※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

離乳食の容器や歯固めの消毒、必要でしょうか?友達に影響されて不安になっています。消毒の必要性についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。
皆さんは離乳食の冷凍保存用の容器や、マグ、歯固めなどはいつまで消毒していますか?

上の子は1歳過ぎまでずっとやっていたのですが、下の子は大丈夫かなーとちょっと色々なことを手抜き気味で、冷凍保存容器は洗剤で洗って消毒せず使用、マグは基本洗剤で洗ってたまに消毒、歯固めは毎日洗剤で洗い消毒は三日に一回くらいにしたりしています。
わたし自身が多少若いために周りの友達は1人目ママばかりでドン引きされてしまい自信がなくなってしまいました😭

やはりもう少しちゃんと消毒するべきなのでしょうか、、
完母なの消毒が余計に面倒に感じます、、
上の子が良かれと思っておもちゃを貸してくれて、よくそれをしゃぶってるのですが下の子の体調は特に問題なさそうだし、そんなに神経質に消毒せずともいいのかな、、なんて都合よく考えてしまっています😔

コメント

ゆき(22)

5ヶ月から離乳食初めて
半年まで消毒してました!
今はもう保存容器もマグも
歯固めも消毒せずに
洗剤で洗うだけにしてます😂
うちもかなりの手抜きですよ~😙

• たろう

たろう

いろんなところ触った手をしゃぶるしもう気にしだすとキリないですよね😂
    あと数日で6ヶ月になるのでこのままキレイに洗うことを意識してやっていこうと思います、、!

周りのママたちは消毒はもちろんのこと、まだ洗濯さえ分けてるらしくて、すごいけど、わたしにはできないです😇🤲

• 7月27日
  • ゆき(22)

ゆき(22)

ほんとそうです😂
    気がついたらなんかごみ
    にぎってるし😂

え!?そうなんですか!?
    わたし1回も分けてません(*≧∀≦*)キャハハキャハハwww🥰

• 7月27日
  • たろう

たろう

指の間とかゴミまみれのときありますよね😂

わたしも上の子は最初の1ヶ月だけ分けましたが、下の子は最初から普通の洗剤で普通に洗ってます🤣💪

• 7月27日
はな

うちも上の子の時は一歳近くまでやっていましたが、下の子は先月くらいに消毒やめました💡
いろいろなもの掴んで舐めてますしいいかな・・と笑
来月から保育園なのでいろいろ触るしなおさら無駄かと思い・・😅
我が家も洗剤で洗って乾かして使ってます!
が、特に体調崩すこともなきですよ😶
私も完母なので消毒がほんと面倒です😂

• たろう

たろう

上の子の時と状況も変わってやることも増えて下の子はついつい手を抜いてしまいますよね、、手を抜くというか、上の子の時と比べて物理的に時間もないというか😂

完母だと消毒億劫ですよね、、
    なんならわたしの乳首そんなにキレイじゃないわとか自分に言い聞かせて今回消毒やめたところもあります、、笑

うちの子もとくに体調崩してませんし、このまま基本的には洗うだけで行こうかなと思います☺️

• 7月27日
り

私なんて1人目なのに面倒くさがりでもう消毒してないですよ!!!
それでも健診とか以外で病院行ったことないくらいに元気に育ってるのであまり思いつめなくても良いかと思います…💦
そこまで消毒してるのとっても尊敬します…

• たろう

たろう

消毒って億劫ですよね、、
    薬液だと場所も取りますし😭

あまりに否定されて自信なくしてましたが、このままでいいや〜と思えました!ありがとうございました😭!

• 7月27日
ぜろ

え!それでドン引きですか🙄⁉️
私、1人目でしたけど離乳食始めたらいちいち消毒なんてしてないです🤣
マグや哺乳瓶はたまーにまとめてキッチンハイターにつけるくらいでした🤔
おもちゃなんて拭いておしまいです🤔
一般的にも離乳食始まったら消毒いらないって言われているし、心配なら自分がもういいやってなるまで消毒してればいいだけの話で、ドン引きすることじゃないのに🤔

• たろう

たろう

こんな暑い時期なのに、それにまだ1歳未満なのに大丈夫?ってすごい顔で言われて、え、消毒しないことってそんなにダメなの?!って思ってびっくりしてそして自信もなくなってまたが、なんだかホッとしました😭!

ありがとうございました😭

とりあえず現状維持で行くことにします!
    消毒は気が向いた時かな、、。笑

• 7月27日
yuppi#♡

うちももうすぐ6ヶ月になる男の子がいます👶🏻💕つい先日、コロナで延期になっていた4ヶ月検診に行ったときに同じ質問をしました😊回答は「哺乳瓶だけは消毒してあげて。粉ミルクは栄養のかたまりだから万が一洗い残しがあったときに雑菌が繁殖してしまうから!」「離乳食の食器や調理器具はふつうに洗剤で洗うだけで大丈夫★」でしたよ😉うちは歯固めと水洗いできるオモチャは赤ちゃん用品にも使える洗浄消毒スプレーで拭いてから水ですすいでペーパータオルで拭きあげてますが、毎日ではないです😂

• たろう

たろう

そうなんですね!!
    離乳食関係は今まで通り洗剤で洗うことにします🙆‍♀️
    教えていただきありがとうございます!!

正直お世話と家事で忙しいから毎日除菌はしんどいですよね、、笑笑

• 7月31日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

やってあげたい気持ちは山々ですけど、、、めんどいです😂適度に手抜きしつつがんばりましょうね〜☺️💕

• 7月31日