※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間や15分で起きる理由について、4ヶ月の完母の方の経験を知りたいです。夜中もおっぱいで寝かしつけている状況で、辛い思いをしています。

添い乳で寝かしつけて
身体は楽になったのに、
赤ちゃんは1時間で起きたり15分で起きるようになった、、、

なんでだろう

もうすぐ4ヶ月になります

夜通しなんて寝たことないし
起きるごとにおっぱいですぐ寝かせてて
正直こちらも、辛い。。。
いつか寝るのも分かってるけどやはり辛いです。

おっぱいで寝落ちさせないほうがいいですよ等のコメントはいりません!
完母の方、同じような経験された方いますか?

ちなみにネントレの本も読み
日中の活動時間は守ってます。

コメント

な

私はなぜか、半年ほど経ってから添い乳し始め今では添い乳しないと寝れないし、オッパィマンです😇
楽ですが…気長に頑張るつもりでいきましょう!

• ママリ

ママリ

私も最近になって始めたのでまだ慣れない部分もあります。。。

頑張ります泣

• 7月28日
あいこ

うちも5ヶ月くらいから最近まで添い乳でしたよー!寝落ち楽でした!やって良かったと思ってます😊1時間おきとか普通にありましたね💦つらい!!!わかります!!!

11ヶ月で夜間断乳するまで、長くても3時間おきでしたが、3回食もしっかり食べるようになったこともありすんなり夜間断乳成功しました!

残念ながら寝ない子は夜間断乳するまでなにしても朝まで寝ないです😅
でもまだ4ヶ月ですし、起きて当たり前かなぁとは思ってしまいます...頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

夜間断乳すんなり成功したんですねー!!
    朝まで寝なくてもいいから3時間はせめて寝てほしいと思ってしまいます泣

• 7月28日
  • あいこ

あいこ

その頃はうちも1時間〜2時間でしたね💦半年くらいから3時間空くようになったと思います。朝まで寝る子もいるのにー!!って思いますよね😭

• 7月28日

4ヶ月で夜通し寝る子は周りにもいなかったですよ。

息子は夜まで寝れるようになったのは2歳頃でした。

子供によるので、友達の子は一歳半で夜通し寝てました^^;

うちはねんトレしても日中沢山遊ばせても、ダメでしたし、ひたすら添い乳続けてましたよ‪\♡︎/︎
授乳も1歳10ヶ月までしてました。

そのうち勝手におっぱい探しに来て、服をめくり飲んでくれるので私は添い乳楽でした( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

私の周りは寝てる子ばかりです。。。
    夜通しとは言わず3時間は寝てほしくて😭😭😭

参考までにどのくらいで自分でおっぱい探して飲みにくるようになるんでしょうか??

• 7月28日

退会ユーザー

うちの子は一歳三ヶ月くらいからかってに飲んでました(◜ᴗ◝ )

• 7月29日
カバゴン☆

娘、添い乳してた時は、1時間に1回ペースで起きてました❗️
8カ月で夜間断乳してからちょっとづつまとめて寝るようになった記憶があります🤔

寝不足辛いですよね〜😭

もうすぐ出産なんで、またあの寝不足の日々か〜とちょっとビクビクしてます😅

• ママリ

ママリ

添い乳だと起きやすいんですかね🥵
    もともとベビーベッドに置いて寝かせてたのですが、
    その時もかなり起きてしまってて、私が起き上がって授乳するのが辛かったので添い乳にしたんですが、逆に良くなかったのかなとちょっと後ろ向きな気持ちになります😂

私もこれまたやれって言われたらキツいです笑
    2人目も考えていないわけでないのですが、寝られないことだけは本当に恐怖です😔

• 7月28日
しぃあ

私は完母ではないですが…
添い乳始めたのは最近ですか?
もしそうなら、可能性として、授乳体勢が変わった事による、不快感とか…?
1回の飲めている量が減ったりとか…?
また、空気飲む量が増えたりとか…?
授乳後、ゲップせずに寝ちゃうと苦しくて目が覚めたりしちゃうとか…?
ママの食事によって母乳も変わるとか…?

