※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

今回の妊娠はとても疲れやすいのですぐ横になっています😖主人がコロナの…

今回の妊娠はとても疲れやすいのですぐ横になっています😖
主人がコロナの影響で在宅なので、家事を手伝ってくれるので助かっていますが、「少し休んでから動こう」と思っていると、「休んでばっかだな」「やる気ないよね」と言われてしまいました。

これからお腹が張ることも増えるし、娘のお世話は待ってくれないので、家事くらい自分のペースでやりたいのですが…。

私がやるからいいよ、と伝えても、いつになるか分からないでしょと不満そうに怒って、家事をはじめてしまいます。
私は毎回罪悪感というか、嫌な気持ちになります…。

どうしたらわかってもらえるでしょうか。
しんどくても横にならず家事を終えてから休む、とするべきですか?

コメント

ママリ

放っておきましょう!!

妊娠の辛さがわからない旦那さんなので、なにを言っても無駄なぁと…

でも、家事してくれたらありがとうと伝えましょう😁👍

三姉妹mama

わかってもらうのは無理と
割り切りましょ。

男の人には理解できないんでしょ。

いぷしろん

毎日辛いですよね…そして、必ずしも同じ症状とは限りませんよね…😩💦

医療従事者として言わせてください。脅すわけではないんですけど、今無理をして、お腹の赤ちゃんとまいさんに何かあったら本当に大変です。今は医療も進歩し、日本の医療制度は諸外国に比べはるかに良い環境なのもあり、助かる命も多いため、妊娠して出産することが当たり前のようになってきていますが、命を落とす赤ちゃんやお母さんもいるんです。なので、絶対に絶対に無理をしてはいけません。まいさんは毎日赤ちゃんを守ってるんですよ、やる気ない、休んでるわけじゃないです、罪悪感なんて覚えなくていいんですからね😭
通常何かしら病気があれば、薬飲んで様子を見るなんてざらですけど、妊娠中は赤ちゃんに影響ありますから使えませんよね、世の中に色んな薬があるのに、解決できないんですよ、じゃあどうしろと?横になることも許されないのかと旦那さんに伝えてください…家事はやれる時にやれる人がやるでいいと思います😥どうか旦那さんが理解されますように!!