※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子どもが白ご飯以外を食べないことで悩んでいます。他の子供が色々な食べ物を食べるのに比べて落ち込んでおり、自分の育児方法が悪いのか不安です。食事の提供に苦労し、子供の機嫌が悪く、親からのプレッシャーも感じています。

1歳2ヶ月になるのにまだまだ白ご飯しか食べてくれない日が多いです

鉄分、カルシウムを毎日考えてご飯作っても
なかなかうまく行かないことが多くて心が折れます

旦那の甥っ子が1歳4ヶ月で
先日、エビフライやら唐揚げやらお子様ランチを
バクバク食べていて
余計に落ち込みました。
2か月の差は大きいというだけでしょうか?

それとも、私の与え方が悪いのでしょうか

義理姉は子供四人いて、
今の子には、食生活等色々適当だと言っていて

でも私は初子なので、
気の抜き方が解らなくて…
こんだけ一生懸命していても、うまくいかないことに
落ち込んでばかりです

今、トマト、コーン、枝豆を今与えてますが全滅でした

朝からずっとグズってばかりで何してもイヤイヤされるし
私のいる意味ってあるのかな

親は私の気も知らないで
無神経に二人目の話してくるし

消えたい

いい加減なこと言ってくるな

コメント

なーちゃん

うちは1歳ですが、もともと全然離乳食進まなくて、今でもBFに入ってるコーンや1センチ角のお肉、種と皮むいたトマト、全部ベーってしちゃいます😱食べたとしても丸飲みしてるようで、うんちにそのままでてます😭量も全然食べません。だんだんイライラしてくるし、焦りますよね。
義母は無神経に、ミルク多いねー。とかアドバイス求めてないのに、言ってくるし。
2ヶ月後、白ごはん食べれる気がしません。
でも、息子はそれでも元気に生きてるので、それだけが、
『これでいいんだ!』って思えるものさしみたいになってます!!
つらいですよね。
たまには頑張ってるご自分にご褒美をあげてくださいね☺️

• 。

ありがとうございます。
    ほんとに積み重ねてしんどくなってしまって…
    義母ってほんと、無神経ですよね…
    何もこっちも参考にしてないから口出してくるなって感じですよね。
    ありがとうございます😭

• 7月28日

娘が同じでしたよ😊
娘はパンや芋類も食べてくれましたが、炭水化物ばかり😅ほかのものは何を工夫しても口にすらつけることはしませんでした。
離乳食が順調だったのははじめの1ヶ月だけ。そこからまともに食べるようになったは1歳10ヶ月頃になってからでした。完母だったため、母乳で補っていました。
幸い娘は体重に影響が出ず、支援センターの先生やママ友、検診時には保健師さんや栄養士さんにも相談していましたが、みんな「食べないならしょうがないよね」「そのうち食べるようになるから大丈夫!」と、誰一人食べない娘や私を悪く言う人がいなくて救われました。
そんな娘ですが、今ではクラスの女の子で一番背が高く、年中のときに「1年生?」と言われたくらいに大きく成長してます😊

私も息子のときにはいっぱいいっぱいすぎて、周りと比べては落ち込み、ストレスをためてイライラし、本当にだめな母親でした。
娘のときは2人目だったため、気持ちに余裕があり「ま、いっか」ができたんだと思います。数年かけて、家事や育児の力を抜くことを覚えました。

食べないんだからしかたないです!無理やり口に押し込むなんてできないですしね。
私は毎日ダメ元で食事は用意し、朝や夜は家族と食べる席に必ず座らせました。食べなければしかたない、絶対に叱らない、食べるって楽しいことだよ!を伝えるためにそれは続けました。そしたら、1歳10ヶ月のとき、突然手を伸ばして完食、そこからどんどん食べるようになりました😊

4人のお子さんがいるとのことなので気にしないのかもしれませんが、個人的には1歳4ヶ月の子に揚げ物を食べさせてる方が気になっちゃいました😂うちはそういうものはあとにあとに…としていたので。
でも、人は人、自分は自分。この先だって、親の思う通りにいかないことばかりです。でも、子どもはたくましいし大丈夫ですよ✨

• 。

そうなんですね😭
    読んでいて涙が出てきました😭
    義理姉がそういう子育て方針だから、うちも適当でいいよって感じで旦那が言ってくるのがまた更にイライラしてしまうんですよね
    息抜くのも大事だけど、自分がモヤモヤしてる事を子供に与えたくないというか…
    私も揚げ物は凄く気になったので、何でも食べてくれたとしても、与えていいものダメなものはきちんと把握して食育を進めていきたいのが私の考えで、だからといてよそはよそうちはうちなので、義理姉に対してどうこうは思いませんが、参考にしたいとも思わないので余計、旦那の発言にイライラしたりします😭
    話がそれてしまってすみません…
    そうですよね、出来れば、イライラしたくないし、叱りたくないです
    感情だけぶつけることも絶対したくないのに最近ダメダメです😭
    ありがとうございます

• 7月28日

退会ユーザー

いろいろ書きましたが、力を抜けるようになったのは息子が3歳、4歳になった頃です。息子と離れる時間を作るために仕事をはじめて保育園に預けたくらい、かなり育児に疲れていました。ダメダメどころじゃないかも💧だから2人目との間もあけました。

うちの場合は、口出しをする人が周りにはいない環境ではありましたが、同じように先が見えない悩みを抱えていました。難しいですね。
    でも、はる♡ゆうさんのやり方を貫いていいと思います。旦那さん、もう少し気持ちを理解してくれたらいいですね😣

• 7月28日
  • 。

ありがとうございます😭
    やっぱり育ってきた環境とかもお互い違うので、価値観とか感覚とか違うところが出てくるのは仕方ないかなと思いつつも😭
    何で一生懸命色々気に掛けてるこっちが間違ってるみたいな感覚で言われないといけないんだろうって、義理家族や旦那含め思ってしまうときがありますね
    別の話まで聞いてくれてありがとうございました😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした!お粥のみ、、
ほんとにイライラしますよね😭
フォロミで栄養は何とかなります! 3歳まで飲めますし。
保育園に(2歳から)行くようになってから給食の楽しい雰囲気で少しづつ食べ、家でも食べてくれるようになりました!好き嫌いは激しいですが💧

• 。

そうですよね😭ありがとうございます😭

• 7月28日
♪

同じ月齢の子どもを育てています!
毎日お疲れ様です😭👏

ベビーフードなどの既製品やフルーツなども食べてくれませんか?
私は料理が苦手で、離乳食作るのも疲れちゃったので、食べてくれない時は開き直って、BFや赤ちゃんお菓子などを与えていました!あと、栄養が足りているか心配だったので、気休めかもしれませんが、鉄分入りのベビーチーズとかあげていました!
手作りのは食べてくれないのに、既製品は食べてくれることがあったので、、、😂
その時は、本当なんなの!?料理下手でごめんなさいねーーって心の中で思ってましたがw

食べてくれないとご飯の時間苦痛ですし、グズられると本当イライラしちゃいますよね💦
うちの子も食べる時期と食べない時期が交互にきて、卒乳してから食べない時期が減ってきて食べるようになった感じです。
でも、遊び食べはするし、好き嫌いも出てきて、トマトは全く食べてくれないし、、、
食の悩みは尽きません😭💦
無理せずにほどほどに頑張りましょうね😭

• 。

フルーツやベビーチーズも、食感がダメなのか食べてくれなくて😭
    このまま一生、ミルクで生きていくわけではないとは分かってるのですが、
    偏食してしまうような大人になって不健康に育ってしまったらどうしようと不安になります…😭

• 7月29日