※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
お仕事

保育園の勤務証明書に2年間の育児休業記載があると、保育園から退園を求められる可能性があるでしょうか?

宮城県仙台市に質問です。
上の子が保育園に通園していて、下の子が産まれました。育休になったら、この書類かいてくださーいと保育園からもらったのですが、それには勤務証明書にかいてある育児休業期間を記入する欄がありました。
会社には、万が一保育園入れないことがあると面倒なので期限いっぱいの2年間で申請しています。(下の子保育園入れたら、短縮申請して復帰するつもりです)

そうすると、勤務証明書には2年間の育児休業とかかれてくるので保育園退園してくださいと言われてしまう可能性あるってことですか??💦

コメント

yu-

詳しくはわからないんですが、仙台市は二年以内に入園できれば上の子の退園はないと思います!
HPにも書いてあります!

勤務証明書で育児休業の終了日は一旦一年になるか、申請した二年で記入されるだけだと思います‼️

ほのぼのママ

退園してくださいとはならないと思いますが、基本的には保育所に入る前提なら育休は一年なので会社に『保育園に入れなかった場合は○年○月(2歳の誕生日の前日)まで延長可』と備考欄に書いてもらいました。
それで万が一入れなかったら2年まで育休でも大丈夫と言われました💦
その保育園に出す書類も
育休に入った時、
1年で延長する時、
1歳半で延長する時、
それぞれ提出するので、下の子の保育園問題で2年取る場合には退園にはならないかと思います。

はじめてのママリ

下のお子さんが1歳になるまでに一度保育園に申し込みをしないと上の子は退園になると思います。
育休の期間は正直な2年でいいかと思いますが申し込みだけはしないといけません。
待機になれば、上の子も保育園に通い続けられますが、一度保育園の申し込みをすると、その年度はずっと申し込みが継続されるので運良く保育園が決まる可能性もあるので、そしたら2ヶ月以内の復帰になると思います(恐らく申し込みを取りやめると上の子は退園になるかと思います。)
コロナ前に下の子の申し込みの説明を受けに行った際情報なので取り扱いが変わっていたらすみません><