※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
産婦人科・小児科

市立病院での検診に不満があります。個人病院との対応の違いに戸惑いを感じています。市立病院の対応が普通なのか疑問です。

少し愚痴らせてください。
今まで30週迄個人病院(検診専門)の所に行ってて
32週目以降は出産予定病院に検診場所が変わりました。

今回初産なので何かあるといけない
という面で市立病院で分娩予約をとった為
今日から市立病院に検診が変わりました

今までの検診病院では
エコーの際、個人病院では『推定体重、推定身長』を教えてくれたのに
市立病院では一切その話はなかったです。
後から見ると貰ったエコーに書いていましたが。

エコーをする際に塗るジェルを
個人病院では『看護婦さんが蒸しタオルで拭いてペーパーで2度拭き』してくれてたんですが
市立病院ではペーパーを2枚渡されて『自分で拭いてください』
っと言われ2枚じゃ足りなかったので 足りないです
って言うと ため息をされました。

医者との話でも
『便の薬飲んでますか?』と聞かれ『はい』といい
『お腹の張りありますか?』と聞かれ『ありますが、前に貰った張り止めをたまに飲みます』と言うと

じゃー大丈夫ですね!では問診は以上なので次助産師さんと話してくださいねー

と5分もかからず終わりました



これが普通なんでしょうか? 
今までの個人病院が親切で凄く比べてしまいます。

皆さんの市立病院ではこんな対応なんでしょうか?

コメント

まき

職場は個人の産科病院で
自分自身は総合病院の産科にかかってます。

個人病院はサービスに力入れてるところが多いと思います。
ただ、病院はサービスメインじゃないので総合病院
とくに市立の病院なのであれば、サービスは求めない方がいいと思いますよ😅

知りたいことがあれば
向こうが言ってくれるのを待つのではなく、自分から聞いて
エコー後のジェルに関しては
タオル持参
てところも多いと思うので、ハンカチ等のタオルを持参されるといいと思います😊

そこを選んだなら割り切るしかないし、それが耐えられないなら個人病院に変える方がいいと思います💦

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    なるほどそゆことなのかもしれないですね。
    これからタオル持参しようと思います😅
    分娩予約も取ってるので今回は割り切って頑張ります。

    ありがとうございます!

    • 7月27日
あーちゃん

私は1人目を八尾市立病院で産みました!
確かに検診では自分で聞かないと教えてくれない事はよくありエコー後もそんな感じでした。
ですが、1人目出産で不安もあったので最終的には大きい病院で産めて良かったと思っています!!

2人目は東大阪市の小阪産病院で産んだので違いにはとても驚きましたが…😱

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    やはり聞かないと教えてくれない部分はあるんですね。
    なんか聞きにくい感じの先生で質問とか気になる事など先生に言い出しにくいです。

    もし2人目が出来た時は値が張っても個人病院にしようと思いました😔

    小阪産病院はどうでしたか?

    • 7月27日
あーちゃん

最初に八尾市立病院にいってから小阪産病院だったので差は凄かったですが…

サービスの良さ、入院中からご飯まで全て良かったですよ!!陣痛中のマッサージからアロマに足湯までしてくださりとても良い印象しかないです😊値段は高いですが
また産むなら小阪産病院にと思える産院でした🌟

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すみません、返信おせて無かったみたいです…😭

    • 7月28日