※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
ココロ・悩み

再婚後、子どもたちとの関係に悩んでいます。夏休み中に転校するか、現在の状況を続けるか悩んでいます。金銭的にも厳しく、DVもあります。どうすれば子どもたちのためになるでしょうか。

相談させてください。

小2、年長、10ヶ月の3人の子どもがいます。
上の子達を連れて昨年、再婚し、
3人目が産まれました。
再婚の際、関西☞関東に引越しました。
1人目が入学して半年での引越しだった為、
小学生ギャプが落ち着き慣れた頃に転校、
ずっと通っていた保育園から幼稚園に転園など
大きく環境も変えて現在に至ります。


再婚と同時に始まった新生活…
3人目が産まれるまでは4人での生活でしたが
生活し始めて1ヶ月がすぎたころ
1人目が離婚して欲しいと訴えてきました。
理由は再婚相手となるパパが子どもたちに
厳しすぎたこと、怒る時に手を上げてられてしまう事、
2人目が怒られることが多く
本人も見ていて辛いと言うことでした。
かばえば自分にとばっちりが来る為
助けてあげることができないと…。

私自身、まだ生活に慣れておらず
お互いにストレスもあると思い、
主人にも子どもたちにも
きちんと話をしてお互いに無理なく
生活して行けるように改善して行こうと
働きかけました。
その後、ちょうど1ヶ月後に出産のタイミングで
母が2ヶ月ほど、手伝いに来てくれて
助けてもらったのですが、その時に
パパに対しても1人目は泣きながら
離婚して欲しいと訴えて居たようでした。
約2ヶ月一緒に生活していた母からも
見ていることがしんどくなる。2人目が可哀想。
あれでは虐待になる。と言われてしまいました。
産後で私自身もいっぱいいっぱいだったこともあり
折角家族になったわけだし、またすぐに
環境を変えることも出来ない事などから
主人に改善して欲しいことを伝えて
様子見の生活がふたたびスタートしました。
学校や幼稚園が休みになる度に
子どもたちや自分のストレスから逃れる度に
何度も帰省した1年でした。
右も左も分からない慣れない土地での育児
3人のワンオペ育児、産後の睡眠不足などの疲れ
正直自分もいっぱいいっぱいで何度も
逃げ出したかったですが、子ども達を
振り回せなかったので、体調を崩しながらも
必死に堪えて生活していたのが本音です。

3人目が産まれてからも特に態度が大きく
変わることも無く子ども自身も3人目との
愛情の違いを感じてしまっています。

コロナの時に本来始まるはずだった学校や
幼稚園が休校や休園になり、実家に帰省していた時に
耐えきれなかったのでそのまま離婚し
離れるつもりでいましたが、学校や幼稚園の手続きが
間に合わなかった為に1度戻ってきて、
現在も主人と生活しています。

主人は平日休みで朝から23時くらいまで
帰ってこない仕事をしています。
ですが、正直金銭的には厳しいです。
毎月約5~7万のマイナス状況です。
貯金を切り崩して生活しています。
また主人の親戚や友達にさえも、
私たちは紹介されていません。
また最初の頃から少しは手を出したり
怒る回数やら怒り方も変わったかなとは
思いますが、子どもの前でわたしを否定し
罵倒したりと教育に関しても生活に関しても
否定されることが多くDVされておりしんどいです。


今回半月しかない夏休みの中で、
ふたたび転校や転園させ離れることが
ベストなのか2人目の卒園の来年の春まで
ここで生活する方がベストかを
皆さんに聞きたいです🙇‍♀️🥺💭🙌🏻


夏休みで動く場合、関西で入学した小学校に戻り
新しい幼稚園に半年だけ通うことになります。
自分たちだけでくらすのではなく
実家にお世話になる予定です。
私自身は義父に育てられましたが
コロナ疎開の時に騒いでいて注意しても
聞かなかったからという理由で義父が
1人目を蹴り飛ばすというあってはならない
事件があったので、正直一緒には住みたくはないですが
金銭的な部分から実家に戻ることになります。

残り半年をここで戻らず過ごす場合
仮家族のように家族としての構図を
演じ続け一緒に寝ることもなく
当たり障りのないような
最低限の生活をして行き、
3人目は保育園に入れ私自身は
仕事に行かなくてはなりません。


このまま離れる場合、3人目の親権争いの観点から
主人には何も伝えずに戻り、そこから争い
離婚しなくてはなりません。



話がごちゃごちゃで分かりにくいかも知れませんが
皆さんはどうすることが子どもたちにとって
最前であると思うか教えてください🥺🥺

コメント

うさぎちゃん

私だったら、離婚以外の選択肢はないです。一刻も早く離婚します。
子どもたちが可愛そうでなりません。再婚のタイミングに始まり、可愛そう過ぎます。
また子供達を振り回すことになることを懸念されていらっしゃるのかな?と思いますが、今の状況を継続するほうが子供達のメンタルに良くないと思います!

ママリ

とにかく実家に戻る事です💦
後少しで夏休みですよね?そこで帰ってもう2度と戻らないことです!!

