※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

第一子と同様、第二子の産休手当が出ますか?それとも育休手当のみの延長でしょうか?

2018年11月1日に1人目出産。2020年8月17日に第二子出産予定です。現在育休手当をいただいており、延長の申請をしましたが、この場合、第一子と同様第二子の産休手当は出ますか?それとも育休手当のみの延長となりますか?

コメント

もーにんぐ☀️

でますよー!
1人目の育休手当から2人目の産休手当に切り替わって、2人目の育休手当になりますよ☺️

• さー

さー

ありがとうございます^_^
    安心しました^_^

• 7月28日
.。❁*

2人目の産前休暇は取得していますか?

2人目の産前休暇を取得しなければ、つまり2人目の出産まで1人目の育休扱いとすれば、出産までは1人目の育休手当と2人目の産休手当(出産手当)を併給することができます。

2人目の産前休暇を取得してしまうと、2人目の産休に入った時点で1人目の育休が終了(=育休手当終了)し、2人目産休手当→2人目育休手当のみになります。

私は2人目連続してないので実際にやれたわけではなくこういうことができるらしいという知識だけなのですが、参考まで…。

• さー

さー

詳しく教えていただきありがとうございました^_^

• 7月28日