※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

仕事復帰後のストレスと子供へのイライラに悩んでいます。ママ業と仕事の両立、夜勤の旦那との生活に不安があります。心の支えが欲しいと思っています。

今車でシクシク泣きながら投稿しています。

3歳と1歳の母です。
31日から仕事復帰で昨日から仕事の生活に慣れるために仕事に行く定で朝身支度をして子供たちを保育園に送っていっています。

3歳の息子が本当にマイペースで、朝ごはんを一口食べてはぼーっとして声掛けして食べてぼーっとの繰り返し。
着替えるのにも一個脱いだらぼーっと。
保育園着いても朝の身支度があるのですが、まず座って靴を脱ぐまでにぼーっと。お友達を見ていたりでまったくすすみません。
私も遅刻しては困るので促しますが、ゆっくりゆっくり歩いてまたぼーっと。
普段はクラスで一位二位を争うくらいかなり活発です。
でも、スイッチが切れている時は普段からぼーっとしていることも多いです。

イライラしてしまいます。
仕事復帰をする上で子供たちにイライラしてしまう事が怖かったです。
私は元々家事を完璧にこなさないとダメなタイプで、尚更リズムを崩されるとイライラしてしまいます。
程々でいいとわかっているのですが、なかなか抜け出せません。

今朝はあまりにぼーっとしている息子にママもう○○くん嫌だ!とビンタしてしまいました。
それでも息子はごめんね、ままと言うものの妹とへらへら笑っていてそれに更にイライラ。
またガミガミ言ってしまう気がして息子と口をきかず保育園に送っていきました。
車の中で息子がママごめんねとしょんぼり何回も言っていたのも無視してしまいました。
いつもは行く時ぎゅーと抱きしめてタッチをしていってらっしゃいをしてあげるのに今日はしてあげられませんでした。

すれ違うママたちは子供たちにイライラしないでのんびり身支度を見守っていました。

私だけだった。
イライラガミガミ。
早くして!ママ遅れちゃう!ねー!早くしてよ!!
こんな怒ることじゃなかった。
最後は意地を張らないで抱きしめてあげればよかった。
でもこのイライラは収まらなくてよくわからず涙が出ます。

仕事復帰する不安もあります。
初めて仕事と子育てを両立する事、旦那が夜勤がある事、いろいろ不安でいっぱいです。

息子に対してごめんねと言う気持ちとまた明日も明後日もぼーっとしている息子にイライラしながら仕事にいって家事をしてお風呂に入れて寝かしつけをして、毎日毎日これが来るのかと思うと既に胸が苦しいです。

メンタルやられているので批判はさけていただけると嬉しいです。

誰にも話せずこちらに吐き出したかったです…
明日からまた笑顔で子供達に関わりたいです。
いつも笑顔で余裕のあるママになりたいです。

コメント

かんかんママ

うちなんて、朝からプラレールで遊んでますよ😥
最初の頃は保育園に行くのも嫌がりイライラしましたが、もう最近は諦めました💦
何処のお母さんも保育園の送迎では良い母親の仮面を被ってると思ってます😅

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    プラレール片付けが大変ですよね😂
    良い母親の仮面被ってるという言葉確かに…と自分にも思い当たる節がありました。
    みんな見せないだけでこんなもんなんですかね😣
    すごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😢

• 7月28日
ねこ

とーってもわかります!うちもご飯食べるのすっごく遅くて、上の子の小さい頃から始まり、かれこれ5年…。今は下の子が遅いです😭

私は専業主婦ですが、上の子を学校に送っていかないといけないので、家を出る2時間も前に起こしてるのにいつもバタバタ💦完璧主義ではないですが、学校送った帰りにそのまま下の子と散歩したりするので、家を出るまでに済ませておきたい家事もあるのにーって、毎日毎日うんざりしています。

先日、普段からの色んなストレスが積りに積もってついに爆発してしまいました💣大声でワーーー‼︎‼︎って叫んで少しスッキリはしましたが、子どもたちはいつも通り。。こっちが怒っても何も言わなくても関係ないんですよね😕

経験してない人にはそんなことで?と思われるかもしれないけど、私も常にメンタルやられてるし、泣いてしまうこともあります。子どもの個性として受け止めて見守ってあげられたらどんなにラクか…って思いますが、心の狭い私にはなかなか難しいです😢

何の解決策も伝授できませんが(あるなら私も知りたい!)、さちさんだけじゃないです!ママだって人間なんだから、いつもいつも笑ってられないです。でも、ちょっとだけ肩の力を抜いて、イライラするくらいなら今日はちょっと手伝ってあげてもいいかなとか、一緒におやつ食べて美味しいねって共有するだけでニッコリなれたりしますよ😊

• さち

さち

そうなんですよね、こっちはイライラガミガミしていても子供はお構いなし💦
    怒った後もケロッとしてママ大好きって言える子供を見ているとどんな親でも子供は私たちが大好きなんだなって感じます。
    受け止めてあげたいし頭ではわかってるんですよね💔
    今日は笑顔で迎えにいって息子の好きなアイスを一緒に食べたいと思います😣💓

