※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

トイトレで布パンツを拒否する子どもについて相談。オムツを履くまで泣き叫ぶ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレ後退について😭
ゆるく始めたトイトレが全く進まず、毎回床に水たまりで、それでも一度も怒らず焦らず気が向いた時にやっていたのですが、ついに布パンツを拒否するように😭布パンツだと怒って履いてくれません。ライナーつけてもダメです。オムツを履くまで「ぴょんぴょんはくー!」(←メリーズなので🐰)と言って泣き叫びます😥
どうしたら良いのでしょうか??同じような経験された方教えて頂きたいです🥺

コメント

❤️

そしたらまたオムツにしてあげたらどーですか🤔?
幼稚園など行っていなければそれまでオムツで本人がまたやる気になってから始めてもいいような気がします☺️

• ぴよ

ぴよ

そうします😅なんか急に嫌がりだしたのでびっくりしちゃって💦
    夏に外せたらな〜って思ったのですが、のんびりやっていこうとおもいます😆

• 7月27日
  • ❤️

❤️

びっくりしますよね😂😂
    我が家もいきなりいやー。うんちはおむちゅでしたいの!って言われるようになってびっくりしました😂😂
    でも我が家は幼稚園行くまでは全然オムツOK!と考えてたのでいいよーとオムツ履かせてましたがいきなりおトイレでしたーいと言い始めてトイレでできるようになったので本人のやる気次第ですね😂!
    今でもたまーにママーうんちちょっとオムツでしますねーって言ってきたりしますが…😅😂

• 7月27日
  • ぴよ

ぴよ

歩くのも喋るのもいきなりな事が多いんだから、トイレだってそうですよね😌💓
    オムツでしますねーって宣言、かわいいです笑❤️

• 7月27日
たろう

うちもそうでした
1歳半からなんとなーくやり始めたもののうまく行かず、途中休憩を挟んで2歳半前にまたやり始めたら今度は自我が強くなった(?)のか
ワンワン履く!パンツいや!トイレいや!!!!!!!!(うちはおむつがグーンです)って言われてました😭

わたしはもう潔く諦めて2歳半頃からは毎日オムツ履かせて、本人が気が向いた時だけトイレ、でもまずほとんどオムツにしちゃう、さらにはおむつにしたとしても本人はあんまり気にしてないという状態が3歳頃まで続きました。

ところがなぜだか3歳になったあたりで本人が急におむつにおしっこが出る感覚を気持ち悪いと言い始めて、そこからはとんとん拍子に進んで、いまは夜は一応おむつですが、起きるまでおしっこはせず、朝起きてトイレでするまでになりました!

何もアドバイスになってないかもしれないですが、そのうちできるようになるよっていう経験談でした🙆‍♀️

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます、ちょっとホッとしました☺️参考になります
    多分何回も失敗したことでショック受けちゃったのかもです…本人のやる気を尊重してすすめていきたいと思います😆

• 7月27日

うちの子もいっときオムツがいい!って言うときがあり、その時はオムツ履かせてました。
なかなかオシッコが出て濡ると気持ち悪いが分からなかったようですが、3歳過ぎた辺りから急に分かるようになったようで、その後はトントン拍子にトイトレ進んで、完了しました!
今は、夜もオムツ取れました!(月1でおねしょがあったりなかったりです。)

• ぴよ

ぴよ

そうなのですね☺️本人の感覚が大事ですよね😌
    トイレ自体には興味あるし、布パンツも最初は喜んではいていたのですが、それとこれは別でした笑
    3歳目安にゆるくやっていこうと思います😊

• 7月27日
メイ

うちの子は2才4ヶ月では完全にオムツが外れて夜間もパンツですが🩲 本人がやりたい!じゃないと進まないかもしれないですね😭 うちの子は一緒にパンツを買いに行って好きなのを選ばせました!可愛いパンツ履くー!と逆に出先で心配だからオムツにしようって言っても、もう可愛いパンツ!って意気込みが凄かったです笑 トイレも流すのを自分でさせたりたまにはスパルタに、漏らしたら一緒に拭き掃除、パンツを自分で洗わせたりもしました。でも保育園に行ってるので周りの子の影響もあったと思います!

