※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなたん
お金・保険

食費について質問があります。外食費を含めて毎月の食費や晩ご飯の品数、旦那さんのお昼の状況、夕食の写真を教えてほしいです。料理のバランスや節約について考えています。

皆さん食費いくらくらいかかってますか??
里帰りから帰ってきて、毎日しっかり料理をするようになりました。
仕事してる時は外食が多くてエンゲル係数が高かったので、せっかく料理するなら前より安く済めばいいなと思ってます!よかったら下記のことを教えて欲しいです(^^)

・毎月の食費は外食費込みでいくらくらいですか??
・晩ご飯の品数はいくつくらいですか?(一汁三菜とか)
・旦那さんのお昼はお弁当ですか?
・差し支えなければ&あったらでいいので、夕食の写メを見せて欲しいです!

バランスとかバリエーションを考えてたら結構お金かかって、こんなはずでは…となってます笑

コメント

みゆ

日用品も込みで5万です
外食は基本しませんが
めんどくさくなってコンビニ〜
って事はよくあります(´ε`;)
おかず3品前後
汁物 ごはん
旦那はこれプラスうどん大盛り3玉
食べてます…(´°д°`)
お昼は自分で適当にしてね
ってスタイルです笑

ヘルシー&節約の為にかさ増し
で豆腐やおから、もやし
をよく使います( ー̀дー́)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    横から失礼します💦
    おからって思いつきませんでした!
    参考にさせて頂きます🎶

    • 7月1日
  • つなたん

    つなたん

    お返事、かなり遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    ありがとうございます!日用品込みで5万なんですね(>_<)うちは弁当込みですがもっとかかってしまっています(T_T)カサ増し食材、考えてなかったです!参考にさせていただきます(^^)ハンバーグ美味しそう♡

    • 8月4日
deleted user

外食・夫のお弁当全部入れると2人で3.5〜4万円くらいです(^ ^)
外食とお弁当抜いたら2.5万円くらいかな。

晩ご飯の品数はメイン1品サブ1品で少ないですが、夫はおかずが多いとご飯食べ過ぎるからこれくらいがいいそうです。
妊娠してから、お弁当は冷食に頼りまくりです。

もうすぐ子どもも生まれるし、子どもがご飯食べるようになったらもうちょっとバランス考えておかず作らなきゃなって思ってます(^ ^)

  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません!
    外食込みでそのくらいなんですね!(°_°)うちは量を少なめ、品数多目を求められていて、しかも続けて同じのは食べたくないというちょっと我儘?な感じなので困っています(>_<)
    バランス難しいですよね(^_^;)彩りとかも意識しなかったら、茶色いものばっかりとかになっちゃうこともあります…

    • 8月4日
アンパンマン

食費、嗜好品、外食で分けてます。
食費は4.5万
嗜好品5千
外食1〜2万

晩御飯は白ご飯、味噌汁、肉or魚、野菜の4品です。
主人はお弁当で、夜のおかずを多めにして、冷凍したものを少しずつ使うのと、冷食3種類、千切りにしたキャベツをタッパーで保管してるものを少し、ウインナーとかです。

写真は鶏モモの梅煮、豆腐あんかけです!
料理のセンスは下の下くらいです(笑)

  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    鶏モモの梅煮美味しそうですね(*^^*)作ったことないので今度作ってみます!そろそろネタ切れで(^_^;)お弁当工夫されてるんですね。私は基本残り物を詰めるだけって感じです(>_<)

    • 8月4日
まし

外食費込みで3万前後ですね^^
晩ご飯は、書かれている通り、一汁三菜です^^
主人はお昼お弁当持参です。

写真は友達が遊びにきたときに、急遽お料理教室^^;
和食とのリクエストだったので
普段の夕飯のような献立になりました☻

*しいたけの炊き込みごはん
*牛しぐれ煮
*きゅうりの簡単みそ漬け
*かぼちゃのコロコロサラダ
*豆腐とあおさのお味噌汁

です^^

  • まし

    まし

    画像忘れてました💦

    • 7月1日
  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    3人家族で外食、お弁当込みで3万ですか?!しかも一汁三菜…どうやりくりしてるのか教えて欲しいくらいです(>_<)

    • 8月4日
さぁちゃん( ^ω^ )

月でもらう食費3万で固定されてて
外食は5000前後くらいです!
おかず3~4で汁物つけます(^ω^)
お昼はお弁当です!最近はサボり気味w
朝、パン
昼、お弁当
夜、ご飯
離乳食ってなると毎月カツカツですw

  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    3万で抑えてるなんてすごいです(>_<)うちはその2倍かかってしまっています…
    節約は全く意識していないので、今度から考えてみたいと思います!とりあえず1週間一万で抑えてみます!

