※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが飲みムラがあり、夜と朝は160ml、昼間は80〜140mlを1日5〜6回飲む。最近は哺乳瓶を嫌がり、寝かしつけをせず10時間寝ることも。乳首を変えても吐き戻し。夜起こして飲ませた方がいいでしょうか。

生後2ヶ月半の完ミです。
ここ1週間程、飲みムラがあり、寝る前と朝起きてからは160mlは飲み、昼間は80〜140mlの1日5〜6回です。
前までは1日900ml近く飲んでいたのですが、最近は哺乳瓶を舌で押し出して、再度与えようとしても嫌な顔をします。
生後1ヶ月半から、寝かしつけ無く1人ねんねで21時頃寝て、翌朝の4時頃起きてまた8時頃まで寝るか、最近はぶっ通しで10時間寝ることがあり、この時期の脱水症状も心配なので昼間は、泣いていなくても寝てても起こしてあげて、3時間あげています。
(そうぢゃないと1日4回とかになってしまいます、、)
そのせいか飲みムラが出てきたのかと思うのですが、哺乳瓶の乳首をSSから変えていないから飲まないのかとも思ってみたり、、、15〜20分で飲み切ってくれるので、気にせずSSで使っています。前に乳首に穴が空いていたので飲んだときは勢いよく飲み過ぎて吐き戻しをしたり、試しにMをしてみた時に勢いよく吐き戻しました。
ミルク量を増やすためにも、夜起こして飲ませた方がいいでしょうか、、
いろいろ悩んでしまっているので、アドバイス頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

RRmama

Sにサイズアップしてみてはどうですか?

極端にMはちょっと早すぎかもですがSで試して見てもいいかもですよ😊👍

• マリ

マリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    Sに一度挑戦してみたいと思います!

• 7月28日
しーママ

私の娘も二ヶ月になった頃そんな感じでした。
ちょうど助産師の方とお話しする機会があり相談したところ、今までは満腹中枢ができていなかったから与えられたミルクは全て飲んでたそうです。(その分不要な水分はおしっこで出す。)
少しずつ成長して、満腹感を感じるようになってミルクを飲む量にセーブをかけられるようになったんだと思いますよ。

この頃は1日で700mlぐらい飲めてれば良いそうです。
夜も無理に起こさず、寝てくれるならそのままでいいと思います。
私の娘も以前は160ml×6回でしたが、今は140〜160×5回で順調に成長してます。

体重が増えてるなら無理にミルク量を増やす必要は無いと思いますよ😄逆に胃に負担がかかってしまったり、寝てるところを起こされて寝不足や機嫌が悪くなってしまったりするのも嫌ですしね😅

• マリ

マリ

満腹中枢は4ヶ月以降からと調べた時に書いてあったので、まだ出来てないものだと思ってました、、、

そうなんですね!1日700ml前後は飲んでいるので安心しました😢💓

体重も今日測って見たら1ヶ月経ち、約1キロほど増えていたので、少し安心しました😭!
    そうですよね!寝てるということはお腹も空いていないし、眠いのもありますし、無理に起こしてしまうのも可哀想ですよね💦

夜泣きはこれからだってよく聞くので寝てくれるうちはそのまま寝させて、私自身も睡眠取れるようにします!

• 7月28日
♡

体重の増えはどうですか?😭
脱水はおしっこが出ていれば心配ないみたいです🙏🏻(3ヶ月入る前から夜通し寝て起こさないです!)

哺乳瓶は何使われてますか?
Sサイズはないですかね🍼

• マリ

マリ

体重今日測って見たら生後1ヶ月半から約1キロ増えていました!体重計で抱っこしながら測ったので多少の誤差はあるかと思うのですが、おしっこもちゃんと出ているので、もう少し様子見てみす😓💦
    夜通し寝てくれるのすごくありがたいですよね💕その分、脱水症状とか息してるの?って心配になってよくよく起きてますが、、、わら

哺乳瓶は母乳実感使ってます!
    Sサイズも念のためと思って買ってあるので様子見て挑戦してみます😊

• 7月28日