※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保健師からのアドバイスは、掴み食べを練習することが大切と言われました。子どもがつかみ食べをしない場合、他の食材で触らせてみる方法もあります。

そんなに掴み食べって重要なのでしょうか😭

地域の保健師さんから最近どうですか、の電話があり、掴み食べしなく、一度練習お休みしてます、と話したら、食事への自主性を育てるためにも、練習した方がいい、と言われました。それを聞いて、またミニおにぎり、パンや茹でブロッコリーなどで促してみましたが、全然ダメです😭目の前でつかみたべを見せていますが、、なかなか。

先ほどは、パンを掴んだのですかぐちゃぐちゃにして終わりです😭

触りたそうにしてたら、納豆ご飯などあまりに触られたくないもの以外は触らせてみるようにしてますが、、つかみ食べせずに成長していったお子さんいますか?💦

コメント

とまと

うちの子はつかみ食べ好きじゃないみたいで早い段階からフォークとスプーン使ってましたよ☺️✨

COCORO

姪っ子がてづかみさせずに終わりましたよ

その子は現在潔癖症です😅

二人羽織みたいに
親と一緒につかんで口に持っていく仕草を何回もしないと 見様見真似?は難しいかと?思います

じゃむ

うちは汚されるのがストレスすぎてやらせませんでした。笑
ぱん、フルーツ、お菓子などは少しさせましたが!
でも今スプーン上達もしてきましたよ🙆🏻‍♀️

もぐ

市の離乳食講習に行った時に、栄養士さんが掴み食べは別にしなくても大丈夫〜!って言ってましたよ😄
やりたがらなければ、やらなくも良いそうです。
みんないつかは道具を使って食べるから〜との事でした♪

はじめてのママリ🔰ん

10ヶ月頃からベチャベチャのベビーフードにも手を伸ばして来たのでお焼きや野菜スティック作って手掴みさせてみてましたが最初の1ヶ月くらいは床に落として終わりでした☺️その後から黙々と手で食べ始め、量もたくさん食べるし順調!と思っていましたが、2歳の今お腹空いてると早く食べたくて手で食べる事があり、手掴み食べも大丈夫だけど、いずれスプーンフォーク箸と変わって行くなら別にお子さんがしたくないなら無理にする必要ないと思います。
保健師さん頭硬いですね!手掴みがいいからってしたくもないのにさせるのは可哀想です。

ママリ

娘は手が汚れるの嫌いなので、つかみ食べしなかったです!そのかわりスプーンフォークが早めでした😊

ぴよ

つかみ食べしたくない子もいると思うので、嫌がるのを練習させてまで無理強いしなくてもいいと思います😌。

うちの子は1歳をだいぶ過ぎても嫌がって泣いていましたよ。しばらくしてからおやきを食べる楽しさに目覚めましたが、それまでは催促されて私がスプーンで食べさせてばかりでした😅

手が汚れたりベタベタが嫌な子、沢山います🍴もっと大きくなってから、ママと一緒におにぎり食べたり、果物食べたり、自然な形で楽しくやってくれたらそれで良いと思います😊

little

その子その子によって食への興味も違いますしやりたくないんじゃないですかね😊
やったほうがいいよとはききますが無理にやらせようとしてもやらないだろうし、お母さんの気まぐれで掴み食べできるものを出して様子見ていいんじゃないですかね💕

うちの子はやりますが、用意するの面倒で私がサボってます😅

ろー

どうしてもだったらおやつを試してみるのはどうですかね?
まだお菓子をあげる必要はないと思いますが、上の子のおやつの時間に次男も欲しがるので7ヶ月からや9ヶ月からオッケーのおやつを仕方なくあげています😅
離乳食をほぼ手作りできていなくて、手掴み食べメニューも作っていないので、おやつは手づかみ食べのため、と割りきってあげています‥。