※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
家族・旦那

うちの主人は会話が続かない人で…ブツブツ途切れます。仕事や職場の話も…

うちの主人は会話が続かない人で…ブツブツ途切れます。
仕事や職場の話もあまり家には持ち込みたくない感じです。
みなさんは日頃どんな会話をしますか?

何度か話し合ったのですが、どうやらコミュニケーションの必要性を感じていないみたいなんです。
発達グレーかもと思ってます。
最近主人が喉を「んっ んっ んっ」と鳴らすチック症状も出ていて(たぶん)
本人気づいてるのかわからないので指摘もできずにいます。

夫婦仲も悪い訳でなく主人なりの愛情を感じることもあります。が、夜4時間くらい一緒にいても会話は通算3分くらいで私も質問してて虚しくなります。

以前は主人が好きなサッカーのニュースを意識的に見て話題を振ったり、ゲームを一緒にやってみたり、オープンクエッションで質問したり、彼が話しやすいように工夫してたのですが
子どもが生まれてからは自分も余裕がなくなってしまいました。

会社でストレス溜めてそうですが、なんせ話をしない人なので全てが憶測です。
居心地いい家にしてあげられたらいいのかな。
話を聞いてあげるのがストレス発散にならないので、言い方悪いですが、放っておくのがいいんですかね?
話しかけられたら話したり、子どもと楽しそうにしてる事くらいしか思い当たりません。
ちなみにスキンシップも嫌いです。
子どもも言葉の理解が1年ほど遅れていて…この家には会話ができる人が居ないと思うと涙が出てきそうになります。

夫婦でどんな会話をするのか?だけでもいいので、良かったら聞かせていただきたいです。

コメント

deleted user

会話ができる人がいるかいないかではだいぶ違いますよね😭

うちは、会社でのこと、お昼ごはん社食なのでなに食べたか、お弁当の日はどうだったー?とか、私たちがなにたべたか、子どもたちの様子など話してます✨

  • びーだま

    びーだま

    主人のお昼については聞いてましたが、私のランチの話はあまりしたことなかったかもです。いつも適当メニューなので💦笑 今夜話題にしてみます。ありがとうございます✨

    • 7月28日
みかぽ

旦那は職人なので
暑かった~明日の天気は?から始まり
今日は出かけた?昼寝した?
と尋問のような質問の嵐、、

あとはコロナだったり夏の予定だったりですね🥰

  • びーだま

    びーだま


    質問の嵐!羨ましいです!
    うちも少しは興味もってほしいな。
    夏の予定いいですね^ ^ ありがとうございます✨

    • 7月28日
まま

うちは、めちゃくちゃ喋ります😅
と言うか私が一方的に話してる時もあるのかと思うのですが、他愛もない事を話します😊

  • びーだま

    びーだま


    いいですね〜羨ましい^ ^
    そらさんご夫婦の1日分の会話、うちは何ヶ月かかかりそうです💦笑
    雑談が苦手みたいで。ほんと他愛もないことでいいんですけどね。電車にこんな人いたとか^ ^ 私ももう一方的に話しちゃえばいいんですよね。
    どうもありがとうございます!

    • 7月28日
リリーシャルロット

うちも大して喋らないですよ。
必要な時に話すだけで良いと思っています。

話をしたところで、
ふーん。とか、そぉなんだ。で終わりです。

せいぜい子供の事で、今日こんな事があったんだー。とかです。

回答になっていなくてすみません。

  • びーだま

    びーだま


    うちもそんな返答です💦似てますね。
    子どもの事はなんとか話すんですけどね。親離れしたら会話ゼロになりそうです。
    ルシファーさんは外で発散してるんですかね?
    できるだけ友人とおしゃべりして気晴らししていこうと思います。