• ぴよ

ぴよ

やっぱりやる気大事ですよね😂パンツ最初は可愛い〜とか言っていたのですが、漏らしたのがショックだったのか拒否しだしました😭
    幼稚園までには外せたらな…やる気を見逃さないようにしようとおもいます😆

• 7月27日
ポテト

本人が嫌なら一度止めても良いかと思います💡
トイトレは本人のやる気次第なのでやりたくなったらやれば良いと思いますよ😃
必ずオムツ外れるので心配いりません😉👍

• ぴよ

ぴよ

そうですよね、無理強いはしたくないので😅トラウマになっても嫌なので、タイミングみてゆる〜くやりたいとおもいます❣️

• 7月27日
controlbox

出る前に尿意を伝える、事前報告は訓練できないです。方法もないです。お子さん本人が体が発するシグナルをキャッチし、これはトイレに行くサインだと気づくしかなく、個人差が非常にあります。

トイレの間隔を掴んで、その間隔でトイレで用を足せたら、親が手伝えるトイトレはほぼ成功だと思います。オムツ・パンツには拘らず、日中長い間パンツが乾いた状態で過ごすことができるようになって、後は待つしかないかと。

上の子は3歳8ヶ月でオムツを外しましたが、事前報告ができたのは4歳すぎてから、一方下の子は、2歳半でトイレで用を足せるようになってから1週間で事前報告ができるようになりました。

• ぴよ

ぴよ

出る前に教えてくれるのはちょこちょこ成功していたのですが、1秒後に出ちゃうのでトイレには間に合っていませんでした😅なかなか間隔も不定期で…💦
    本人のやる気を大事にしてあげたいと思います😊

• 7月27日
maa

うちは実家のトイレが自動で流れるタイプで、こわがってトイレ拒否で全然進みませんでした。(保育園ではパンツで過ごせるのに)
なので保育園ではパンツで家ではオムツで、気が向いたらトイレに誘ってました。
だんだんトイレに慣れてきた頃に家でもパンツを履くようにして、この4連休でうんちもできるようになり、今では夜以外ずっとパンツで過ごせるようになりました。
本人をやる気にさせるのが1番なのでオムツを履かせてもいいと思います。
保育園ではオムツのときでも濡れてなかったらトイレに誘ってくれていたみたいです。

• maa

maa

パンツは買うときに本人に選ばせました。かわいいかわいいと喜んで履きます。

• 7月27日
  • ぴよ

ぴよ

トイレは座ってくれるし、水も流すし、ティッシュも全部クルクル出す(やめて〜💦)のに、トイトレはなかなかです😅やっぱり本人の気持ちですよね。
    そうですね、おむつに戻って、たまにトイレ誘う感じで過ごしたいとおもいます☺️

• 7月27日
  • maa

maa

座ってくれるのはいいですね。
    娘が2歳半のときはまだオムツでしたよ。
    下の子が生まれたばかりってのもありゆるーくやってました。
    保育園が再開してからやる気が出たようで一気に進みました。

• 7月27日
りんごのほっぺ

1度トイトレをやめてみてもいいかもしれないです!
娘も1度は尿意を教えてくれて、トイレでの排尿も可能になり失敗の数もだいぶ減りました!
しかし、あるときから「トイレ行かない。オムツはく」と言うようになり、断固拒否だったのでとりあえず、オムツにしてトイレの声掛けだけして拒否されたら連れてかずってことをしていたらある時急に、「トイレ行く〜、お姉さんパンツ履きたい」というようになり、それからはあっという間に昼間のオムツははずれました💡

