※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

手を洋服で拭くのは子供にとって普通ですか?お手ふきを教えるべきでしょうか?

まだまだ手掴み食べするんですが、毎回毎回手を洋服で拭うんですが子供だと普通ですか?
お手ふき使うことも教えたほうがいいんでしょうか?

コメント

いちご

教えた方が外出時とか今後楽だと思いますよ☺️?
うちはこっちから拭いてますが、ママ!手を拭いて!!!って甘えて来るので自分で拭かせる様にしてます!

• もも

もも

見守ってる時は拭いてあげるんですが、晩ご飯まで待てない子で、ご飯準備してるまでのつなぎでプチトマトや野菜スティックをあげてるんですが、その時は服で拭いてしまってます💦

• 7月28日
  • いちご

いちご

そうゆうことですね☺️
    でも実際ももさんのお子さんの年齢だと自分で拭くのは、少し難易度あるかもですね!
    もう少し色々理解し始めて教えるか、今から根気よく教えるか🤔
    今は少し我慢して汚れても良い服で食べさせるしかないですね😂
    うちの子拭くことはわかってるんですが、スタイが嫌いなのでそうゆう時は肌着で食べさせてます😂😂😂

• 7月30日
まっちゃん

教えてもいいと思います🤗
教えるというか私は汚れたらすぐに手を掴んでふきふき~と言いながら拭いちゃうのでうちの子はそれを自然と覚えて、今では汚れたら「んっ!」と言って手を出してお手ふき指さしてきます(笑)

• もも

もも

服で取れない時わたしに、んっ!と手出してきます😭

• 7月28日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

私が赤ちゃんの時から手が汚れたらマメに拭いてたら、手が汚れたら、手を差し出してくるようになりました😊
もちろん洋服で拭いちゃうときもあるけど、周りの子に比べたらやらないほうかなと思います!

• もも

もも

周りの子がどれくらいか分からなくて💦
    そもそもお手ふきを準備してないので次から準備します😭いつもウエットティッシュで拭いてました💦

• 7月28日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

うちもウェットティッシュでした!笑
    小さいうちは何度も何度も拭くから経済的ではないけど、衛生面考えるといいかなって😂
    だから何でもいいと思いますよ♪
    拭く習慣がつけば✨

• 7月28日
ゆかちこ

うちは食べてる間は放置で食べ終わってから手を洗ったり拭いたりさせてたので自分で服で拭いちゃうのびっくりしました😳

まだ1歳なんでわからないかもしれないですが、お手拭きを置いておいてそっちで拭かせたりすると覚えるかもですね^ ^

ママリ

うちは汚れるたびに拭いてあげてたので、今でも何かしら汚れると、うわうわうわ💦って言って自分でティッシュで拭いてます(笑)
机や床もうわうわ💦って言いながら拭くので、掃除が行き届いてなくて悪かったな‼️って言ってます(笑)
癖つけさせると、今後ラクかもしれないですね💡

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎならまだ出来なくてもダメではないですけど、教えるのは教えた方がいいと思います😊
私は食事出すときお皿の横におしりふき1枚置いてます😁

• もも

もも

おしりふき一枚じゃ足りなくないですか?
    うちの子食事終わったらティッシュやウエットティッシュが散乱してます💦
    お手ふき置くようにします😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだちゃんとは拭けないので、形だけです😁
    私の前にはちょいちょい私が拭いてあげたティッシュが積もってます🤣

• 7月28日

お手拭き、口拭きは教えた方がいいと思います!
3歳になった今でも服で拭いちゃったりはしてます💦笑

ママリ

うちの子は手を拭いて!って手を出してきます😭💦
最近は、おしぼり渡すと自分で手を拭いてテーブルも拭いてくれます😊💡
私が食事中、汚れた手をこまめに拭いてあげたり、テーブルを拭いたりしていたからマネしてるのだと思います🤔