※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について、食事スケジュールや食べる量が適切かどうか不安です。食べる量やフォロミの量についての目安や、フォロミを減らすタイミングについて知りたいです。

離乳食とミルクの量について。
生後9ヶ月、3回食はじめて3週目に入りました。
現在のスケジュール
6時半 起床
7時 離乳食①150g〜170g+フォロミ80
11時半 離乳食② 150g〜170g+フォロミ80
16時半 離乳食③ 150g〜170g+フォロミ80
20時半 フォロミ200
21時 就寝
という感じです。
量はこのぐらいでいいのでしょうか?
お腹いっぱいなのかまだ足りないのかのアピールもないのでフォロミをどのぐらいあげればいいのかわからず😓
軟飯80g、野菜果物50g、タンパク質20g〜40g(組み合わせによって変わります)ぐらい食べます。よくネットに載ってる生後9ヶ月頃の離乳食量も大体このぐらいになってるのですが、これより増やしてもいいのでしょうか?
どのぐらい食べるようになるとフォロミ無くしてもいいんですかね🤔

コメント

さーママ

食べれるなら量増やして
大丈夫ですよー😉
200ぐらいあげてました🤣
欲しがらなければミルク
あげずお茶飲ませてましたよ😌
フォロミは無理にあげなくてもいいので食べれてるなら
無くしてもいいと思いますよ😉

  • SSMaM

    SSMaM

    米があまり好きじゃないみたいで😭あげると怒るので、野菜を多めにあげてもいいのでしょうか?
    離乳食後にミルク見せるとすごーく喜ぶので多分ミルクは欲しいんだと思います🤣笑
    麦茶や白湯も嫌いみたいで、哺乳瓶であげても舌で押し出して飲まず、ストローマグは見せると激怒😤笑離乳食の時はスプーンで地道に飲ませて50ミリぐらい飲みます😅なので水分補給も兼ねてフォロミあげてるんですが、ずっとこのままはよくないですよね〜😭

    • 7月28日
  • さーママ

    さーママ

    いいと思いますよー!😌
    子供はミルク好きですもんね🤣
    娘もお茶はいやがってましたが慣れたら何でも
    飲むようなりましたよ😆

    • 7月28日
  • SSMaM

    SSMaM

    では野菜多めにあげてみたいと思います☺️
    ミルク見たときの、早くよこせー!みたいな反応が面白くて🥰笑
    どのぐらいで慣れましたか❓うちは離乳食始めてから飲ませるようにして3ヶ月ぐらい経つのですが、いまだに受け付けてくれません😭

    • 7月28日
  • さーママ

    さーママ

    1ヶ月ぐらいですかね🤣
    離乳食後にミルクあげてなかったので仕方ないって
    思って飲んだんだと思います🤣笑
    薄めたりしてもだめですか?😂あとはコップマグやストローなどで飲ませてました🤣

    • 7月28日
deleted user

同じくらいのご飯量かそれより少ないときもありますが、離乳食後にミルクはあげてないです☺️
ただ貧血や栄養面が不安ならば、あげてていいと思います✨

  • SSMaM

    SSMaM

    そうなんですね😊離乳食やミルクもっと欲しい!満腹じゃないよ!みたいなアピールも特になかったですか?
    栄養面が気になるのと、麦茶や白湯が苦手みたいで水分補給があまり出来てないかなと思いフォロミ足してしまってます😣

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なーんもないです🤣出された分をキッチリ食べて満足なタイプなんで、逆に今まで少しずつ増やしてきてなんとか白米80〜たまに85まで食べるようになりました😊

    娘が貧血で、小児科で言われたのは
    *離乳食をしっかり食べるならばフォロミ<ミルク
    *ミルク量はいずれなくすために量を減らして
    と言われました☆

    • 7月28日
  • SSMaM

    SSMaM

    そうなんですね☺️なんておりこうさん🥰逆に少し多めに作りすぎて残したりとかもないんですか❓

    離乳食しっかり食べるなら普通のミルクでいいんですね😳
    10月から保育園に預けるので、それまでにミルク卒業したいなーと思ってたので、徐々に減らしていこうと思います😊
    ゆいたん*さんはもうお子さんにミルクあげてないですか❓

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    残す事もないですよ😊✨多めに作りすぎることがないから分からないですが💦

    日中に昼食30分後に160、就寝前に200あげてます💫
    (貧血のため1歳まではあげるように指導があり)
    ただ飲まない日が最近目立ちます*

    • 7月28日