※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
ココロ・悩み

田舎で子どもと過ごす日々が楽しいが、都会への転勤が決まり、免許や車の必要性に悩んでいます。バスや駅の不便さや支援センターへのアクセスも課題。近所に高齢者しかおらず、子ども同士の交流が心配です。同じ経験をした方のコメントを求めています。

転勤族で初めて田舎に引っ越してきました。
車の免許を持っておらず
毎日子どもと散歩や家遊びで2人きりです。

次の転勤は都会と決まっているので
免許を取ったりわざわざ軽を買うのも躊躇しています。
現地での生活は短くて3ヶ月、最長で3年です。

バスや駅は近いのですが1、2時間に一本です

支援センターはバスを乗り継いでいくにも
アクセスが悪く遠ざけてしまっています。

主人が休みの日や仕事終わりの夜に
ドライブに連れて行ってもらうのが
すっかり楽しみになってますが、
子どもが心配です。
近所には高齢者しかおりません…
散歩していると声をかけてくれて嬉しいですが、
子ども同士で遊ばせたいです。

同じような思いをしたことがある方、
転勤族の方などコメントいただけると嬉しいです
孤独すぎて気が滅入っています…

コメント

deleted user

ペーパードライバーで、
田舎に住んでます☺️
普段家族としか接してません!
めちゃ孤独ですが、
いちから人間関係築くのもしんどくていまの状態です😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    転勤族なんではやく
    いまより都会にでたくてしかたないです😂😂

    • 7月28日
  • さやぴ

    さやぴ

    子どもさんと毎日2人で遊んでますか?
    人見知りしませんか?
    うちの子は他人に抱っこされるとギャン泣きで…😂

    人間関係、またどうせ引っ越すし…って転勤族あるあるですよね。
    早く都会への辞令ほしいです!😭

    • 7月28日
ママリ

わざわざ支援センターでなくても、公園でお友達できると思います🤗
私は都会育ちで、転勤族と結婚して地方に4年いました!向こうで免許とったけど、結局怖くて全然乗ってないです笑
きっと、お子さん乗せて二人で車でお出かけ、、私は初心者ドライバーでは絶対怖くて無理でした🤣
都会に転勤がいずれあるなら、電動自転車はどうですかー?かなり行動範囲広がりますよ✨

地方に4年いたあと、東京に今6年いますが、子供繋がりでかなりお友達できて楽しいので、実家には全然帰らなくなりました🤣
近所の公園が少し大きい公園なので、割と人が集まるんです!おかげで一緒にお出かけできるお友達できましたけど、私も1歳の頃はお友達いなかったですね💦
1歳半過ぎて毎日公園で遊ばせるようになってからです!
毎日同じ場所に行ってれば必然と顔見知り増えると思います✨

  • さやぴ

    さやぴ

    同じような境遇で嬉しいです😭
    周りからは免許取ったら?と言われますが、子どもを乗せるって怖いですよね💦
    公園までも5kmほど距離があるんですが電動自転車なら行けますかね?
    最近手繋ぎで歩けるようになったばかりなのでもう少し自由に動けるようになれば行動範囲も自然と広がりそうですね!
    すごく励みになりました😊
    ありがとうございます✨

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!!
    この時期なかなか暑くて辛いけど、週1〜2で4.5キロ乗ってます🤣👍超高速で漕いだら22分、ゆーーっくり漕いだら29分って感じです!
    暑いけど、さやぴさんも気分転換になると思いますよ〜🤗✨
    行動範囲広がると、知らないお店発見したり✨

    少しでも楽しい毎日になりますように🙏✨✨✨

    • 7月28日
ゆか

最短で3ヶ月だと悩みますよね…
私は都内から地方へ1年半、また都内に戻ることが決まってましたが免許とりました😅
車運転できないと行ける範囲が狭くて…あと突然の大雨とか😭

でも戻ってからは都内なので一切運転してないです😅
沖縄や北海道など広いところに行った時に運転変わったりしてます😅
あ、いま見たら妊娠中なんですね💦でしたら免許とるの難しいかもしれませんね…
都会に戻ったあとは、地方にいく可能性はないですか?お子さん2人で地方に行くことになる可能性があるなら、免許取っちゃった方がいいかなと…

  • さやぴ

    さやぴ

    次の転勤がいつになるか読めないのが難しいです😭
    田舎の天気ほんとに変わりやすいですよね〜💦

    田舎への転勤は今回が異例なので今後は無いです🙇‍♀️
    最長3年、頑張って耐えようと思います…!

    • 7月28日
ゆっち

私も全く同じ環境なのでびっくりしました。
私は転勤で東京から田舎へ引っ越してきて、バスは2.3時間に1本、電車も1時間に1本、行きたいお店も車じゃないと行けない場所が多く不便で東京に慣れていた私にとってかなりストレスでした。
友達を作ろうと意気込んで最初はかなり頑張ったのですが田舎の人と話が合わず、友達はほとんどいません。
無理してお友達作ろうとしなくてもいいと思います。田舎は狭いので何かあった時にすぐ噂になるので恐いですよ。

  • さやぴ

    さやぴ

    私も友達は諦めてます😅
    田舎は新しい人が好きなので色々聞いてきますが私もあまり話さないですね〜💦

    • 7月29日