※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が、食事中に眠たそうにして食べないことが気になっています。食べムラや偏食があり、食べたくないから眠いふりをしているのか心配です。眠たそうな姿が本当に眠たいのか疑問で、食事がイライラする状況です。

1歳3ヶ月です。ご飯中にすごく眠たそうにして食べないのが気になっています。。。

朝もお昼も夕飯もなんですが、ご飯中にすごく眠たくなってくるようで、途中から目を擦ったりあくびをしたりぼーっとしたりで、ぜんっぜん食べません💦

眠たいのかな?と思いごちそうさまをしてイスから下ろすと、元気いっぱいになって、遊び始めます…😔

お昼ご飯後にお昼寝なんですが、それ以外ご飯中に眠そうだったからと、ご飯後に寝かしつけようと寝室に行っても元気いっぱいで、お昼寝の時間以外は結局寝ません。

元々食べるのが大好き!ってわけではなく、お腹が空くから食べるみたいな感じで、ガツガツ食べたりはしない子です。1歳2ヶ月から食べムラ・偏食も酷いです。

食べたくないから眠いふりをしてるんでしょうか?
でも赤ちゃんがふりで、あくびをしたりできないよなぁと思ったり、眠たそうな姿も本当に眠たそうで演技?には見えないんですが、赤ちゃんも眠いフリとかできるんでしょうか?

ご飯食べないし、眠そうだったのに、イスから降りると元気いっぱいになるしで、もう食事がイライラしちゃってしょうがないです😭 偏食もひどいので、それもあり毎食苦痛で仕方ないです…

同じような経験された方いらっしゃいますか😭💦?
もう本当にご飯中となると必ず眠たそうするのが始まるので、病気とかも心配になってきました…😭

コメント

nakigank^^

まだ授乳中かミルクを飲んでますか?

  • ママリ

    ママリ

    完母だったんですが、
    1歳1ヶ月で卒乳し、もう牛乳しか飲んでいません。
    授乳してた頃も、おっぱいで寝落ちをさせてなかったです😭💦

    • 7月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    じゃ、食べムラですかね?
    ご飯は何飯ですか?歯とかは何本ずつですか??

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    食べムラは1ヶ月くらい前から酷いです😭 ただ眠たそうにし始めたのはここ1週間ちょっとです…
    ご飯は10ヶ月から大人と同じ白米です🍚 歯は上下4本ずつ計8本がしばらく前からで、最近やっと9.10.11本目が出てきました!

    • 7月28日
むい

うちのこはただただ暇らしく、5分弱は頑張ってくれますがその後は食べずに遊んで眠そうになりご馳走様です😂
違う場所とかだと頑張って食べてくれたりするので、レジャーシート敷いて弁当箱に詰めたりしてあげたりしてます🙌
食べないと心配ですよね💦でも不思議とおっきくなってくので大丈夫😊
食べムラかぁ〜程度でゆったり構えましょー😌

  • ママリ

    ママリ

    暇という言葉、しっくりきました😭 うちの子は元々お皿やスプーンなど何か持って遊びながらじゃないと食べなかったので、それにももう飽きてきて暇で眠たくなってしまうのかなと思いました😭😭😭😔😔😔
    レジャーシートで気分を変えて食べるなどやってみたいと思います🙇‍♀️💙✨

    もう食事のたびイライラしっぱなしで、そのせいで最近お食事以外もうまく接してあげられなくなりつつあり、本当に悩んでました😭 でも、食べムラね〜食べないのね、はいはい!と食事はある程度諦めた気持ちで接したいと思います😭

    心配で仕方ないですが、もう少し気楽に楽しく過ごしたいと思いました…ありがとうございました😭

    • 7月28日
まあちゃん

吸い食べをしてるのかな??
我が子も同じようになっていた時期がありました!そのとき吸い食べをしていて眠くなってました😅
いまは噛むようになって眠くなることはなくなりました♩

  • ママリ

    ママリ

    吸い食べ、初めて聞きました!
    調べてみたんですが、特にくちゅくちゅとかの音はせず、ちゃんと噛んで食べてる印象です…😔💦
    でも、うちの子以外にもお食事中に眠たくなってしまうお子さんいたと知ってちょっと安心しました💦

    • 7月28日