※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊活中の方が2人目の子育てと通院、検診、寝かしつけについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

そろそろ2人目妊活を始めようと思っているのですが、子育てしながらの妊娠生活がイメージできません😔
まだ授かれるかもわからないのに心配するのは早いかもしれませんが…💦
2人以上の子育てママさん&同じような悩み持った方教えてください😖❤

①通院について
これは2人目とか関係ないのですが💦
1人目の時は徒歩5分の病院→34wで里帰りだったのですが、今は引っ越してしまい里帰りも考えておらず、1番近い産院で徒歩25分。他検討している産院は自転車で10分くらいかかります。
自転車には乗れないと思うのですが、通院はどのようにされましたか?

②検診の時
保育園待機児童でしばらく入れる見込みがありません。一時保育もコロナの為募集なしと言われています。
このままだと定期検診や、はたまた陣痛が来てしまった時上の子はどうすればいいんでしょうか?
実家は飛行機の距離、義実家は車10分ですが全員働いています。

③寝かしつけ
1人目は完母で、旦那とも寝室別だったため寝かしつけが私しかできません。今でもです。
旦那に何度か寝かしつけをしてもらおうとしましたがダメで、お昼寝も夜も1人で寝かしつけをしています。
もし2人目が産まれたら夜中の授乳に加えて、物音に敏感な息子の対応…と考えるとひとりじゃ無理な気がして😱
今から旦那に寝かしつけ練習させた方がいいでしょうか? いびきうるさいし旦那がいると息子がテンション上がってしまい寝てくれなくて…
皆さんどう寝ていらっしゃいますか?

長くなってすみません💦
どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭
2人目欲しい気持ちと色々な不安(コロナ、つわり、2人の育児…)に揺れています💦
いつ授かれるかも分からないのでのんびり妊活してますが、今回眠気がすごくてもしかして…と思ってます🤣
授かれたら嬉しい反面不安もいっぱいです😭
答えにならずすみません😭💦

• はな

はな

同じ方がいらっしゃった~😭❤
    2人目欲しいけど色々と不安ですよね😔

もし今回授かっていたら…ドキドキしますね🥺✨
    ギリギリ2学年差いけるのかな?✨

私もこうやってママリで同じような状況の方とお話したり、先輩ママさんに教えてもらって不安払拭してます😂❣️
    お互い頑張りましょ~!

• 7月27日
まりも

①自転車もなかなか危ないですよね( ´•ω•`)
車がなければタクシーか、旦那さんに送って貰うとか車の方法を考えます‼︎

②地元に、保育園入れていなくても一時預かりしてくれる所ありませんか?もし無理であれば、それこそ旦那さんに仕事休んで貰うとか、すぐ帰って来てもらうとか、とりあえず病院連れて行くとか、何とかして協力体制を整えます‼︎

③我が家の場合ですが...うちも1歳まで私の寝かしつけでしか無理でした。仕事復帰して夜勤もあるので、寝かしつけは旦那にやってもらって、最初な泣きましたがいずれ慣れます‼︎
2人目産まれてからは、上もまだ小さいために同時寝かしつけはとても無理(上の子も私がいると私じゃなきゃイヤ、下も泣く、結局同時に泣かれる)で、未だに同じ部屋で寝れていません。旦那は上の子担当。私が下の子って感じで笑
上手く2人を寝かしつけているお家はあるかと思いますが、どっちにしても旦那さんでも寝かしつけれる練習した方がいいと思います‼︎
2人目生まれると色々わちゃわちゃで、旦那に何でも協力してもらわないとしんどいです笑

• はな

はな

車はあるのですが運転技術に自信がなくて😱
    通院もタクシー検討してみます✨

1時預かりをしているところに何園か聞いてみたのですが今は厳しいようで…💔
    やっぱり旦那の協力は必要不可欠ですね😔
    転職したばかりでなかなか言いづらいですが、何とか調整してもらいます😂🙏

寝かしつけ同じような状況だったんですね🥺
    今は旦那様もできるなんてすごい✨

私もまりもさん家のように担当制?が理想です😭
    練習させよう!!