色々考えられるのではないでしょうか⁇

寝不足辛いですもんね…

ちなみに、私の知っている助産師さんは、完母で1時間に1回以上あげてたそうで、寝不足で辛かった、あの頃の記憶は思い出そうと思っても少ししか思い出せない、とお話してくれた事ありましたよ。

完母のママ、尊敬します❗️
卒乳の日まで、耐えられるようお祈りしてます✨🙏

• ママリ

ママリ

ベビーベッドで、あまりに起きるようになり、私が起き上がって授乳するのが限界になり添い乳にしました。

授乳中はおとなしく、寝ついた後起きるので、授乳体勢ではないのかな?
    1回に飲めてる量は分かりませんが、トータル夜間授乳が増えたので、かなり飲んでる気がします。
    ベビーベットに寝かせてたときから寝落ちしたらゲップは出してないです💦
    母乳の味は変わらないとは思います、、、特に食生活変えてないので😢

かんがえられる要因は
    寝床が変わったということですかね。
    あとは私が隣にいて少しの動きで反応してしまう。とか。。。

その助産師さんとお話ししたいです😭
    私の周りのママ友らは
    みんな寝てくれる子のようで
    こんなに寝てないのわたしだけで一人ぼっちな気がしてしまって、
    辛いね〜って言える仲間が欲しいです。笑

• 7月28日
  • しぃあ

しぃあ

その助産師さんは、ベビー整体や女性の整体をやってる方で、もともとは、息子の異常な夜間のギャン泣きが原因でお世話になった方です。

ママであり、助産師さんだと理解してくれて、アドバイスもらいやすいかもしれないですね😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

添い乳止めればよかったのかなと後悔しつつ、
    だけどもう一度座って授乳するのも首と肩が痛くて痛くて無理、、、
    という状態でなんかもう本当辛いです。

いつか寝られるようになるってのは分かってるのに、耐えられなくてそんな自分にまた嫌になります😭

自分の親や助産師さんは
    寝なくて当たり前、
    おっぱいは欲しがるだけあげていい
    そのうち寝るようになるから
    と、今の私の悩みを
    救おうとなんてしてくれません。

それもまた辛くて誰にも話したくなくなりました。

• 7月28日
  • しぃあ

しぃあ

首、肩、背中、腰、めっちゃ痛くなりますよね😵
    私は混合でしたがなりました😓
    助産師さん、楽な姿勢とか教えてくれなかったですか⁇
    私がお世話になった助産師さんは、授乳姿勢を見て、こうした方が…とかアドバイスくれましたが…

睡眠不足は、確かに完母だと仕方ない部分はあるけれど…
    当たり前、当然と言われると、自分が弱いだけなのかな?って、あまり周りに話せなくなりますよね😔
    寄り添ってくれる助産師さんもいるとは思うけど…なかなか運良く当たらないですよね…

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

実は出産後、息子は保育器に入り入院していたので、
    授乳指導を産院で受けてないんです。

完母ってもっといいものだと思ったました。もちろん息子にとってはいいのかもしれないけど、メリット沢山あるとしか聞いてなかったので、こんなに大変だと思わなかったです。

私が弱いだけ、私が期待しすぎてる、今だけだと認められない、と思ってしまいます。

すいません、こんなくらいコメントばかりです😔😔

• 7月28日
  • しぃあ

しぃあ

そうだったんですね👶

私は、産院の助産師さんに聞いて、産後もパーソナルでお世話になれる助産師さんを紹介してもらいました😅おそらく、めったにそんな事してはくれないと思います…うちの子はギャン泣きが酷過ぎたので特別だったかと…😓

助産院、とかで検索かけて、お近くにあれば、1度相談してみても良いかもしれないですね🤔ママのメンタルも大事です🙂

大丈夫ですよ👌吐き出せる場所で吐き出さないとです👍

• 7月28日