※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語が遅く、指示には反応するが絵本の指差しや振り向きが難しい。難聴の可能性が心配。難聴と発語の関連について不安がある。

今週、1歳半検診があります。(現在1歳7ヶ月です)

発語がまたひとつもなく、喃語、宇宙語のようなものはすごく話します。

簡単な指示なら理解できてると思います。

記入していく問診表?に耳の聞こえのチェックがあり、
紙で擦り合わせた音や、シーといったささやき声で振り向くかという問いがありました。

何回かやっているのですが
おもちゃに集中しているのか振り向いてくれません。

発語が遅いと難聴の可能性もあると紙に書いてあり
不安でしょうがないです。

2階にいて1階の玄関開ける音などは聞こえています。

積み木や指差しも出来ますが
絵本見せて、ワンワンどれ?にゃんにゃんどれ?の指差しはできません。

新生児スクリーニング も聴力検査しており異常はありませんでした。

発語がなくて難聴だったってかたいらっしゃいますか?
集中してると話しかけても名前呼んでも振り向いたりしないときもあり不安です

コメント

まりも

息子もささやき声を家でやりましたが振り向いてくれなかったので検診のときに個室にいき保健師さん?二人で息子の前でぬいぐるみで気を引いて後ろからもう一人の人が左右の耳の後ろから紙をまるめた物をクシャクシャして振り向くか確かめてました☺️。振り向いたので息子はそれで大丈夫だといわれました。息子もその時5つぐらいしか単語でてなかったので心配しました。答えになってなくすみません。

しま

上の子も1歳半検診では何も話せませんでした。
指差しもどれが何かを理解して差すことは無理でした。
この時期にまだ話せない子は多いから心配しなくていいけど、念のため2歳過ぎたら話せているかの確認電話をかけると言われました。

何かに集中している時は振り向いてくれませんね😅
今でもよく無視されます(笑)

ゆみ

うちの子と全く同じ状況なのでコメントさせていただきました。
不安ですよね。

うちは先週検診を受けましたが、「男の子は遅い子多いしね。地区の担当保健師から電話するね」と言われ、小児科の紹介状を貰って帰りました。
ただ、紹介状の小児科はいつも利用してる病院と同じだったので、様子みていこうねと言われただけで終わり、そんなもんなんだ…と拍子抜けしてしまいました😓

難聴だとしてもまだ詳しい検査はできないでしょうし、まだ様子見ていくしかないのかもだすね。

🍊

1歳半で発語がなく、2歳まで様子見でいいと言われましたが気になったので検査できる病院調べて行きました。結果難聴だったので2歳まで様子見なくて良かったと思います。
眠らせて脳波を見る検査をしました!