• 7月28日
ちゃんえ

毎日お疲れ様です。
家事も育児も手を抜かずに本当にすごいなぁ。と文章読んでいて素直に思いました。

私も一年前に仕事復帰して、はじめは慣れるまでとっても大変でした。
旦那も帰宅は私達が入浴後くらいなので、ほぼワンオペです。

はじめは、何時までにやらないと!!と焦ったり、うまく行かなくて悩んだりしました。
でも徐々に自分のペースを掴めてからは慣れましたよ☻

さちさんと違って私が適当だからかもしれないのですが、、そして二人育児となると比べ物にならないので参考にならないかもですが💦

最近は何時までにとかもういいや!と諦めモードです(笑)
朝は以前より早めに起こして早めに出るようになりました。

それでもダラダラな場合は仕方ない!仕事遅刻ですかね(笑)まだないですが、1日くらい遅刻しても死にはしない!と開き直ってます。

全然アドバイスにもならず申し訳ないです、、が、頑張ってるのにあまり自分を責めないでくださいね。

息子さん、スイッチ切れている時があまりにもぼーっとするようでしたら、貧血とかは大丈夫でしょうか?貧血ですぐに体力なくなってしまう子もいるようです。

単純にぼーっとなら、仕事復帰前に一度思う存分付き合ってみたりしたら、何か変わるかな?もうやめた!保育園も今日は行くのやめようか?とか?
逆効果かな?‥

• さち

さち

いやいやー、手抜きできないのは逆に不器用で上手く手抜き出来る方が器用だと思います😢
    ま、いっか!の方が子供も親もWin-Winで素敵だと思います✨
    確かに!明日からイライラするくらいなら5分でも早く出て付き合ってあげようと思います!
    貧血は頭になかったです🤔
    もしかしたらそういうのもあるのかな…もう少し様子を見て観察しまてみます!

• 7月28日
  • ちゃんえ

ちゃんえ

上手くさちさんが思い詰めないように出来るといいですね☺

うちも登園に自転車を使っていたのですが、乗らない泣きわめくで、、しばらくストレスに感じていました。また自転車拒否の時間が来る!と思うと迎えに行くのも億劫になってしまって、、
    なんかもうムスメと会えるのにそんな気持ち寂しいなぁ‥って思い、
    ストレスになるくらいなら、やーめたっ!って歩き登園ににしてみました。
    歩きは歩きで寄り道したり、体力的にも厳しいなどいろいろデメリットはありましたが、あのストレスに比べたら全然いいな!と思いました。

ごはん辞めるとかは無理ですが、、なんかいい意味の諦めも大事なんだなぁ〜と思いました!笑
    子育てって本当に大変だし難しいですよね😥
    でもその分可愛いし笑わせてくれるし、すごくいい経験させてもらってるなと、思います✨

私もイライラしますし、仲間は沢山いますよ〜!
    思いつめないでくださいね😊
    さちさんが笑顔でお子さんと接することが出来ますように❣

• 7月28日
  • さち

さち

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    あの後おもちゃの入ったバスボムを買って子供のお迎えにいって一緒にお風呂で遊びました🛁
    怒らないと決めていたけど、やっぱり無理ですね…笑
    いい母親をいい意味で諦めました🤦‍♀️
    母親だって人間だから感情の中で生きていますもんね。
    イライラしてもいいんだ、でも切り替えた時は笑顔で抱きしめてあげたいと思います。
    ご丁寧にコメントありがとうございました!
    二人目妊娠中で大変かと思いますが、こんな世の中なのでお体大切にしてくださいね🤗💓

• 7月30日
しろくまちゃん

最後の一行で、さちさんのお子さんへの想い、優しい気持ちが伝わりました😭

本当はイライラなんてしたくないですよね。
私もつい大人のペースで見てしまい、なんでこんなことに時間がかかるんだろう、なんですんなりできないんだろう、とイライラしてしまいます。
でも子供にとったら興味が他にあったり、今は頭の中がオフ!みたいな時間もありますよね…。急いで欲しい時にそうなっちゃうと最悪ですが、予めすんなりできないことを見越して時間にかーなり余裕を持って行動すると、見守ってあげられるゆとりが生まれるかもしれません😊
もうね、子供って大人が思ってるよりずーっと時間がかかっちゃう生き物なんですよね💦
もしかしたら、さちさんやご主人が子供だった時代もそうだったかも…!?
普段は活発なお子さんなのですね😊
家ではゆっくりして、バランスを取っているタイプなのかもしれないですね。
さちさんのお子さんへの愛情がとても感じられますから、きっとお仕事が始まっても大丈夫だと思いますよ😊
そうは言ってもペースを掴むまでは努力が必要かもしれませんが、お子さんも成長しますし、うんうん、大丈夫!!

• さち

さち

ご返信が遅くなり申し訳ありません🥺
    あの後気分転換に買い物に行ったら、2歳くらいの男の子とママが買い物をしていて男の子があっちこっち手を出してマグカップを割ってしっていました。
    ママが涙を流していてきっとたくさん溜まったものがあったんだろうな…私だけが泣いてるんじゃないだと思い声をかけようかどうしようか悩んだのですが、おばあちゃんも一緒だったようでその場を立ち去りました。

ママはみんなイライラしたりするけれどそれでも我が子を愛して生活しているんですよね。
    あの日以来10分早く家を出るようにしました!
    しろくまちゃんさん←笑 のいう通り余裕が生まれてのんびりの息子に笑顔で付き合ってあげることが出来ています。感謝です。
    明日から復帰ですが、子供と一緒に成長で頑張ります!!💓

• 7月30日