※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

保育園に通い始めて生活リズムが変わり、お昼寝が浅いことに悩んでいます。早く寝かせると保育に影響があるか不安です。眠そうな様子が園では見られないため、心配しています。

いつもお世話になってます。
またご意見お願いします!!

今月から保育園に行くようになり、家での生活リズムが当然変わりました。

6時~7時起床(だいたい6時前半??)

7時半前から朝ごはん(時間かかるので8時半前には切り上げる&一時間かかるのはいつもです。)

8時45分くらいに出発、近いので10分弱で到着。

4時前に迎えに行って、お昼寝をちゃんと出来ずたぶん浅いので眠たいのと、お腹もすいてて機嫌は下り坂。

ここから時間がたつにつれてグズグズになってくるので、5時にご飯、6時過ぎにお風呂、7時にはふとんINにしてました。

最近は七時半前に寝ることもあります。ここ数日。

今日、寝る時間が早いからもう少しゆっくりめにと、やんわりと声をかけてもらい。
機嫌見ながら8時にふとんINにして、8時15分には寝ました。

お昼寝は一応は一時間半くらいは寝てるらしいですが、家でも横でずっと添い寝してないと安眠しないし、途中起きても横で寝たふりしてれば続きまた寝るんですが、園ではもちろんそうもいかないから、起きてしまったらそのままなんだと思います。
トントンしても寝なければたぶんそのまま起こしてると思います。

一時間半ぐっすり寝ているかというのは、寝てるというから寝てるんだと思います。

というのを踏まえた上で、早く寝かせてると保育に何かやりにくいことって出てくるんですかね??

確かに登園の時点ですでにもう眠たいはずなんですが、登園後~活動中、昼ごはん、お昼寝まで眠そうな様子もなくグズることもなく、普通だそうです。
(確実に眠そうな様子はあるはずなんですが、園では出してないのか??)

早く寝て、たくさん寝れるならそれでいいと思ってたんですが、みなさまどう思いますか??
長々とすみません。

コメント

ぴよこ

何かダメなことありますかね?笑
私にはとてもスムーズな1日の流れに見えます😅

• あるふぁ

あるふぁ

早々にありがとうございます!!そうですよね、私も、言われてるときは、そうですか、じぁずらしてみますってゆったものの、よく考えてたらよくわからなくて、はてなだらけで💦
    あさって懇談があるのでもう一回ちゃんと聞いてみようとは思うのですが、他の方から見ても早すぎたりするのかなと思って投稿させて頂きました💦

• 7月28日
HARU

もう少し夜遅く寝れば、前の晩の睡眠時間が少なくなって保育園での昼寝の時にぐっすり長めに寝る→保育園でしっかりお昼寝できればお迎え後のグズグズも少しは改善されるかも?

みたいな考えなのですかね~?💡

要は、早く寝かせてると保育園でやりにくいことは、お昼寝の眠りが浅くなるとか、早く起きちゃうも周りの子もその気配で起きちゃったりするのでその影響があるとか、そういったことかも?と思います😊

• あるふぁ

あるふぁ

なるほどー!!!
    夜の睡眠が多い方がいいと思ってました。
    だし、起きる時間も今日もいつもみたいな感じでした。

これで寝てくれたらいいですが、家じゃないところでたくさん寝ることが今までないので、あとは成り行きまかせになりますね。

ありがとうございます!!

• 7月29日