※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム計画中です。太陽光つけた方、つけてない方、理由を教えて頂…

マイホーム計画中です。
太陽光つけた方、つけてない方、理由を教えて頂けますか?🤔

コメント

ままかな

単純に電気代が安くなった。
オール電化で4人家族ですが1番多くて冬の電気代12000円。戻ってくるお金が冬は日光が短いので5000円程度ですが夏は7000円電気代の戻ってくるお金が12000円とかなので得してます

みーこ

つけなかったです。

理由は…
売電価格下がってるし、設置費とメンテナンス代とか考えると、うちの場合はプラスにならないと思いました。
重さもあるから、(自動車一台分を、屋根に乗せてるようなものらしいです)屋根自体が傷みやすい。
万が一災害、火災とかあったら、燃え尽きるまで待つしかなく、どうにもならないらしい。

おだんごかーちゃん

つけませんでした。

売電価値が下がっている
初期費用
15~20年に1度あるメンテナンス費用
から設置しませんでした🔌

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

つけました!
理由は日当たりがいい立地で、今後日当たりを遮る建物が建つことがない場所だったので!

結果、冬も6000円くらいプラスで、夏は13000円くらいプラスでした‼
後、夜の電気代が安いプランにして、蓄電池に電気が溜まるようにもしてます(´∀`)

はじめてのママリ🔰

つけませんでした!

太陽光をつけるお金もなかったのと、これからの売電価格は期待できないので、蓄電池などつけて自給自足+災害時などに使うのがメインと言われ…

私の住む地域はあまり大きな災害もないし(停電など)、光熱費はなくなっても太陽光分のローンが増えるのもどうかな?と思ってやめました😅

20〜30年後にかかる費用も漠然としていて怖かったので🥺💦

お金に余裕があるのならやりたかったです💕

そら

つけませんでした。

理由は
パネルの見た目が単純にイヤ。
売電はなくとも自家発電としても使えるが、オール電化にしたくないし、ランニングコストが高い。
もし、壊れたら?と考えたら無理する必要ないかなと。

ガスと電気の併用では確かに高いですが、キッチンのみガスにしてお風呂は電気にした所で、そこまで電気代が安くなる訳でもないです。

はじめてのママリ🔰

うちの夫が昔太陽光のセールスしてました😌笑
詳しいことは省略しますが、聞いててメリットないです!笑
うちも新築建てましたが、もちろん太陽光無しです♬

のん

つけてません。
うちの県は全国二番目に年間日照時間少ないらしいですし、パネルの重さで屋根傷むのでメンテナンス費用高くなるし、パネル自体も劣化してメンテナンスや取り替えも必要です。
パネルと屋根の間に鳥が巣を作ると言う話もよく聞きますし、売電価格は下がってますし、、しかも見た目がダサい

初期費用、維持費、メンテナンス費用、屋根の修繕費を考えると私は不要だと思いました。

ままままり

つけなかったです!
理由は他の皆さん仰ってる通りです!

ママリ

まとめての返信ですみません。
皆さんありがとうございます🙇‍♂️

つけない方向で進めたいと思います👍