います💦)

• 7月28日
  • はるまま

はるまま

ひょえー!!怖い😭
    そういう事があるから怖いんですよね、、、
    どうしたらいいものか、、

• 7月28日