※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらっこ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子の肌トラブルについて相談です。保湿しても改善せず、赤みが気になる。小児科で処方された薬が効果なし。アトピーの可能性や改善方法を知りたい。

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。

ひじの内側とほっぺたの赤みがあり、ローションとワセリンで保湿しても治らないため
先週近くの小児科(小さくて、内科ついでに小児科やってるよーみたいな個人病院)で診ていただきました。

とりあえず…という感じで塗り薬を2つ処方してもらいました。なんとかゾールという赤みを抑える薬(帯状疱疹に…と書いてあるのが気になります💦)と、保湿用のヒルドイドです。
1日2回、体を拭いてから薬を塗って保湿もしていますが、寝返りしまくるためすぐとれてしまっている気がします😭

ほっぺたは少し改善した気がしますが、ひじの内側は変化ありません😢
本人は痒がる素振りはなく、機嫌も良いのですが赤いしガサガサしていて気になるため皮膚科を受診するか検討中です😫
痒くなくてもアトピーである可能性もあるのでしょうか?
アトピーの場合、何歳くらいで断定してもらえましたか??

また、こうしたら改善したよー!
ということがありましたらアドバイスよろしくお願いします😭

コメント

みぃー

痒くなくてもアトピーの可能性はありますよ。
でもひじの内側の感じがアトピーじゃない気もします。でもかさかさならアトピーのような気もします...
口の周りはよだれかぶれか、離乳食かぶれかもしれません。

皮膚科や小児科(小児専門のところ)に行ってもう一度見てもらった方がいいかもしれません。
アトピーの断定は、うちの子は7ヶ月頃に乳製品でアレルギーが出たので、アレルギー検査をしたときに一緒に血液検査でアトピーなのかを調べてもらいました。

• こあらっこ

こあらっこ

痒くなくてもアトピーである可能性があるのですね😭

アトピー小児科をもう一度受診してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました💕

• 7月29日
mama37

息子も肘や膝の裏や首、お風呂上がりには全身が赤くガサガサが目立ち、よく蚊に刺されたような蕁麻疹のようなものがポツポツ出ていて、アレルギー科と小児科が一緒になっているところでヒルドイド、ロコイドとプロペトが混ざった薬を出してもらい朝晩で塗っています。
昨日4ヶ月検診で先生に、アトピー性皮膚炎なんですかね?と聞くと、まだ4ヶ月ではわからないそうででも薬を、塗っても症状が良くならず2ヶ月以上続くようならその可能性もあるとのことで次回5ヶ月の、予防接種の時に皮膚状態が改善されてなければ血液検査をうけることになりました!

もう5ヶ月でかつ2ヶ月以上改善されてないようなら
アレルギー科も一緒になっているところでみてもらうと安心かと思います😇

• こあらっこ

こあらっこ

すごい!全く同じような感じです😢
    お風呂のあとや泣いたとき、特に赤みがひどくなります💦

とても参考になる体験談をありがとうございます😊
    お恥ずかしながら引っ越ししたばかりで土地勘がなく、小児科専門の病院を探せていなかったので この機会にかかりつけ医を見つけたいと思います✨

• 7月30日
  • mama37

mama37

中々良くならず心配ですよね🥺

お引越ししたばかりなんですね!!
    でも私も上の子のとき引越したばかりで、更に中々近くの小児科の先生と相性が悪くてかかりつけ医がみつからず、、、こないだやっとここにしよう!ってところに出会えました😂
    こあらっこさんにもいいと思えるところがはやく見つかりますように🙏✨

• 7月30日
  • こあらっこ

こあらっこ

そうなんです!
    周りからは痛々しいとか可哀想とまで言われることもあり、更に辛くなっていました💦
    知らない土地での子育て、不安になりますよね😢
    同じような方のお話が聞けて嬉しいです(*´˘`*)

HPで口コミなど色々調べて、良さそうなところを見つけたので 予約を取りました☺
    これで解決してくれることを願います😳
    とても親身になってアドバイスくださり、ありがとうございました♡

• 7月31日
こあらっこ

コロナが身近で発生して、受診が遅くなりましたがアレルギーに強い小児科に行って来ました!
乳児湿疹とのことで、抗生物質を保湿成分のヒルドイドで薄めたものを処方していただき、キレイになりました😊✨
乳児湿疹で肌のバリアが弱っていると、そこからアレルゲンが入ってアレルギー反応が出ることもある(アレルギーマーチ)ため気を付けましょうとのことでした💡
解決しましたので、ご報告させていただきました♥