※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうあ
家事・料理

赤ワインを使った料理について大家さんから赤ワインをいただきました。…

赤ワインを使った料理について

大家さんから赤ワインをいただきました。
わたしは、授乳中で飲めないし、夫もワインは、飲みません。

そこで、お料理に使おうと思います!
なにかおすすめのレシピがありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

あゃたん

鶏肉のワイン煮
ビーフシチュー
ハンバーグやステーキの肉汁で作るソース
うちはこのへんでよく使います♪

• とうあ

とうあ

回答ありがとうございます。
    その中で一番おすすめの料理のレシピを教えていただけますか?

• 7月27日
  • あゃたん

あゃたん

どれもオススメですが、お手軽になら肉汁のソース(グレイビーソース)ですね。
    ハンバーグ、ステーキ、ローストビーフなどお肉料理の洋食ならなんにでもあいます♪

普通にハンバーグなどを焼いて取り出したら、フライパンを洗わずそのままワインをフライパンの底全体が隠れる程度入れて火にかけます。ヘラなどで底についた、お肉の旨味をこそげながらまぜまぜして、アルコールを飛ばしつつ少しとろみが出るまで煮詰めます。味を見つつ、お好みでお醤油や胡椒を加えて完成です♪
    にんにくがお好きなら、お肉を取り出した直後にスライスしたにんにくを入れて火にかけ、少し炒めて香りを出してからワインを入れると美味しいですよ(ㆁωㆁ*)

• 7月27日