※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

息子が自分で歯磨きをしたがるため、困っています。うまく対処する方法を教えてください。

歯磨きについて。
自分で持ちたがり磨きたがるため、歯磨きの際は息子用の歯ブラシを持たせて口に入れている間にスキをみて私が磨いていたのですが、最近磨かせてくれません。嫌がり、立ち上がり、自分で歯磨きしようとしています。

これではちゃんと歯磨きができず困っています。
(T . T)

同じようになった方で、こうやったらうまくいったよ!というのがあったら教えてください>_<

コメント

REINA

小さいうちは大変ですよね~
うちは最初は羽交い締めでした(笑)
少しわかるようになったら鏡でどこを磨いてるか見せてあげたら大人しくなりましたよぉ🎵

• maam

maam

そうなんですね!ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 6月30日
2児ママ♥

うちは歯ブラシ見るだけで大泣きでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!
けど心を鬼にして無理矢理磨いてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
やっぱり虫歯にはなって欲しくないですもんね(>_<)

あとはNHKとかでやってる歯磨きの番組を見せたり!

今では歯ブラシ大好きでちゃんと膝に寝っ転がってあーんしてくれます!
あんなに無理矢理やっていたのに。。。って思いますが( ˙_˙ )わら

• maam

maam

無理やりやっていても、今は歯磨き大好きになっているんですね>_<すごい
    うちはどうなるんだろう…やっぱり無理やりでもやったほうがいいんですね。

• 6月30日
munchie

歯磨きの歌を歌いながら磨くと磨いている間は大人しくしてくれます。

• maam

maam

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月30日
はるかかあさん

市の保健士さんに同じ悩みを相談したら、手足を押さえてでもやってと言われました(°д°;;)
すごい嫌がりますと言ったら、その頃の子はみんなそう、と。
で、言われた通りにやってずーっとギャン泣きでしたが、泣かれてでも躊躇せずに早く終わらせて「がんばったねー!」とすごく褒めてたら、少し我慢すれば早く終わる!と気づきとりあえず頑張れるようになりましたよ(o^^o)
今でもモタモタすると逃げられますけどね💦

• maam

maam

そうなんですね!すごく参考になります。やっぱり無理やりでもやったほうがいいんですね>_<
    頑張ってみようとおもいます!

• 6月30日