※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

流産経験あり、プロテインS活性低下で不安。ヘパリン注射開始で怖さも。赤ちゃんの安全心配。元気づけの言葉をお願いします。

プロテインS欠乏症について

昨年2度の流産が続いたので、不育症の検査をしてもらって、
プロテインS活性が50%程度なのと、抗リン脂質抗体陽性で引っかかりました。
そこから低用量バファリン内服を開始して、現在31w6dまで来れました。
低用量バファリンは先生の意向ですでに30週で終了しており、念のため先日プロテインS活性を測定したのですが、今日の検診で結果を聞いたところなんとプロテインS活性が10%未満と言われました…

血栓のリスクが高い状態であることや、最悪胎児死亡のリスクがあると言われ、今めちゃくちゃ不安に襲われています。
近々ヘパリンの自己注射も開始するよう言われ、怖い気持ちもありますが、なによりやっとやっと授かった赤ちゃんが死んじゃうんじゃないかと怖いです。

弱気になっている私に、どなたか元気づけてください。。。

コメント

ママリ

初めまして。不安な気持ちが痛いほど分かるので、コメントさせていただきます。

私もプロテインS欠乏で、バイアスピリンの服用とヘパリン自己注射をして、1人目出産、現在2人目を妊娠中で、38週になります。
1人目の時は30週までこまめに測り続け、30週で30%でした。以降は測りませんでした。でもヘパリンはもうここでやめないといけないと言われて、本当に不安で不安で、生きた心地がしませんでした。
でも担当してくれている先生が、毎週NST(赤ちゃんの元気具合を測る機械)をして、様子をしっかり見ていこうと言ってくださり、対応してくれたおかげでなんとか、特に何事もなく無事に出産することが出来ました。
今回も安定期に入るまで自己注射をしての妊娠継続でしたが、特にプロテインは測りませんでした。
10%となるととても心配ですよね。しかも最悪胎児死亡のリスクなんて話されると‥
安易にきっと大丈夫ですなんて言えないですが、私は医師を信じて、死ぬほど心配でしたが、大丈夫だった一人なので、こういう経験者もいることをお伝えして、少しでも不安が和らげればいいなと思いました。
応援しています。

• ママリ

ママリ

何度もすみません。30週まで微々たる数字でしたが、下がり続けていたので、それ以降も測っていればもっと下がっていたのかもしれません。

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメント気づくのが遅れてお返事遅くなりすみません😅
    体験談めちゃくちゃ嬉しいです!30週でヘパリンやめるってのはなかなか勇気がいりますね😨それはその病院の治療方針なのでしょうか??
    私が通ってるのが不育とかの専門の病院でもなんでもない普通の総合病院のため、ヘパリンの自己注射をする人も初めてらしく…治療方針がこれで合ってるのかすごく不安です。先生を信頼するしかないのですが😂

ちなみにまだ上手く自己注射できてないときが多いのか、青アザだらけなのですが、そういうものでしたか??だんだん刺せるところなくなってきたなーってなってます。。

たくさん質問してしまいすみません😱

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ遅くなってしまってすみません。

私は不妊専門のクリニックに長らくお世話になっておりました。そちらでは不育専門の医師もおられ、その先生曰くプロテインS欠乏が不育の原因なのであれば、それが悪さをするのは安定期に入るぐらいまでの事だということだったと思います。
    ちなみに私は第一子を出産するまでに、稽留流産を3度しています。有名な不育専門の病院にも何件もかかりましたが、確実にこれが原因だという原因は見つからないまま、グレーゾーンのプロテインが悪さをしている可能性が高いということで、ヘパリンとアスピリンを使用しての、継続となりました。
    第一子の時はヘパリンを20週まで使用しましたが、今回第二子では16週で終了しました。アスピリンも28週で終了しました。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

長くなってしまったので、分けてコメントさせていただきます💦

アザはどうしても仕方ないと思いますよ☺️私は妊娠超初期から、16週か20週までの長期に渡って使用したので、アザもしこりもすごかったです。後半はお腹に刺せるところがなくなり、主人にお尻に打ってもらうことがほとんどでしたが、お尻すら打つところがないと主人がいつも嘆いていました😅私は体外受精をしていたので、移植当日から妊娠出来るかも分からない段階ですでに自己注射をはじめており、何度も何度も自己注射していたので、アザもシコリも諦めていました。使用をやめればアザもシコリも綺麗になくなるので、大丈夫です😌
    もうすでにやっておられるかと思いますが、刺すところを保冷剤でギンギンに冷やしてから刺せば痛みは半減しますよ🙂

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😊そんな初期から大変でしたね💦

私も2人目となると初期からヘパリンとバイアスピリンの併用になるかもしれないですね😢次は不育も診れる病院に通院したいと思います…近くにないのが難点ですが。
    私の場合、自分の血栓のリスクが高いようなので産後1か月までは自己注射と言われています。。。ここ数ヶ月太ももがしびれているのでまた不安になってますが、産後には良くなると信じて頑張ろうと思います!あざもしこりもなくなると聞いて安心しました!

貴重なお話ものすごく助かりました!もう少しで出産ですね!元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるよう祈ってます♡

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

10%未満となると、はっきりとプロテインS欠乏症だと思われるんですね。そういえば私がプロテインSのことをよく調べていたとき、そういった方は産後もヘパリンを続け、不育だけの問題ではなく、しっかりと自分自身の検査も進めていくと書いてある記事をいくつか読んだ記憶があります。なのできっとぴよさんを担当してくださってる先生も間違っておられないですよ☺️みなさんとそうやって無事に出産されているんですね✨先生を信じて頑張ってください。胎動が少ないと感じたり、少しでも不安を感じるときは病院にすぐに電話して。私も第一子の時は結構電話しました。心配しすぎと思われるの嫌だなぁとか思いながら、でも自分の体の問題上心配なものは心配だし、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし、何かあっては遅いんだからと開き直っていました😅
    長々とすみません💦お体大切になさってくださいね。

• 8月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

主治医は産前で50%くらいだったので妊娠中は30%くらいに下がるかなーという予想だったようなのですが、10%切るっていうまさかの展開だったみたいです💦凝固系の指標のコントロールが悪ければ入院も覚悟しといてねと言われてます😱

そうですよね。電話するのめっちゃ気遣います…でも何かあってから後悔しても遅いですもんね😭第一子でただでさえ分からないことだらけで不安なので心配ごとあれば電話しようと思います!
    今は産休に入ったところでまだまだ1人の時間をゆっくりしたいと思う気持ちと、早く無事に産まれてきて欲しいって気持ちとが入り混ざってます。笑
    なのはさんのコメントで勇気が出ました♡ありがとうございます😊

• 8月10日
ママリ

何故かぴよさん宛てにコメントがあがってしまいました💦ごめんなさい💦💦