今3人目ご妊娠中でしょうか?🥺💕
    子育て中大変かと思いますがお身体大切になさってください💕

• 7月27日
  • まりも

まりも

転職したばかりなんですね(^^)
    旦那さんも大変かと思いますが、ほんと旦那の協力は不可欠です‼︎
    朝なんてほんとにカオスで、慣れるまで本気で大変でした。笑
    今では旦那が子どもたちの着替えやら洗面、洗濯、寝かしつけ...何でもします◎
    何でもやってもらうに越したことはないですよ✳︎笑

連続年子の妊娠に加えて、最近まで起き上がれないくらい悪阻がひどく、旦那に2か月育休取って貰って家事育児全てやってもらっていました...
    お気遣いありがとうございます‼︎
    早く赤ちゃん授かれますように♡

• 7月27日
  • はな

はな

そうなんです😖💦
    旦那も大変かもですが、2人目できたらこっちも超大変ですもんね…😂!

朝の大変さ想像しただけで目回りそうです😱😱
    旦那に寝かしつけだけでなく家事も教えていかねば…!

お身体お辛かったんですね😭
    旦那様が育休取れて良かったですね✨

妊活頑張ります🥰
    くれぐれもご自愛ください💕

• 7月27日
はなこ

①車で通院してました!

②検診は上の子を連れていったことあります!抱っこしながら椅子に乗って足パカーしてました🤣先生が抱っこしたままでいいよと言ってくれたので🤣子連れできてる方けっこーいるのでそこは大丈夫だと思います。陣痛時は陣痛タクシー登録しといて、一緒に連れていけばいいかと!

③寝かしつけは二人ともずっと私がやってます🤣添い乳で一緒に上の子も寝かせてました!産まれる頃には上の子も寝るのが上手になると思いますよ(^o^)

• はな

はな

上の子と一緒に検診…!
    その時娘ちゃんは2歳前ですよね?
    すごいですね…!!✨

一度近くの産院に行ったことあるのですが子連れが誰もおらず、預けていくべきなのか💦と思ってましたが、大丈夫な産院もあるんですね🥰
    陣痛タクシーは必須ですね🤔

添い乳で2人…すごすぎます😭✨
    今はまだ息子が夜何度か起きてしまうので、寝るの上手くなってくれることを期待します🥺

2人育児頑張ってください💕💕

• 7月27日
ママリ

私ももう少ししたら二人目ほしいなーと考えています。
①は土曜日など旦那さんが休みの時に通院するのはどうですか?
私はもし妊娠したら一人目を旦那に見てもらってその間一人で電車使うなり送ってもらうなりして通院しようかなって考えてます。
②の陣痛の時ですが、私はお腹大きくなったら実母にこっち来てもらって上の子の面倒見ててもらおうかなーと考え中です。
実家も義実家も遠いので、、
何か参考になれば幸いです😊

• はな

はな

同じですね~🥰✨
    土曜の通院も考えたのですが、噂によるとめちゃくちゃ混むらしく…😱
    コロナも怖いので平日がいいかなと。。
    やっぱり旦那にみてもらうのが1番良さそうですね😖

私も本当は実家の母に来てもらうのがベストなのですが、現役でバリバリ仕事をしているので頼みづらくて💦
    でもお母様がきてくださったらわかなさんも安心できますね✨

ありがとうございました😍

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

土曜混みますよねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも1人目の時から土曜に行くしか仕方なかったので予約取って土曜に行ってました💦
    総合病院だったんで予約してて早くても30分以上はいつも待ちましたね😅
    うちも実母そうなんですが、この時ばかりはどうしようもないので最低でも一ヶ月はこっちに来てもらおうかなーって考えています。。

• 7月27日
  • はな

はな

やっぱりみんな考えることは同じですよね😂😂
    お仕事の関係で土曜しか来れないことありますよね!

産婦人科は予約してるのに超待つの何でなんでしょう…🤔
    やっぱり病院側もイレギュラー多いんですかね💦

お母様が来てくれたら家事もお子さんも頼みやすいですもんね😭✨
    義母よりはアレコレ言いやすい…(笑)❤

とりあえず、早くコロナ落ち着いて安心して妊活に望めるよう願うばかりですね😖💕

• 7月27日
ぴーまん

まだ産まれてないですが…

①私も徒歩25分ですが歩いて行ってます!
タクシーに乗ったこともありますがコロナもあるのでできる限り歩いてます😊

②出産まだなので健診だけですが…
コロナで息子を連れて行けないので、毎回主人に休んでもらってます😭
私も実家義実家遠方で頼れないので…。
私は里帰り予定ですが、里帰りしないなら私なら計画分娩にするかなーと思います!急な陣痛に対応できないので!

