※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで、お風呂後にミルクの時間でない時に白湯や麦茶をあげるべきか相談したいです。断乳中で完ミで育てており、母乳は出るけど搾乳はしていない状況です。お風呂後に喉が渇く時、白湯や麦茶をあげてもいいでしょうか?

明日で5ヶ月です。
お風呂後、ミルクの時間じゃない場合 白湯や麦茶をあたえたほうがいいですか?
離乳食始まるまでは水分補給は母乳やミルクで十分って言われてますが、訳あって断乳中で完ミで育てています。
まだ母乳は出ますが、何日もあげなくても張らなくなったので搾乳はたまーにしますが、直接あげていません。
これまで母乳だったので飲みたい時に飲みたいだけあげていましたが、ミルクになったので、お風呂後ミルクの時間じゃない時はどうしているのか気になりました。
お風呂入ると喉が渇くのが機嫌いい時と悪い時があります。
最初にもいいましたが、この時は白湯や麦茶あげればいいですか?

コメント

はじめてのママリ

ミルクまで時間あるなら50や100だけその時飲ませて残りを普段の時間飲ませてました😊

• 🐰

🐰

そのやり方をやった事があるのですが、中途半端に少しだけあげたらもっとくれと泣かれました😔

• 7月28日
ちー

直後だとあれかなと思いますが💦1時間半とか経ってるなら普段よりは少し少なめにあげてその後1時間半経った時にまた飲む分だけあげてます!

• 🐰

🐰

粉ミルクの缶に記載されてる量を上回ってしまいますが大丈夫ですかね?

• 7月28日
momo

もう夏だし、離乳食より一足先に白湯をあげてもいいのかなと思いました!
水分取るのが苦手な子も多いと聞くので...

• 🐰

🐰

そうなんですか😅
    確かに飲ませなくて脱水症になってしまったら意味ないですもんね。

• 7月28日
  • momo

momo

私だったら脱水が気になるのであればあげちゃいます!
    白湯をあげちゃダメってことはないと思うので😊

• 7月28日
  • 🐰

🐰

ただあげすぎでミルクの量が減らなければ大丈夫ですよね?😊

• 7月28日
  • momo

momo

そう思います👍

• 7月28日