※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡L
子育て・グッズ

長女が妹を泣かせた際に素直に謝らず、泣き続ける悩みについて相談があります。どうすれば素直になれるでしょうか。

自分の妹を泣かしたときに「ごめんね」が言いたくない長女ですが、どうしてでしょうか。

例え先頭ぶつけて下の子がギャン泣きで、犯人の長女も焦って泣きました。して焦って、着替え持ってくるから(妹の)と言って取りに行きます。(いつも吐いたら着替えを頼んでます)かどっかの隅っこでギャン泣きです。やらかしたというのわかるけど、素直に謝らないです。

「今、妹の頭ぶつかって痛くして泣いてたよね、謝らないとね」と言うと泣きます。
「ママと一緒に言ってあげるよ」でも泣きます。

しばらくして、「先妹泣かしたよね、何言うの?」そしたらすごい小さい声で「ごめんね」言ってる自分がギャン泣き始まります。
褒めてても、抱っこしてても泣きます。

毎回泣かしたらこんな感じです。

どうすれば素直になるのかな..

コメント

すみません、一人っ子なうちが口出しするような質問ではないと思ったのですが、、

下の子泣いて長女さんも泣いた時点で「大変なことをしてしまった!どうしよう!」って気持ちがあるんじゃないかなと思います。
謝らなきゃ、の前にどうしよう!大変だ!の気持ちでいっぱいな気がします。
焦って着替え持ってくるなんて、頑張ってお姉ちゃんしてると思います。長女さん、頑張って頑張って頑張ってお姉ちゃんしてると思いますよ。
抱きしめて一緒に謝ってあげて、泣く長女さんを抱きしめてあげてでいいのかなって、思いました。

• Y♡L

Y♡L

抱きしめて一緒に謝っても泣くですよね!
    もう大丈夫だよ、偉いねを言っても泣き止まないです。逆にいっぱい褒めたら自分がやらかした思いていう気持ちから出れなくなって泣き止まない感じもあるですよね!
    なのでこういう時どうすればいいのかわからないです😢
    素直に謝って欲しいけど、謝ってその気持ちからも解放して欲しいです😭

• 7月27日