③息子も私じゃないと寝られないので、主人と寝るの特訓中です🤣ギャン泣きですが🤣今のところ2回しか成功してませんが!笑
産まれたらどうにかなるかなー?と思ってます😂甘いですかね
逆に下の子の寝かしつけを初めから主人に頼って下の子は主人でも寝られるようにしていきたいと思ってます!
息子もめっちゃ物音に敏感なんですが、以前入院したときに最初2日は周りがうるさくて全然寝られてなかったですが3日目以降慣れてたので産まれたら音に慣れていってくれるかな?とこちらも甘い考えかもですが思ってます😂😂

• はな

はな

歩いての通院、運動にもなるしいいですね🥰
    実は1人目の時、後期前に切迫早産になってしまい自宅安静を経験したので、長い距離を歩いて病院へ行くのがイメージできなくて😭
    今回は切迫にならないようめちゃくちゃ慎重に過ごしたいです😂

やっぱり検診の時は旦那にお任せできるのがベストですよね🙄
    計画分娩も対応してくれる産院であれば、周りも調整しやすくていいですよね😍
    促進剤使ったりが怖そうですが…!!💦

寝かしつけ2回も成功してる(笑)!すごいです!!
    確かに下の子を混合にして旦那でも寝かしつけできるようにすれば、上の子にかかれますね🤔💕

なるほどー!
    色々イメージ湧きました🤩

今30週目とのこと、お身体大切になさってください🥺💕

• 7月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

コロナが落ち着いてたら①も②も息子さん病院連れていけると思いますよ🥰
    陣痛きたら息子さん連れて行って旦那さんに帰ってきてもらうといいと思います!
    初期の頃はまだコロナ騒動なかったので健診に息子連れて行ってたんですが、エコーは抱っこでそれ以外は看護師さんが相手してくれてたりして結構すんなりなんとかなってました😊✨

1人目のとき切迫だったのなら無理せずタクシーで行ったほうがいいと思います😭👍✨

優しいお言葉ありがとうございます😊💕

• 7月27日
  • はな

はな

本当コロナ早く落ち着いて欲しいです~💔
    このままだとぴーまんさん立ち会い無しなんて可能性もありますもんね…😱💦
    一刻も早く終息してっっ😖🙏

旦那に仕事切り上げて駆けつけてもらうのがベストですよね🤔✨
    病院側が上の子の対応快くしてくれるところだと安心ですね🥰

あとしばらくのマタニティライフ、お身体に気をつけて楽しんでください💕

• 7月27日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

通院は自転車は危ないので、タクシーか、旦那さんに車で送ってもらうほうがいいかと思います!
私は駅から徒歩五分だったので、電車乗って行ってました‼
検診の時は上の子保育園行ってましたが、基本土曜日に予約してたので、旦那と一緒に連れて行って、エコー見ながら赤ちゃん居るねー!動いてるねー!って話しかけてました(´∀`)
予定帝王切開だったので、陣痛の時はわからなくて^^;

寝かしつけは、上の子も私しかダメでしたが、入院中は旦那と一緒に寝てくれてて、退院後は赤ちゃん返りで全部ママがいいー‼って悪化しましたが、落ち着いてからは寝る時にママがいいーっていうの少し軽減されました!
今は下の和室で私と娘たち、寝室で旦那で寝てます(寝室がダブルベッドで四二人だと寝ずらくて^^;)が、休日は旦那とでも寝てくれます(´∀`)

• はな

はな

自転車危ないですよね💦
    しかも私の持っているのが電動なので、重いし何かあった時を考えると…😱⚡
    タクシー、旦那の送迎検討してみます✨

旦那様と上のお子さんと一緒に検診…めちゃくちゃ素敵ですね🥺💕
    うちの息子も3月生まれなので親近感湧きます😍

寝かしつけはやっぱり何かあった時旦那もできるようになっておいた方がいいですね…!
    赤ちゃん返り、大変だったかと思いますが(っ˘ω˘c )さんも娘ちゃんもよく頑張りましたね😭❤
    我が家も練習させてみます😤

• 7月27日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

娘もまだ1歳だったのでエコーみてもよく分からない感じでしたが、最後の方はエコー画面指差したりしてました(笑)
    赤ちゃん動いてるねーって声掛け出来たのが良かったなーって自分では思ってます(´∀`)
    ありがとうございます(*´`)
    赤ちゃん返りうちは思ったより早く落ち着来ましたが、これが長く続くと大変だろうなと思います^^;
    少しでも一緒に寝るって言うことに慣れておいた方が楽だとは思います(´∀`)

