※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
子育て・グッズ

新生児の夜の寝床について、ベビー用品で悩んでいます。ベビーベットは狭くて授乳が大変。ゆりかごは自分の動きで揺れるか心配。どこで赤ちゃんを寝かせるのがいいでしょうか?

新生児の夜の寝床について質問です!

今、ベビー用品のおねんね系で用意してあるのが

スウィングラック
ゆりかご
バウンサー
ベビー布団

です。
どれも昼寝向きのものはかりで、夜はベビー布団で夫婦の布団の横に並べようと思ってます。

ですが、私はそそっかしく、よく寝ている旦那を跨いだときに踏んだり、物を落としたり、行動が雑なこともあり、母は床に寝かせることを心配しています。

私もベビーベットがいいのかなと思いますが、アパートで狭く、夜の授乳に立ち上がるのが面倒になりそうであまりベットは気がすすまないです。

ベビー布団の回りに柵をつけるのも考えましたがいまいちピンとこず、、

現状ではゆりかごで夜も寝てもらおうかと思いますが、新生児でも自分の動きでゆりかごはゆらゆらしますか?

赤ちゃんをどこで寝かせているか教えてください(;>_<;)

コメント

はるかかあさん

うちはベビー布団でしたが、壁際につけていましたよ(o^^o)
壁際ならまたぐこともないので踏まないかと思います^^;

• とらじろう

とらじろう

設置場所を工夫すれば良いんですね(^^)我が家の配置だと壁には家具がズラリと並んでいるので見直し検討してみます!

• 6月30日
ままりぃ〜

家はウサギを飼っているので長女の時ベビーベッドを買いました。私達夫婦はベッドです
ベビーベッド使ったのはほんの4ヶ月くらいでその後は添い寝だったのでほぼ用無し。
次女でも使ったのは最初の1ヶ月くらいでその後長女が隣に寝かせろとダダこねたのでそれからは添い寝です。むしろ添い寝のが楽でーす(=゚ω゚)ノ

• とらじろう

とらじろう

やはり添い寝は楽なんですね!
    もしベビーベット使うにしても、短期間になりそうなようなのでレンタルを視野にいれますね(^^)

• 6月30日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

そうですね〜!
    ベッドはレンタルの方が良いと思います
    ベビー布団は今でも重宝してるので買っても良いと思いますよ(o^^o)

• 7月1日
  • とらじろう

とらじろう

布団はある程度大きくなるまで使えるみたいですね(^o^)
    アドバイスありがとうございます!

• 7月1日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

参考になれて良かったです✨
    出産頑張って下さいね(o^^o)
    応援しています

• 7月1日
ジャンジャン🐻

夜はちゃんと布団で寝かせてあげないと背骨に影響するとか聞いたことあります^ - ^

案外赤ちゃん生まれると、変わりますよw

なにやっても起きれない人が、赤ちゃんがうなっただけでちゃんと起きれるようになったりしますしね^o^

• とらじろう

とらじろう

赤ちゃんにとっては寝る場所が全てですよね(;>_<;)甘かった!

注意力が低いのですが治るのでしょうか(´-ω-`)我が子を踏むなんてありえないとは思いますがとにかくひやひやします(;>_<;)

• 6月30日
thavasa

たぶんゆりかごで夜寝かせるのは赤ちゃんにはかなり悪いと思います。硬い真っ直ぐのマットで寝かせた方がいいと思います。

うちも生まれてすぐは頻回授乳だったので床にベビー布団でした。ベビーベットもあったんですが、いちいち立つのがめんどくさくて寝返りしだす頃まで使ってませんでした。寝返りするようになって布団からはみ出て来るようになって柵のあるベビーベット使いだしました。
上の方の言うように壁際に付ければ問題無いでしょうし、寝室の壁が家具で囲まれてるのはちょっと怖いです。
地震とかで赤ちゃんの上に落ちてきたらと思うとちょっと考えちゃいます。

それに産まれたら踏んだりしないと思いますよ。添い寝しても動いたりするだけで目を覚ますようになったし、なく寸前の声とかでもすぐ目が覚めるので勝手に過敏になると思います。

• とらじろう

とらじろう

詳しく回答ありがとうございます!
    やはりベビー布団が良さそうですねー‼配置替え真剣に考えます!
    私とは逆で、旦那は赤ちゃんスペースの掲示物にも敏感なほど心配症なので、旦那に相談してみます。

母親は赤ちゃんの声や行動に敏感になるのは事実なんですね!

夫婦で部屋作りしてみます(^^)

• 6月30日