※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
子育て・グッズ

タブレット学習は楽しくて効果的ですか?おすすめの教材は?算数が苦手な子供に効果があるか悩んでいます。体験者の意見を教えてください。

タブレット学習はどんな感じでしょうか?教材よりも楽しんでしてくれるのでしょうか?スマイルゼミやチャレンジタッチなどいろいろな種類がありますが、どれがおすすめですか?子供が算数が苦手なので入ろうか悩んでいます。もし入っておられる方、入ってよかった理由など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

なつ

小学生の教材ですよね?
すみません、娘はタブレット学習をまださせていないので、あまり参考になる回答ではないのですが。
中学に上がったらタブレット学習にしてみようかな、と思って今、情報を収集中です。

タブレット教材は、1日の学習ノルマを管理してくれるので、いいなと思います😊
2.3年生の頃に、紙教材のチャレンジをやらせていたのですが、自主的に、計画して勉強するのが苦手な娘には合わずに、今は算数だけ、個別の塾に通わせています😅
なので、タブレットに切り替えても良かったのかな、と今更ながら思います。

娘の友達に、お家に遊びに行った時に娘もいじらせてもらったみたいなのですが、主にゲームの話を聞いてきていて(笑)
学習の意識が薄くなる危険性もありますが、親しみやすさは勉強が苦手な小学生にはいい気がします✨

• くまもんママ

くまもんママ

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。やはりタブレットなので教材の勉強よりも楽しそうですよね。ただ値段がまあまあいいお値段なのでしなくなるともったいないなぁと思いまして😅半年以上続けるとタブレットはもらえるみたいですが😅💦

• 7月29日
  • なつ

なつ

分かります〜(笑)
    我が家もそれを危惧してチャレンジタッチにしなかったんです😅紙のより高いし💦

娘は2.3年生の時は本当に勉強するのが苦手で、チャレンジを親がマンツーで教えてもいまいち集中できなくて、理解できずにパニクって、理解するしない以前の問題だったんですよね😅
    それで親子共に疲弊したので、プロにお願いしよう!と、塾に通うことになったんです(笑)
    なのであの時のコンディションの娘にタブレット教材を与えても出来なかったかもなぁ、とも思うので、やってみないと自分の子に合ってるかは分からないかもしれないです😓

• 7月29日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。うちの子も算数がついていけてないので何かを習わせたいのですが、ちゃんと続けられるか心配で💦どこまで進んだかすぐにチェックできる感じなんですか?毎日15分ずつ続けるという感じてすか?もし1日さぼってしまったらどうなっていくんですか?

• 7月29日
  • なつ

なつ

まだチャレンジタッチしか調べてないのですが。
    HPだったか宣伝の投函物だったかに、子供の勉強進捗具合が親に連絡が来る(多分、メールか連動アプリかにだと思います)って書いてありました☺️
    あと1日のノルマが決まっているっていうのは娘からの説明だったんですが、たぶんオススメスケジュールが毎日出てくるってことだと思うので、計画的にやれる子はオススメを無視して好きな進め方をしていいし、やれなかった日があっても穴埋めは自由にできる感じだと思います✨
    紙のチャレンジもそんな感じでした!(1日のノルマができたらシールを貼って管理するんですが…娘は親が貼ってって言わないと月の最後の日にまとめて貼ってるという意味なし状態でしたね…😅)

• 7月29日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。テキストのチャレンジは幼稚園の頃にしていたんですが、それでさえもきちんとできてなかったので心配で😅学期ごとに一度テストがあるんですが、それに毎回合格できるようならいいんですが、算数はいつも不合格なので😵💦もう始め時なんでしょうか😂

• 7月29日
なつ

小学校のチャレンジだと毎月確認テストがあります。紙のテキストだと、赤ペン先生に郵送かアプリでテストを送って、丸つけしてもらってました。
合格とか不合格とかは特になかったと思います。
が、平均値はでるので、娘は大抵平均以下でした(笑)
算数は2、3年が鬼門ですよね💦もちろん4年以上も大変ですけど。

チャレンジはやっぱり自主的な部分が増えるので、親が教えることも多くなると思います。
算数だけ塾に行くとかもありかな、とも思います😅ただ費用は高いですし、塾選びは考えなきゃですが💦

• なつ

なつ

すみません、こっちに書いてしまいました💦

• 7月29日
  • くまもんママ

くまもんママ

いえいえ。色々と教えていただきありがとうございます。3年生でも漢字とか難しくなってきてますもんね😵覚えるしかないものとかはどうやって覚えさせるのか難しいですよね😵やっぱりチャレンジをさせるべきなんでしょうか?😵💦

• 7月31日
  • なつ

なつ

個人的な意見になっちゃいますが💦
    根気強く親が教えられる環境で子供もそれで大丈夫なら不要だと思うんです。ただそれが難しくて、学校の授業だけではついていけない子は、塾かチャレンジみたいな通信教材を使った方がいいかな、と思ってます。
    成績がトップクラスになって欲しいとかではなくて、学校に行くのが嫌になる程に勉強がついていけなくなると可哀想だなぁ、と思って😅
    避けて通れない高校受験も、いつかはありますしね😓

• 7月31日
  • くまもんママ

くまもんママ

まさにそうですよね。私も一人っ子とかなら一対一で向き合って教えてあげれると思うのですが、なんせ子供が多いのでゆっくりと向き合って教えてあげれないので何か習わせてあげれたらと思いまして😅
    一度資料請求してみたので一度それを見て本人がやる気があるか確認してから検討したいと思います。

• 8月3日
  • なつ

なつ

4人ですもんね😂お疲れ様です💦
    お子さん達に合うといいですね🥺

ちなみに、娘は有料の塾と、地域の無料塾の2つを通ってます☺️
    地域に無料塾もあったら、それも方法の1つに入れてみてもいいかもしれません✨

• 8月3日