※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ほぼ愚痴です…もうすぐ妊娠4か月になります。仕事はフルタイムで続けて…

ほぼ愚痴です…

もうすぐ妊娠4か月になります。
仕事はフルタイムで続けています。

もうすぐ夏季連休で、自席の近くの同僚たち(席は1mも離れていません)は都市部へ帰省するようです。

今の職場は都市部ではなく、リモートワークも全く導入されていません。

ですが、都市部へ帰省した人たちが仮にコロナ等を持って帰ってきて自分も罹患してしまったら…と考えると、不安とストレスが日に日に溜まっていっています。
自分はかからないし大丈夫だからと言って、マスクをしてくれない人もいるので…

上司に相談しても、会社の方針でリモートにはできないのが目に見えていて…在宅勤務をしたいとも言い出せません。
また、同僚にはまだ妊娠のことを伝えていません。
(安定期に入ったら報告予定です)

ただでさえ初めての妊娠でいろいろと不安なのに、さらに不安要素が追加されてつらいです。
(そんな程度で甘ったれたこと言うな、とかはいりません。)

同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、この気持ちだけでも上司に伝えたほうがいいのでしょうか…?

ご意見いただけますと幸いです。

コメント

🔰

こういうときなので安定期とまで
待つのではなくもう伝えたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!少し早いですが、同じチームの人には伝えておこうかなと思いました。

• 7月29日

私もコロナが流行り始めた頃も緊急事態宣言が出されたあともフルタイムで働いていました、病院勤務です😊
病院にはコロナの患者さんも、いました。
内心びくびくしながら仕事してましたが😅

夏休みで、どこに行くのかは本人たちの自由なのでどうにもできないと思うので、自分が感染予防するしかないと思います💧
もちろん上司が理解してくれそうな方なら言ってみるのもアリだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりまずは自衛ですよね…!できる限りの対策はしておきます😣

• 7月29日
まなまな

同じ境遇じゃなくてすみません。

子供を守れるのは母親だけなので、できることはするべきだと思います。

私の旦那の職場もリモートなんてもってのほかってかんじのところでしたが、私が旦那にめちゃくちゃ言って、旦那発信で職場の意識も変わって、除菌やマスクの徹底、リモートワークの導入がされました。

仕事内容によってはリモートが難しかったり、コロナが蔓延していない地域だと予防も徹底されていなかったりするかと思います。

上司が理解ある人なのであれば、伝えていいと思います。

あと、夏季連休前に同僚へ報告できないですかね?職場に妊婦がいるというだけで、少しは意識も変わるのではないでしょうか。。。軽い雰囲気で「このご時世だから本当に怖いんだけどねーーーー」っていうかんじで、牽制の意味もこめて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    変化があるか分からないですが、まずは声を上げてみることも大事なのですね…!実践してみようと思います。同じチームの人には、少し早いですが報告しようかと思います。

• 7月29日
mamama

きたみなみさんのように、コロナに伴う不安を妊婦が感じる場合、業務の変更(在宅勤務含む)や、休業を医師から指導できるようになるという法律ができたかと思うので、それを活用されてはどうですか??切迫などの時に使うのと同じ、母子手帳に付いているカードを利用できるはずです!法的な強制力もあります。不安な気持ちを上司に伝えても、上司はだからと言って同僚に帰省するなとか、会社や国の方針がそうではない以上、言いにくいのでは?と思います。仮に妊娠を同僚に好評して、周りに妊婦に配慮してマスクをして帰省はやめろなんて言ってしまったら、きたみなみさんが妊婦様扱いされても嫌ですし💦私もまもなく出産の妊婦なので不安はわかります。使える制度を使って自分と赤ちゃんの身を守っていくしかないのかな〜と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じチームの人には妊娠を伝えようかと思っていますが、妊婦様扱いされないように、言葉はしっかり考えて伝えようと思います💦
    近日中に病院にも行くので、先生にも相談してみることにします!

• 7月29日
うっちゃん

ただでさえ、初めての妊娠で色々と不安な事や体の不調があるのに、更にコロナの事や職場の環境にまで心配で、ストレスが溜まる一方ですよね〜😭💦

上司の方は妊娠のことはご存知ですか?
もしご存知であれば、やはりこのご時世なのでコロナへの危機管理を周りの人にも徹底して伝えてもらい、一人一人が配慮する環境にしなければいけないと思います。わがままを言ってるのではなく、妊婦さんが安心して働ける環境を作ることは上司の役割です😊
厚生労働省から発信されている母性健康管理措置というものをご存知ですか?コロナに対して不安要素がある妊婦さんの為の対策で、医師の診断があれば必ず従わなくてはいけないものなんですけど🤗✨
良ければ調べてみて、上司にお話する時に内容を見せても良いかもです。あくまでその措置を実行して下さい‼️という感じではなく、まずは基本中のマスク着用や換気消毒、ソーシャルディスタンス、一人一人の意識改革を徹底してもらう為です🤗

• うっちゃん

うっちゃん

詳細です🤗

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までつけていただいて、ありがとうございます!
    上司にだけ妊娠報告済みです。
    そんな程度の悩みでこの制度を使うなんて大げさだって思われたらどうしよう…と思って躊躇っていましたが、近々病院に行くので、先生に相談してみようと思います😣
    加えて、自衛も徹底的にしていきます✨

• 7月29日