娘の場合は下の子も生まれ、当たり前ですが下の子はオムツなので、それを見て自分もオムツがいいってなったのかなあって思ってます🙌

お子さんのペースに合わせていってもいつかは外れますよ💡
親が焦ったり、イライラしてるのを子供は察知するので嫌がることもあるみたいです🤔

• ぴよ

ぴよ

うちも最初はオムツ触ってオシッコ教えてくれてたのに、下の子生まれてトイトレのタイミング少し逃しちゃった(遅かった)のかもです😥

本人の気持ちやタイミング大事ですよね😌焦ってはないのですが、布パンツで何度も漏らしたことでプライドが傷ついたのかもしれません😅💦ゆっくりやりたいとおもいます❣️

• 7月27日
バマリ🔰

とりあえずオムツにして3ヶ月くらいは自由に生活してリセットしたかな?の頃にお小水を時間でさそってみて出せるかどうかだけさりげなくやってみるのはどうですか?

ある程度自信がついてからじゃないとパンツは履かないわ私ってお子さんもいるとおもいますよ~。

うちはダブル式を冬にして夏はフェイスタオルをしいてました。

それで濡れる気持ち悪い感覚だけは覚えさせてトイレは保育園で教えてるのでやり方が違ったら困るのである程度出来るようになってくると教えてくれる様になったのでトイレに連れて行きました。

2歳8ヶ月頃には失敗は時々あるが息子は濡れるのがとても嫌いだからと尿意を我慢するを覚えたのでなんとかなっちゃいました。

うちの保育園では尿意などの感覚は3歳から芽生えるとの考えで念のため2歳からなんとなくやんわり便座に座る練習をするらしい。

年少さんでもオムツとれない子はポツポツいる。

便に関しては年中さんでもわざわざオムツ履き替えないとしないと言い張る子がおり本人がそれでは行けないなっと思うまでは付き合うそうです。

育児は戻り(出来た事が出来なくなる、赤ちゃん帰りする等)があると言われてるのでそうなったら無理強いはしないで落ち着いてからゆっくりでいいからやってみようねっとやるしかないらしいです。

• ぴよ

ぴよ

戻りですか❣️なるほど😅
    無理強いはしたくないので、オムツで過ごしてもらい、私がトイレ行く時とかに軽い感じでトイレ誘ってみたいと思います😊
    自信がついてから…なんか納得です😆気長にやろうと思います☺️

• 7月27日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

おそらくキャリヤウーマンさんの様な~
    ドラマだと私失敗しなくなるまでおパンツは履かないんで✋
    みたいなか原理が分からなくて戸惑ってるのかもしれません。

けっこう皆がやってると受け入れやすいがこれからは多くなってくる場面がこれからは多くなってくると思います。

全然わからないうちから布オムツみたいなのにしてしまったんじゃなければけっこうオムツだよオムツを主張され段々ならすはあるみたいです。

• 7月27日
ぽりん 

うちもそうでした😅
しばらくオムツで過ごして、ある日パンツを「これはパンツじゃない。(←パンツです💦)お兄さんオムツだから大丈夫。」と言って渡したら、納得いかない顔で履いてくれました(笑)🤣

• ぴよ

ぴよ

お兄さんオムツ😂笑
    しかもはいてくれたんですね❣️可愛い…
    同じような方いるとうちだけじゃないんだって思えて肩の力が抜けます☺️しばらくオムツに頼ろうと思います

• 7月27日
  • ぽりん 

ぽりん 

オムツ履いてても、朝起きたらトイレ、ご飯の前or後にトイレ等、1日何回かトイレに誘って便座に座らせるようにして、成功体験を増やしていくのがいいと思いますよ😃
    トイトレ大変ですよね💦頑張ってください🚩

• 7月27日
  • ぴよ

ぴよ

成功体験大事ですよね☺️私の褒めちぎる準備は万全なんですが😂
    嫌がらない程度にトイレ誘ってみたいと思います😆ゆるく頑張ります❣️

• 7月27日