※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

3歳の息子が歯磨きを嫌がり、脅してしまうことに悩んでいます。優しく説明や面白おかしく関わる方法も試していますが、脅すことが多く反省しています。同じような経験をした方、乗り越える方法を教えてください。

3歳の息子にいけないと思いつつ、脅してしまいます。
今日も歯磨きしたくないと癇癪が始まり、しないと虫歯ができちゃうからしようと最初は優しく言ってるのにあまりにも長く終いには寝てしまいそうになっているので、歯磨きしないなら、明日歯医者さんで歯を見てもらおう。虫歯がないかみてもらわないと。と電話するフリをしました。

そしたら泣いて歯磨きするから歯医者さんはいやだー!!と無理やり磨いてその後すぐ眠りました。
他にうまい方法はないのかと、、いつも脅して最後終わる気がして、反省しています。
優しく伝えたり、面白おかしく関わって上手くいく日もあれば、どうもこうもいかなくて脅しちゃう時もあって、、

皆さんはそうゆう場面どうやって乗り越えていますか?
教えてください。

コメント

ママリ

同じです😂
歯磨きしないと、虫ばい菌が○○ちゃんの歯を痛い痛いしちゃうわ〜😩いいの⁉️
って言ったら、すぐに、歯磨きするーーーー‼️😭って言ってきます😂
歯医者さんに電話のくだりも、良くやります😂
本当の事を言っているだけだから、私は気にしていなかったです🤭笑

  • めぐみん

    めぐみん

    同じようにしてる方がいて安心しました😭
    確かに本当の事ですもんね!笑

    • 7月28日
moony mama

歯磨きは、同じように歯医者さん行こう❗️っては言うことありますし。
朝なかなか準備しないと、保育園お休みするって先生にお電話するねーって言ってますし。
結構、やっちゃってます😅

  • めぐみん

    めぐみん

    ですよね😂急いでる時とか余計に言ってしまう私です😭

    • 7月28日
deleted user

うちなんて
千と千尋の神隠し見せてから
豚になるよ? とか笑

あーもうわかった
ハムにして今日の晩御飯に〇〇の足食べよう!!

って言ってます😅笑

あまりにやる事が遅いと
5!4!3!とカウントダウンしたり😅

余裕がある時は競走したり
手取り足取り傍でみてやったり
変顔しながら歌ったりするんですが
バタバタしてるとどうしても( ̄▽ ̄;)💦

  • めぐみん

    めぐみん

    おもしろい😂
    そうなんですよね。時間や心に余裕があれば色々頑張るんですが、出来ない時効果があるからついつい使っちゃいます😭

    • 7月28日