※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を完ミで育てています。沐浴とミルクのタイミングに悩んでいます。沐浴後の寝かしつけや授乳のタイミングについて、どうしたらいいか迷っています。

生後1ヶ月半(生後50日)の娘を完ミで育てています。
沐浴の時間とミルクのタイミングについてですが、
少し前まで18時半に沐浴して、
そのまま暗い部屋へ行き19時ミルクで寝かしつけしていました。
しかし、夜中の授乳がたまに4時間空くことが増え
19時のミルクに時間が合わせられなくなることが増えました💦
(18時半に旦那が帰ってきて沐浴してもらっています)
あと、19時から寝かしつけすると、朝4時〜5時に覚醒してしまい、義母にお風呂の時間遅くしたら?と言われました💦

そこでミルクの時間に関係なく、沐浴の時間を固定して
19時半に入れるようにここ数日しています。
すると、沐浴後ギャン泣き→寝かしつけ→寝ない→次の授乳時間となってしまい、なかなかうまくいきません😂

お風呂の時間を同じにしたほうがいいと聞くので、このままでいいか、それとも毎日ミルクの時間に合わせてお風呂の時間を変えていくか、悩んでいます💦
母乳だったら沐浴後に時間関係なくあげられるんですが、事情によりミルクで育てています。
みなさんはどうされてますか😢

コメント

✴︎

1ヶ月で朝まで寝てくれるのは上等だと思いますよ☺️!
沐浴で目は覚しますか?

• ちー

ちー

夜中は割とミルク飲んだらすっと寝てくれることが多いです!そうでない時も増えてきましたが😂
    沐浴は起きて気持ちよさそうにしています😌
    上がって保湿〜着替えまで毎回ギャン泣きで、ミルクで落ち着かせてたんですけど時間によってあげられない時大変で💦

• 7月27日
  • ✴︎

✴︎

うちはまだ2時間置きで起きてきます(笑)
    ミルクの時間が空かないときは白湯にしてみては?
    1ヶ月くらいなら4時間空いても起きないときは起こして飲ましたりしました!
    お風呂の時間は固定の方がリズムつきやすいと思います😄

• 7月27日
  • ちー

ちー

2時間おき💦5ヶ月でもなかなかハードなんですね💦
    白湯飲ましてもいいんですね!
    やっぱりお風呂の時間は固定の方がいいですよね、お風呂あがりにどうしても欲しがる時は白湯飲ませてみます😊!

• 7月27日
  • ✴︎

✴︎

母乳なのですぐお腹すくんだと思います!
    個人差ありますがうちは起きてきます(笑)
    白湯は栄養ないですが喉の渇きならマシになると思いますよ😌

• 7月27日
  • ちー

ちー

そうなんですね、毎日お疲れ様です🤦🏻‍♀️💦可愛いけど、大変ですね😂
    そうですね!どうしてもの時飲ませてみます✊🏻!

• 7月27日
♡

1ヶ月過ぎてからは、お風呂の時間を固定してます🛁うちは19時半お風呂20時過ぎ就寝にしてます🙏🏻
ミルクの時間30分〜1時間前に入れるように💡

入眠儀式みたいにしていくと赤ちゃんも染み付いてくるのか、だんだんと寝てくれるようになると思います😭

まだまだミルクの時間も定まっていないと思うので
ママの楽な方でいいと思います🙆🏼‍♀️❣️

• ちー

ちー

私もそのスケジュールが理想です✨
    けどなかなか8時ミルクにならなくて😂今日も7時にミルクの時間なので6時半から入れようと思います💦昨日一昨日は7時半に入れてミルクなしで寝かしつけたので混乱しますかね😢
    毎日あげる時間がバラバラでお風呂とミルクのことで頭いっぱいです😂

• 7月27日
  • ♡

ずれますよね😭
    毎日逆算して時計と睨めっこでした🤦🏻‍♂️笑
    ミルクなしでも寝てくれるの凄いじゃないですか😳💡
    白湯で誤魔化したりもしてましたよ!

• 7月27日
  • ちー

ちー

こんなに時計見ると思いませんでした(笑)3時間おきの計算早くなりました🤣
    一昨日寝れた時は小さい声で褒めました(笑)昨日は次のミルクまで抱っこでしたが😂
    白湯飲ましてもいいんですね!
    とりあえず、お風呂の時間は固定の方がいいですね✊🏻!

• 7月27日
ゆゆ

私も生活リズムをつけたいですが、産院では、まだまだリズムは付かないからそんなにこだわらなくていいと言われてしまいました💦
あと、沐浴直後に飲ませなくても、1時間後くらいにミルクの時間ならそれで良いと言われました。
でも何となく、水分不足な気がしてしまい、ミルクの時間に合わせて沐浴の時間を多少ずらしてます。
夜の授乳時間次第で毎日ミルク時間がずれるので、最近は日中のミルクの時間を大体決めて、それまでに泣いた時には母乳で繋いでます🤱
母乳は多い時で50くらいだと思うので、ほぼおしゃぶり代わりです💦

• ちー

ちー

生活リズム早くついてほしくて私もいろいろ気にしてしまいます💦
    わかりますー!大人でもお風呂上がりは喉渇きますもんね✊🏻
    夜の授乳ズレますよね💦私も母乳が出ればその作戦で行きたいのですが😂早く時間が固定されてくればいいですよね😂

• 7月28日