※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
子育て・グッズ

夜になると寝つきが悪くて困っています。朝は体力がなくて公園に行けません。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

昼間はよく寝るのに夜になるとなかなか寝てくれません。
寝てもすぐに起きてしまって振り出しに戻る毎日です。

私が朝起きれないのも悪いのですが、なるべく6〜8時の間くらいに授乳で起きたりするのでカーテン開けて起こすようにはしてます。ですが1時間ほどでもう一度寝てしまったりもします。
昼寝、夕寝もしますが多少ぐずってもコニーで抱っこですぐ寝るし、セルフねんねすることもあります。

夜はだいたいお風呂上がりにミルクをあげて8〜9時くらいに寝かしつけに入りますが寝ては起きての繰り返しで早くて2時間、長ければ日付をまたぎます。

どうして夜になると寝つきが悪いのでしょうか。
朝早く起きて午前中に公園とか行けばいいのかもしれませんが今の所朝は体力がなく頑張れません。

自分は元々朝が苦手で夜型のタイプです。

正直毎日寝かしつけに時間がかかりすぎてしんどいです。
何かアドバイスなどあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は
一日中寝かしつけしてる気分でした、、😭
寝ない時は寝ないし
いつかはリズム整うし
無理せずに付き合うのも手ですよ😭❤️
何で寝ないのー?って思うと辛くなりますよね😭

• ちむちむ

ちむちむ

ありがとうございます。
    そうなんです、なんで寝ないのー?と心が折れそうになります😭
    しかも夜だけ寝付けないとずっとギャン泣きされるのでそれもあって体力気力がどんどん削られていきます…。
    いつかは整うと思ってなるべく心穏やかに寝かしつけれるよう頑張ります😭

• 7月28日
あゃたん

日中の睡眠時間がどの程度とっているのかわからないのであまり確かなことは言えませんが、日中寝過ぎということはないでしょうか?
あとは日中明るい部屋で寝かせているなどはありませんか?
もし心当たりがあるようでしたらそこを改善してみるのもいいかもしれませんね。

• あゃたん

あゃたん

アラームをかけて時間で起きるようにしてみてはいかがでしょうか。
    生後4ヶ月ですと目安は朝寝1h,昼寝2.5h,夕寝1h、5ヶ月からは夕寝を徐々に短くしていきます。

寝るときは暗く、起きている間は明るくとメリハリをつけたほうがいいです。日中ならカーテンを閉めて電気をつけない程度でかまいません。明るくても寝るからと明るくしていると、暗くなることと眠ることが結びつきづらくなり、夜の入眠に手こずるようになります。起きているときは明るく騒がしく(騒がしくといってもママが話しかけたり遊んだりという意味です)、寝るときは暗く静かにというのを意識してみましょう。
    そのようにしていくと、次第に今の疲れたから寝る、寝たいときに寝るという態勢から暗くなったら寝るという態勢に変わっていきますので、夜の寝かしつけが格段に楽になっていきますよ。

• 7月29日
  • ちむちむ

ちむちむ

とても詳しくありがとうございます!
    早速今日からその方法で試して見ます。

• 7月29日
ちむちむ

ありがとうございます。

日中寝過ぎだとは思います。
私が朝苦手なので一緒に朝寝して寝過ぎてしまうことが多々あるので…😭

日中は薄暗い程度です。真っ暗にはしません。狭い賃貸なので家事が何も出来なくなってしまうのである程度の明るさは保っています。
日中は明るくても平気で寝てるのですが、なるべく暗くした方が良いのでしょうか?