• 7月27日
  • はな

はな

それエモいですね…🥺✨
    娘ちゃんも何か感じてたのかな?🥺✨✨

赤ちゃん返りの壮絶エピソード、私も聞いたことありますが本当大変そうで…早く落ち着いてくれて良かったですね😖

旦那と寝かしつけについて話してみます!
    ありがとうございます💕

• 7月27日
まき

①1人目の時も里帰りもせず、親にも来て貰わずやりました!電車で行ける範囲の病院を選びました😊

②保育園通ってるので検診の時は保育園行ってますが
もしなんかあった時などは
旦那さん、義家族にどうにかしてもらうしかないと思います💦💦行政のファミサポとかあればいいですが…

③寝かしつけは
絶対旦那さんにできるように
練習させた方がいいと思います。
うちは元々そのつもりで生まれた時から基本寝かしつけはパパ、添い乳も絶対しない!て決めてましたが、最近色々感じ取ってるのかままじゃないと。て言う日ばかりです😅💦
なので1週間に何日かは3人で一緒にベッドに行きますが、あとは泣いても申し訳ないけどパパだけで寝かしつけしてます!

• はな

はな

すごいですね!
    実家に頼らず乗り切ったんですね🥺✨

まだ先になると思いますが、授かることが出来たら旦那と義実家にお願いすること、ファミサポも前登録しようとして辞めてしまったので再検討してみます🥰

ご主人が寝かしつけできるのいいですね…!😍
    やっぱり練習させないと!!

うちの旦那本当いびきうるさいし、息子も私にばっかり来るし…であなたは寝かしつけもういいよ💢って言っちゃってました😔
    息子のケアしながら練習して慣らしていきます😤

今回双子ちゃんなんですね🥺✨
    しかももう正期産✨✨
    私まで勝手にドキドキします(笑)!

お身体大変かと思いますが、応援しています🥰❤❤

• 7月27日
  • まき

まき

コープさんに頼ったら意外といけました!!
    結構ガルガルで夫以外受け入れなかったので必然的に
    両家に頼りたくなくて😅

うちもいびきうるさいし
    息子夜泣きしてても起きない時あるのでコンコンと言ってます😓
    いびきうるさい時は一回起こすか、体の下に枕とか入れて側臥位にしてます💦💦

ありがとうございます!

• 7月27日
  • はな

はな

我が家もコープ頼んでました✨
    今お休み中なのでまた授かることが出来たら復活しなきゃ🙄🙄

私は産後ガルガルで、逆に旦那のことを受け付けられませんでした(笑)!悲しい(笑)!!

何度直しても仰向けで寝るので、枕やクッションで身体を横向きで固定できるように工夫してみます💨
    息子のいびきは可愛いのに旦那のはちょっと遠慮したいですよね…😂✋

• 7月27日
み

2人目となると、1人目にはなかった不安が色々とありますよね🤦
でも大丈夫です、実家は飛行機乗り継ぎ、義実家も同じく全員働いていますが全て何とかなりました!!笑

①車社会なので、車でした💦
車で15分の病院に行ってました🙂

②夫と義母の職場に、私の妊娠と予定日、突然仕事を抜けるかもしれないこと等を予め話しておいてもらいました🙇‍♀
当日は陣痛来たかな?って時に早めに義母に連絡して、上の子迎えに来てもらいました~!

③全く同じ感じです!完母、夫婦別室、息子は私としか寝ませんでした🤦
でも妊娠中から息子に話して聞かせて、入院中は旦那と寝てたので少し慣れました🙆笑
今は結局、私と子ども2人とが一緒に寝てます🙂
初めの頃、赤ちゃんが泣くと息子も時々起きるのでこちらも気を遣いましたが、だんだん起きなくなりましたよ!
旦那のいびき、息子がテンション上がっちゃうのも全く一緒です笑笑

コロナで立ち会い面会も一切NGでしたが大丈夫です、全て何とかなりました😄
案ずるより産むが易し、です!笑

• はな

はな

わ~すごい✨✨
    そしてご出産お疲れ様でした😭💕

車運転されていたんですね!
    私運転下手なので自信なくて😱

やっぱり旦那と義実家に協力してもらわなきゃダメですよね🤔💡
    義実家には何となく頼みづらく、旦那は転職したばかりなのでできる限り1人で乗り切る方法を考えちゃってました😔💦

寝かしつけ同じ感じだったんですね😂❤
    確かに入院中は嫌でも何とかしてもらわなければいけないし…今から練習させなくては🙄

私+子供2人だと下の子の泣き声で上の子を起こしそうだし、旦那+上の子だと旦那のいびきで上の子起きそうです(笑)!
    でも何とかしてもらうしかありませんね😅

私も何とかなるさ✨(何とかしなくては?😂)で進んで見たいと思います🥰

まさに案ずるより産むが易しですねっ❣️

• 7月27日