※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの必要性について知りたいです。離乳食で鉄分が摂取できるため不要という意見もあるが、皆さんは与えていますか?

フォローアップミルクについて聞きたいです。
六ヶ月ごろから蓄えてあった鉄分がなくなってきて9ヶ月ごろから体が鉄分がないぞーって気づくみたいです。
フォローアップミルクは必要ないという人のコメントを見たのですがなぜなんでしょうか?
離乳食で取られるからですか?
皆さんはフォローアップミルク飲ませてますか?

コメント

プーさん大好き

完母がよかったのと、昔はフォローアップミルクなんてなかったし、長男の時は存在すら知らなかったほどです~。3人とも飲ませた事ないです😅

• ママ

ママ

私も完母ですが最近夜寝てくれないいのでミルクにしようと思ってるのですが
    鉄分不足になるからフォローアップミルクでもいいのかなって思ってます。
    そうなのですね
    鉄分は離乳食で取ってだ感じですか?

• 7月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

食べムラがあったり、好き嫌いがあったりしたので、離乳食で補えていたかも、不安です(笑)が、1歳頃からは牛乳飲めればいいかなって思ってたぐらいでした~。

• 7月28日
ママリ

うちは飲ませてましたよ🙌
離乳食で鉄分とカルシウムがちゃんと摂れてるか不安だったので💦
1歳過ぎてからは牛乳にしてます😀

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    いつからのませてました?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

息子は離乳食しっかり食べてくれてたので、9ヵ月過ぎてからはフォロミに変えましたよ😊

• 7月28日
  • ママ

ママ

そうなのですね!ありがとうございます!

• 7月28日
のんびり

夜に一歳半まで飲ませてました‼️今は牛乳です(グズるので)

• ママ

ママ

いつから飲ませましたか?

• 7月28日
  • のんびり

のんびり

11ヶ月ぐらいでした❗

• 7月28日
すぬ

乳製品取れてれば必要ないと保育園でも8ヶ月健診でも言われました。
11ヶ月で卒乳してからは牛乳しかあげてないです。

• ママ

ママ

でも6ヶ月から鉄分がなくなるみたいなのですが6ヶ月からの乳製品は何をたげたらいいのでしょうか?
    完母です

• 7月28日
  • すぬ

すぬ

ヨーグルトとかあげてみては?😅

• 7月28日
  • すぬ

すぬ

3回食ぐらいまではほとんどがミルクや母乳からの栄養なので少量上げたところであまり変わらない気もしますが

• 7月28日
  • ママ

ママ

あまり変わらなくてもあげてないよりかは鉄分が取れてるのでまだたしかな?と
    鉄不足で記憶力低下、注意力散漫、落ち着きがない、などなるみたいなのでヨーグルトあげてみます😊

• 7月28日
  • ママ

ママ

ミルクだと鉄は摂取できてるみたいです!
    母乳だと鉄は摂取できないので!

• 7月28日
まる

フォローアップミルクは、メーカーによっては、9ヶ月頃〜3歳頃まで飲めます。
牛乳は手軽にカルシウムがとれますが、鉄分があまり入っていません。
牛乳では補えない鉄分や鉄の吸収を高めるビタミンCやミネラルなどたくさんの栄養素が入ったものがフォローアップミルク、だそうです✨
※ぐんぐん、というフォローアップミルクと牛乳の栄養素のグラフの写真つけときますね〜!
だから、うちは牛乳がわりに、1日200mlだけフォローアップを飲ませています😊
ちなみにごはんはよく食べる子です🤣
ただ、牛乳より虫歯になりやすいので、飲ませたあとは、念入りに歯磨きしてます!
あと、飲む量、メーカーにもよりますが、牛乳よりコストはかかると思います。
絶対飲まなくていい、飲むべきだとも言い切れないです笑笑

• ママ

ママ

わかりやすいです!
    ありがとうございます!
    牛乳より虫歯になりやすいんですねーなるほどです!

• 7月28日