※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
妊娠・出産

妊娠31週5日目で胸が張ってきて困っています。出産まで何をすればいいかわからず、助産師のおっぱいケアも受けられない状況です。どうしたらいいでしょうか?

今日で妊娠31週5日目です。
なんだか今週に入ってからまた胸が張って産前産後兼用ブラがきつくなってきました…💧
もともと妊娠前は生理前に胸が張ったり、妊娠直後から胸が張ってうつ伏せになれないくらい痛かったりしたんですが、安定期には落ち着いていました。
(安定期って言葉の通り安定してるんですね…笑)
張っているせいで前より少し硬くなってきたんですが、このまま出産まで何もしなくていいのか、マッサージだけでもした方がいいのか分かりません…😅
コロナのせいで母親学級は全く参加できず、今の産院は出産前に助産師さんのおっぱいケア(チェック)があると聞きますが、今はやっていないようなので、どうしたらいいんでしょう?🤔💦

コメント

ママリ

マッサージした方がいいと思います🥰❤
私結構念入りに(笑)やってたおかげで出すぎるくらい母乳出ました(笑)🤭‼️
お風呂でやるといいそうです✨
本とかネットとかにやり方載ってると思うので、やってみて下さい!もし分からなかったら、やり方だけでも助産師さんに質問してみていいと思いますよー!

• keyco

keyco

やっぱりやった方がいいですよね?💦
    最近は暑くてなかなか湯船に浸かってられないので、お風呂上がりに少し、独自のマッサージしてるんですがもうちょっとマジメにやってみます❤️
    ありがとうございます⭐️😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

最初は痛かったんですが、やってるうちに痛く無くなりました🥰❤
    頑張ってくださいね︎💕︎💕

• 7月28日
  • keyco

keyco

了解です!✨

• 7月28日
たむこす

マッサージはやりすぎってくらいやった方がいいです❕
私はあまりやらなかったのでほんっとに産後つらかったです😵

• keyco

keyco

やらないと産後辛いんですか⁈😵💦
    やります!今日からすぐやります!💦笑

• 7月28日
  • たむこす

たむこす

母乳つくるのと出るのと飲むのと、となんせ需要と供給が間に合わないという感じで絞って出ればいいですけどなかなか初めはそうもいかないのでこれでもかってくらいマッサージしといて損はないです😵

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

素人判断ではなく、お医者様に相談されるのが良いと思います。マッサージの仕方が間違っていて子宮収縮を誘発しても不安ですし、健診の際に相談されてはいかがでしょうか?相談されたのに、今はコロナで見られないから…なんてことはないと思いますし、専門家のご意見を伺うのが一番かと!

• keyco

keyco

回答ありがとうございます❤️
    今度の検診で聞いてみようと思います!✨

• 7月31日
みぼまし

私は前回切迫だったのでおっぱいマッサージ禁止でした💦
が、産後3日目くらいからじゃんじゃん溢れてましたよ😂
産後に助産師さんがマッサージしてくれたからかもですが、その後1年間母乳に困った事はなかったです👌
むしろパットしててもびしょ濡れになって困ったくらいです(笑)

• keyco

keyco

回答ありがとうございます❤️
    すごいですね!😲✨

• 8月2日