※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち14⠒̫⃝
妊娠・出産

初産婦の方が24週2日で妊娠中期検査を受け、子宮頸管が短いことがわかりました。お腹の張りが強い時は連絡するように言われ、不安を抱えています。同じ経験の方いますか?

こんばんわー♡初産婦、24週と2日で今日妊娠中期検査やってきましたー!!

子宮頸管が31ミリしかなく短いね…って言われてしまいました(>_<)
特に自宅安静や入院などと言われてはいないんですがお腹の張りがすごいときは我慢しないで連絡してきてね!と言われました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
無事に赤ちゃんが正期産までお腹で育つか不安ですー(>_<)(>_<)(>_<)

コメント

ゆ。ま。

はじめまして!

私は34週3日ですが、お腹の張りがすごくて今日子宮頸管の長さ見てもらったら1.8cmでした(;´Д`)普通2.5cm以下は入院とかなんですけど、入院する程のことじゃないみたいに言われてしまいました…張りどめ出されて安静にしてくださいって言われました!

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

はじめまして♡
    34週ですかーもうすぐですね(^_^)♡
    私も2.5以下は切迫早産ってなって入院とか自宅安静だからねって言われました…
    特に薬はでなかったんですが、心配で(´°̥̥ω°̥̥`)

• 6月30日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

あと1ヶ月ちょっとです♡

病院によって違いますよね( ´︵` )
    家に居ると動く事多いし、
    ほんと心配だし不安ですよね!
    結構お腹張ったりしてます?

• 6月30日
  • おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

もうすぐですねー♡夏生まれですね♡

仕事もしてるし、家事もやらなきゃなのでなかなか休めなくて(´•ω•̥`)
    不安です。1日に数回張る感じですかねー。動き回ったりすると張っちゃう気がします…

• 6月30日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

夏生まれです♡8月8日です♡

仕事もしてて家事もしてるとか心配です😭旦那さん手伝ってくれてますか?
    1時間に痛みのある張りが5回以上のあったら結構危ないと思うので気をつけてくださいね!
    わかります!動くと張るし立ったら張るし座っても張るし寝てても張るし、家事も張ったと思って少し休んでもまた立ったら張りますよね(;_;)

• 6月30日
  • おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

フジテレビの日ですね♡♡♡

手伝ってはくれるけど、少しですね〜料理は出来ないから仕事終わってすぐ夕飯の支度しなきゃいけないからそれが辛いです(´°̥̥ω°̥̥`)

1時間に5回以上かぁ…
    勉強になります♡
    本当に立ったり座ったりすると張るような気がしますー!
    仕事中も横になりたい…(>_<)💦

• 6月30日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

そうなんですか(`・∀・´)
    初めて知りました(笑)

やっぱりすこしですよね(;´д`)
    料理が火事で1番しんどいですよね!30分以上立ちっぱですし…そのあとの後片付けもありますし…

良かったです♡
    ですよね(T_T)ほんと気をつけてくださいね!!
    30週くらいになると、横になるのもしんどくなるかもです!産休はいつからですか?(´・_・`)

• 7月1日
  • おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

産休じゃなく、退職しますー!
    盆休みから退職なので、ちょうど30週頃です(^_^)
    お腹張っちゃってでてこないか心配です(>_<)

• 7月1日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

そうなんですね( ˆ࿀ˆ )

30週までは油断も少しの安心も出来ないですね😞
    ほんと膜らへんで胎動感じたり痛み感じたら出てくるじゃ!?って思います(;´Д`)
    まだ24週ですし私は張りどめもらった方がいいと思うんですけど、手の震え、頭痛、食欲不振とか副作用があるからそれも仕事に支障出たりしますよね(´・_・`)

• 7月1日
  • おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

本当ですー!
    職場に不妊治療している方などもいるので、休みたいと言いづらいので耐えるしかないです(>_<)💦

友達で飲んでる子がいて副作用すごいーって言ってました(T_T)
    なるべく薬も飲まないで
    入院も避けたいですけどね…(>_<)

• 7月1日
  • ゆ。ま。

ゆ。ま。

不妊治療してる人とか居たらやっぱり言いづらいですよね( p′︵‵。)でも赤ちゃん第一なので本当にやばいと思ったら休んで受診した方がいいですよ!出血とか子宮口開いてきてるとかなったら即入院だと思うので(>_<;)

ほんと副作用すごいです(;´Д`)そうですよね…家ではあんまり早く動いたりしないように気をつけたりしてくださいね!それもなかなか難しいですけど(;´Д`)

• 7月1日
  • おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

言いづらいです…重いもの持ったりとかも、あちらから持つよ〜と言ってくれるのなら良いですが、自分から言えないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    妊婦様になりたくないし…
    赤ちゃん1番なんですけど…環境が…(>_<)
    入院にならないように気をつけて過ごします♡

• 7月1日
mami♡

私も24週くらいから子宮頚管短くなり24㎜で自宅安静でした〜〜今は32㎜になりましたがいつも油断できません(^^)
横になれるときは横になって、外出もなるべく控えたり、無理なさらずに(^^)

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

子宮頸管って長くなるんですね♡?
    無理しないで頑張ります♡ありがとうございます♡

• 6月30日
  • mami♡

mami♡

ちょうどエコー健診の時に張ってなかったりすると長く測られることもあるみたいです(^^)

• 6月30日
  • おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

そうなんですかー!
    赤ちゃんでてこないか心配で心配で(>_<)

• 7月1日
mmmmm

はじめまして(^^)現在24wですが、20wの健診時に26mmでした。念のためと張り止め出されて、張りがおさまらなかったり、出血があったらすぐおいで!と言われましたが、安静指示もでませんでした。
わざわざ散歩のためだけの外出は禁止!と言われましたが、買い物や、家事はOKで引きこもる必要はないとのことだったので、無理せず家事しつつ、週一くらいで友人とランチにいったりしていました。以前より横になる時間が増えた気がしますが、その後32mmになっていました!
測定に多少の誤差もあったり、伸びていたりもあるらしいですよ。ただ、頻繁に長くおさまらない張りが続くと頸管が短くなるリスクにもなるそうです。
あまりにも張りが気になるようだったら再度通院して測ってもらって張り止めもらったりしてもいいと思います★それぞれの症状もありますが26mmでも安静指示もでない産院もあるので、ゆっくり過ごしていたらいいと思いますよ(^^)

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

はじめまして♡
    ありがとうございます!
    なんかそんな風に言われてから心配でお腹に
    まだお腹にいてー💦って話かけちゃってます。笑

気にしすぎも良くないですね(>_<)

• 7月1日
はな

私も22週で2.5でしたが、子宮口は閉じているし、赤ちゃん下りていないし、張っていないので、普段通り過ごして良いよと言われました。張りの感覚がわからず、薬ももらっていません。

でも昨日の朝起きようとした時触ったら、お腹カチカチでした!胎動も弱めでした。張りがあれば連絡してと言われていたので、土日の様子見て月曜に病院に電話しようと思います!

今朝は胎動復活しており少し安心しています。自分が疲れたり体調悪いと、あまり感じにくくなるのかな?