    • 8月4日
chika06

食費は外食費、旦那の弁当を含めて
4万です!
外食費を抜かすと2.5万です(^ ^)

夕ご飯の例ですと、
ご飯、汁物、サラダ、+3品です。

私も子供ができる前は外食中心で、
スーパーで買いたいものを手当たり次第買ってましたσ(^_^;)

スーパーにお腹すいた状態で行かない。
安いからといって必要ないものを買わない。
必要なものをメモして買い物へ行く。
を今は徹底しています。

  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    品数多いのに、4万で抑えられてるんですね(>_<)
    今は献立考えずに、安いものをまとめ買い、そこから食材を無駄にしないように何を作るか考える、ってやってるんですけど、先に決めてしまった方がいいのでしょうか…
    献立考えて行っても、必要なものが高かったり、お店に置いてなかったりとなると買い忘れとかが出てきてしまい難しいです(T_T)

    • 8月4日
  • chika06

    chika06

    ちなみに、私も献立考えてから買い物するのが苦手で、その日食べたいものを作ってます(^ ^)
    前はその日安いものを買って、食べたいものを買ってきた食材をほぼ使って作って大皿に盛り付けて取り分けて食べてました💦
    今は、1人分づつ小皿に分けて盛り付けてます。そうすることで、1人分の量がだいたいわかってきて、買ってきた食材を小分けに使うことを学びました!笑

    そのおかげで、今日なに食べようと漠然とした考えから、今家にある食材を使って好きなものを作るに変わり、買い物の回数が減りましたよ!

    その作戦で以前は外食含め食費を7万使っていた生活から4万までに減りました!
    私と似ていたので
    ご参考までに!

    • 8月6日
さくさく

外食費込みで4万円くらいです。
夕御飯は大体一汁三菜です。
たまに旦那がいないと丼ものとか一品料理になることも…。
朝は夕飯の残り+パンです。
昼は旦那はお弁当、私と次女はお弁当の残り+納豆ご飯とかです。

  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    5人家族なのに4万は凄すぎです(>_<)しかも外食込みで…!
    家計簿を見直してみます(^_^;)

    • 8月4日
ゆーりー

外食抜き、お米込みで2万です(*^_^*)
汁物とおかず4品
主人は飲食なのでお昼は
賄い食べてます!

外食は子供産まれてからしてないですが
するときは主人のポケットマネーで行くので
食費に含めてないです\(^^)/

写メは普段から撮るタイプじゃないので
ありません( ´△`)

  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    2万!!おかず4品もあるのにですか?!どうやったらそれくらいで収まるのか不思議です!(◎_◎;)

    • 8月4日
ぱなっぷ

毎月の食費は外食費込みで4万5千円くらいです。内訳はスーパーでの買い物(お酒含む)が3万円で、外食費が1万円、夫の昼食代が5千円です。
晩ご飯は大体3〜4品くらい用意しています(^^)
夫はお昼ご飯を社員食堂で食べるのでお弁当は用意していません♪

写真のメニューは、
*鯛とあさりのアクアパッツァ
*鶏肉のマーマレード煮
*アボカドと新玉ねぎのサラダ
*ピラフ
って感じです。
夫が大食いのため毎日4〜5人前作ってます(´・Д・)食費が減らせない〜

  • まるこめ

    まるこめ

    料理上手さんですね(^O^)/おいしそぉぉぉ

    • 7月1日
  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    ありがとうございます〜!(*´∀`*)
    毎日クックパッドにお世話になってます!笑

    • 7月1日
  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    豪華ですごく美味しそうです!(◎_◎;)♡
    大食いなのにうちより食費が少ないです笑
    うちはかなり小食で、今は母乳育児中の私の方が食べてます(^_^;)

    • 8月4日
ままり

食費は2万円。外食費は5000円〜1万円くらいです。
旦那、わたしともにお昼は弁当です。

夜ごはんの残りを詰めたり…。
品数はなるべく一汁三菜にしてます!
まだ2人なので子供が産まれたら増えるんかな〜´д` ;

  • つなたん

    つなたん

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    すごく上手に節約されてるんですね(>_<)
    私は仕事しているときはお弁当作りませんでした(^_^;)尊敬します。
    ホイル焼き美味しそうですね!最近していないので、そろそろ作ろうかな(*^^*)

    • 8月4日