    • 7月28日
ママリ

うちも会話はしますが「これおいしいね」みたいな浅い会話だけで、悩み事とか意見交換とか深い話はできないです💧
ストレス発散の方法は男女で全然違うって言いますよね。
女性はおしゃべりして共感し合って発散するけど、男性はひとりで焚火の火を見つめて癒される…と聞きました。
テレビやスマホをボーっと見たりできる1人の時間を作るのがいいのかなと思って、たまに早寝して1人にするようにしてます。

でも、それはそれとしてこっちだって会話したいですよね…
私も三姉妹の中で育ったので、ポンポン返事が返ってくる女性同士の会話が恋しくてしょっちゅう虚しい気持ちになってます。
何度も話そう!ちゃんと聞いてる?返事がほしい、と伝えたことありますがダメなので(そもそも理解できない様子)、夫とそういう会話をするのは諦めるべきかなと思ってます😑

  • びーだま

    びーだま


    そうそう、理解してもらえないですよね。私もリズムのいい会話が恋しくなります。
    子どもが早めに寝たとき主人のいるリビングへ戻ったら怒られた事があって…ゆっくりひとりで過ごしたかったようです。コメント頂いて早速今夜、早めに子どもと寝室に来てみました。ありがとうございました^ ^

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    えー!怒られるのはムカつきません!?😠1人になりたいとか知らんがなって感じです。もしくは先に言えー!
    びーだまさん優しいですね…🥺

    • 7月29日
  • びーだま

    びーだま

    そうなんですよ!早く言えーって感じです!
    ムスッとして睨んできて、どうして怒ってるの?と聞いても答えてくれなくて…寝室戻ってからLINEで聞いたんです💦答えなくてもいいけど、あなたの考えが分からないからまた同じことしちゃうと思うよ。と送ってやっと返答があって…全くめんどくさいです😩優しさというか諦めですかね💦
    共感して頂いて嬉しいです😆

    • 7月29日
ドレミファ♪

うちの旦那もコミ障だと思います
分かりやすく聞いてるのに答えが違うもの…

息子も発達遅延(グレー)なので会話難しいです😅
うちの旦那は食べること車運転することが好きなので今はできないけど旅行番組みたりしてここいきたいねーとか
食べ物番組みてこれ美味しそうってなったら作ったりしたりで食べ物の話が多いです
作ったら明らかにこないだはテレビでみたやつー😁って喜ぶのでこれでコミニケーションとってます
逆に私にはマッサージをする(5分でも)それで
「あーそこそこ、もっと強く、気持ちいい」ってコミニケーションとってます
あとは子供がこんなことしたよとかですかね🤔

子供は会話はできないですが歌は沢山歌ってるので合いの手式にチュールチュール「チャオチュール」とか
いちろーさんの牧場ーで「イヤイヤヨ」って歌でコミニケーションとってます
リンダリンダっていうとジャンプしたり
だんだんなれてお弁当箱を振り付けつきで歌いますよ

  • びーだま

    びーだま

    似た境遇の方からコメント頂けて嬉しいです😆
    工夫されてますね!うちもそういえば昔マッサージしてました!すっかり忘れてた 笑
    また久しぶりに取り入れてみます✨
    テレビでみたやつ出てきたらテンション上がりますね!

    うちも息子が歌えるようになったらぜひぜひやってみようと思います!会話だけがコミュニケーションではないですもんね。ありがとうございます✨

    • 7月28日
ぽかり

結婚して1年くらいは会話がありませんでした笑
仕事の話をしたがらず、私が何をしてたかも気にせず。
転勤族でついてきたので、共通の知り合いもおらず。

そんな私たちも最近は会話ができました。

・コロナの感染状況
・県内ニュース

です。これに関しては積極的なので 帰ってくる前に スマートニュースでチェックしていますw

  • びーだま

    びーだま


    なるほど!ローカルなニュースだと確かにうちも反応良いかもです!
    積極的に参加してくれる話題をやっぱり把握するのがいいですよね。
    早速ニュースチェックしてみます。ありがとうございます✨

    • 7月28日