※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団にトントンして寝るのは自然にできるようになるのか不安。他の親は一緒に寝ていたりトントンしているようで、トレーニングが必要なのか自然になるのか気になる。

布団に置いてトントンしたら寝るのは自然にできるようになりますか?
今はお風呂→授乳(この時点ですでに寝てる)→だっこゆらゆら→ベビーベッドに置く
って感じです。一応これで朝まで起きません。
ただ、大きくなってからもずっとこのままなのかなと言う不安があります💦
インスタとか見てると、皆さん一緒のベッドで寝てて、寝かしつけ時は一緒にゴロゴロしたりトントンしたりしてるだけだなと思って…
何かトレーニングとかしてるんでしょうか?それとも自然になりますか?

コメント

ままり

うちはお昼寝から練習してみました。
寝かそう焦らずに、YouTubeでオルゴールをかけながら一緒にゴロゴロしてトントンして寝かせる練習をしました。慣れるまでにそんなに時間はかかりませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊多少は練習も必要なんですかね?🤔ちょっと考えてみます☺️

    • 7月28日
🐰

つい最近抱っこで寝なくなってきたのでベッドでごろごろに変えました〜!

ネントレでも自然でもどちらのパターンもあると思います✨

批判ではないですが、よく生まれて数ヶ月でネントレするの見ますが、私的には体調が大丈夫ならもっと抱っこしてたらいいのに〜と思ってしまいます😂
抱っこで寝かしつけ出来るのは1〜2年ですからね。大変だけど抱っこで寝なくなって寂しいです😂😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝なくなってきたのは、体力がついてきたからなんですかね?それとも嫌がる感じですか?
    私、最初は新生児のころからネントレしてました😂けど、こんなことまでしなくても、いつかは一人で寝るんだからと思ったらたくさん抱っこしなきゃと思いました💦

    • 7月28日
  • 🐰

    🐰

    抱っこは嫌がらないのですが、寝るまでに時間がかかったり置く時に何度も起きたりして、もしかしたらもう、一人の方が上手く眠れるのかも?と思いそうしました!

    • 7月28日
もんもん773

当然かもしれませんが、個人差はあるかな、と思います
どんどん本人が、こうして欲しい!と意思表示してくるので添い乳だったり抱っこだったり…
それがトントンの子は自然とそのままかもしれません
トントン以外の場合は、トントンで寝かせようとしたらやっぱりしばらく泣きますよね😂
しばらくやってるとトントンでも寝られますからあまり今から意気込まなくても大丈夫だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差はありますよね💦
    本人が意思表示するようになったらまた考えます☺️なんだか、インスタとか見てたらみんなネントレでもしてるのかと思っちゃって💦

    • 7月28日
ゆぃ

うちの子は抱っこ紐で寝かしつけしてましたが泣いて嫌がるようになったので一緒にベッドでゴロゴロしてたら寝れるようになりましたよ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昼寝のときは最初抱っこを嫌がります😭しばらくすると疲れもあって寝はじめますが…昼寝から試してみようかな🤔

    • 7月28日
  • ゆぃ

    ゆぃ

    いいと思いますよ!

    ちなみにうちの子はトントンされるよりもお腹とか背中を撫でてもらうほうが好きみたいです😊

    • 7月29日