※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちー
お金・保険

給与明細の支給額について質問です。在宅勤務手当でプラスされた分が、健康保険と厚生年金の控除で手取りがマイナスになりました。健康保険と厚生年金の控除は何によって左右されるのでしょうか?

給与について、無知すぎて恥ずかしいのですが教えていただきたいです💦

今月の明細書ですが、総支給額の方は在宅勤務手当がついて3000円プラスされていました。
その分?健康保険と厚生年金の控除額が高くなっていて手取りは2000円マイナスになっています。

健康保険と厚生年金の額って何に左右されるのでしょうか?🥺


コメント

ぴぃ🐥

月の報酬月額によって保険料控除額が決まります。
何もお給料に変動が無ければ毎年4〜6月のお給料で計算され、9月に保険料が変わります。これが算定と呼ばれる定年の改定です。
通勤費の変動、昇給や降給、手当て等でお給料の変動があった際に今までの報酬月額より2等級以上の差があった場合、随時改定が行われます。今回7月のお給料で随時改定があり控除額が高くなっているという事は、4月に何かしらのお給料の変動があったと思います🙂

  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    何か分かりづらいと思ったので追記です😂
    7月の保険料が高くなってるなら4月に何かしらお給料に変動があって、4〜6月のお給料の平均額が今までのお給料の報酬月額より2等級以上の差があったから随時改定で保険料が上がったという事です💡

    • 7月28日
  • ままちー

    ままちー

    そうなんですね!
    4-6月は何も変わっていなく、6月に給与とは別に賞与が入っていてそれで報酬月額が変わったのかな?とコメントを読んで思いました😌✨
    報酬月額という記載が明細書になくてよくわからず💦
    あと、通勤費は3月に非課税通勤費が半年分入っていたのですが、報酬月額には関係ないのですよね??

    • 7月28日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    賞与は賞与で保険料決まるので関係ないです☺️
    月額報酬額は年金事務所や健保のHPに大抵ありますよ😊これは厚年の部分ですが等級に合った右端の金額と、健保分の同じような表の右端の金額の合計が社会保険料として引かれているはずです😌
    その通勤費は今までと金額に変動ありました?そうなると7月支給だけど6月分の給与ですかね?🤔それなら3〜5月の給与の平均が今までより差があって随時改定になったかなと思います💡給与の締め日や支給日によっても変わってくるので😂あとは独自の健保だと一斉に〜月から保険料率が変わって保険料変わる事もあります🙌もしくは育休取られたわけではないですよね?🤔
    いずれにしても、保険料が変わるなら会社側も把握しているので、気になるなら確認されても良いと思いますよ😊

    • 7月28日
  • ままちー

    ままちー

    賞与は関係ないのですね💡
    写真までありがとうございます✨
    厚年と健保の右端の金額足してみて、ピッタリではないですが大体同じ金額になりました😂笑
    きっと私が何か見間違えてるんだと思います💦

    引っ越して通勤費だいぶ増えました💡
    明細書は7月分となっているのですが、22日にもう支給されてたので6月分も絡んでいるようでした!
    旦那ので最近管理するようになったので、締め日もわからず、すみません😭
    3-5月の平均は今までより上がってるのでそれで改定されたのかもですね✨

    ご親切に色々ありがとうございました☺️✨
    私ももっと勉強します🙌

    • 7月28日
はるひ

在宅勤務手当がついたからではないのでは…?と思います🤔

社保とかの料率は、年に一回必ず、4ー6月のお給料で報酬月額が算定され、その月額によって健保組合とかの料率(ランクのようなもの)で決まってきます😅💦
報酬月額は給与明細に載ってませんか??
月額載っている場合、今月から変わってませんかね??

あとはかなりお給料額が変わった時は、その時に随時算定変更が入ります🤔

  • ままちー

    ままちー

    在宅勤務手当は7月だけついていて、4-6月の給与は変動はなく、6月に賞与が入っていたのでそれでしょうか?😃
    報酬月額というものが載ってなくて😞💦
    昨年の8月に入社して12月に基本給が少し上がったのは関係ありますかね??
    質問ばかりすみません😭

    • 7月28日