正直、自分の子供に手をあげられて
さらに離婚まで訴えているのに何故行動に移さないのか不思議でしょうがないです
新生活1ヶ月目から離婚を訴えているのに、一旦戻れる実家もあるのに…何故でしょうか
逃げ出したかったけど、子供達を振り回せなくて〜とか言い訳ですよ。
母親の再婚では入学すぐに転校させて振り回せるのに、
離婚では振り回せないんですか?
振り回してるのは結婚生活を続けてる事ですよ💦
子供の前でもDVがあって、それでも耐えるって何のために耐えてるんでしょうか?
子供のためではありませんよね。

半年って長いです。
子供ならずっとずっと長く感じます。

ここで離れないなら虐待の片棒担いでますよ。

すぐにでも実家に避難してください。
実家も義父がいて〜とおっしゃるのなら、シェルターや母子寮にすぐ相談してください。
緊急ならすぐにでも入れますので。

  • ママリ

    ママリ


    m.♡さんの回答ページみたら
    生理が遅れてるとか妊娠検査薬とか回答してて愕然としました。

    こんな状況下で旦那さんとセックスしてるんですね。

    本当にありえないと思いました。

    • 7月28日
ちゅん

私もこどもたちがこれだけ訴えているのに離婚とならない理由がわかりません。一刻も早く旦那さんから離れないと、お子さんの気持ちがもたないと思います。お子さんもやっとのことで打ち明けられたと思いますし、おかあさんなら助けてくれると最後の賭けだったのでは?それに答えてあげないとお子さんからの信頼も無くなりますよ。おかあさんはいつでもみんなの味方というのを全面に伝えてあげないと話を読む限り可哀想すぎます。
関西から関東へ引っ越しも相当負担だと思いますが、今の環境の方が明らかに負担が大きすぎると思います。お子さんともまた1から一緒に頑張ってくれる?などよく話すことが大切かと思います☺️

むーみん

籍を入れる前にお子さんと旦那さんのコミニケーションとか取れてたんでしょうか?💦
そんな人とわからずに結婚したら豹変したんですか?(;´д`)
泣いて離婚してって子供が言うってよっぽどですよ🌀
早く離れた方がいいです。。
男より子供を優先してください。

うた

一刻も早く離婚する以外の選択肢ないですよ…
子供たちに言われた時点でそれはもう無理です。
子どもは父親を受け入れられないし日々恐怖心を持ちながら、家でも安らげないなんてかわいそうです。

m.さんのお母さんの前でも変わらないなら旦那さんはもうこの先変わらないですよ。

m.さんが耐えているなら
それ以上にお子さんは辛い思いをし耐えていると思います。

結婚する前にもう少しお子さんのことを考えていればこんなことにならなかったかもしれないですね。
そんな男クズです。
さっさと離婚しましょ‼︎
お子さんの心が崩壊する前に。

あー

泣いて離婚してって切なすぎます。
小2の次男居ますが、本来小2って凄く無邪気で女の子よりも単純なのでパパが出来て素直に喜んでる環境もあり得るのに
きっと相当酷いんでしょうね。
義母の前でも手出すって相当我が道行くタイプですよね💦
コソコソ虐待も嫌ですが
普通に自分の子に手あげられるのも、耐えられません。

旦那さんを想ってる時自分本位になってませんでしたか?
お子さんのSOSかなりはっきり出してますよ。
そろそろ目、冷まさないとだと思いますよ。

三姉妹mama🌠

毎月10万弱マイナスなのに関東関西行き来されるほうがお金マイナスになりません?💦

子供はママに着いていくことしかできないので、しっかり判断されてください。

小学生低学年とはいえ、年頃です。
ただでさえ振り回された上に子供が生まれて、赤ちゃんがえりまで行かずとも、再婚してなくても複雑になる年頃じゃないですかね。

我が家も再婚ですが隣県に引っ越すのももともと住んでたところで一緒に住んでから小学校の入学を見据えて年長で旦那の地元に引っ越ししました。

交友関係ができてる中に小学校からほりこむのが可哀想だったからです。

でも突然一緒に住むのは子供がびっくりするので、2年間、旦那には隣県(130キロの距離)に毎日通勤してもらいました。

それができないならそちらに引っ越しして一緒に暮らすことはできないといいました。

寝不足、大雨でも毎日2時間半かけてバイク通勤してくれました。

突然の引っ越しだけでもかなりの負担かかってると思います。


ある日違う男の人と住んで、虐待されてママには受け入れてもらえない。
祖父母も遠くて会えない。
お子さまに逃げ場がないと思います。

とりあえず実家に帰られるとのことですが、義父から絶対目を離さず子供の心のケアをするのが優先だと思います。

n

引越しをして、ストレスになるより今の環境の方が子供たちにとってストレスだと感じます。

むしろご実家に帰られた方がお子さん達は今よりは確実に幸せになれると思います。

大変だとは思いますが
頑張って乗り越えてください!

deleted user

3日前の質問ですが気になってしまい、質問者様の他の方への回答を見せていただきました。生理遅れてます検査薬します❤️って正気ですか?お子さん達が本当に可哀想すぎます。親として、また母親の再婚でつらい思いをした子どもの一人としてコメントさせて頂きます。目を覚ましてください。