※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後うつで精神安定剤について相談。不安や罪悪感が強く、睡眠障害も。精神科で処方可能か、他の方法はあるか。

産後うつ、または鬱。精神安定剤について。
つらいですコメントください。😢
最近ずーっと胸がざわざわします。
自分が過去にした過ちなどがフラッシュバックしバチが当たる気がする、娘になんかあったら、とか考えてしまったり
人がSNSにつぶやいた事や周りの人がコソコソ話してると自分の事なのではないかと不安になりずーっとその事ばかり考えています。
罪責感も凄いです。自分が悪い自分なんかって思っちゃいます。朝方の4時まで寝れない日が 1ヶ月近く続いてます。
そろそろしんどいです。
何かの病気でしょうか?
このことだけでも精神科へかかれば 精神安定剤など貰えるんでしょうか?
精神科かからなくても 効く薬やなにか別の方法ありますか?

コメント

ママ

厳しいコメントでも構いません。

若くして妊娠出産したことがずーっと気にかかってます

カカオ

朝方まで寝れないなんて、、、体力的にも精神的にもかなり辛いですよね😭😭😭
しかもそれが1ヶ月も続いているなんて、、、😱

過去の過ち、罪責感というのは、若くして妊娠出産されたことが原因ですか🥺?
そのことを、誰かに責められたりしたんですかね...😢
そして昨晩は寝れましたか?💦

質問ばかりですみません!💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😢
    若くして妊娠したことは 周りになにか思われてるのかなあ、、って思ってしまって
    過去の過ち罪責感はまた別です😞あの時なんであんなこと言ったんだろうとか、、相手がまだ何か思ってたらどうしよう、、とか今考えても無駄なことばかり考えてます😢
    なんとか寝れましたありがとうございます😢

• 7月27日
  • カカオ

カカオ

なんとか寝れてよかったです🥺💓

心にずっと抱えていると、一人で悩みこんでしまいますよね😭

ほんと、他の方もおっしゃってますが、、、
    ここでよければ全部吐き出しましょう❤️
    若くして妊娠したことなんて、、、結果きちんとお子さん大事に思って育ててらっしゃってるんだから、いいじゃないか!って私は思いますよ〜🤔
    きっと、若くに子育て頑張った分、お子さんが大きくなったらきっと楽しいことがいーっぱい待ってるんじゃないかな〜なんて...😙
    楽観的すぎてすみません😅

• 7月27日
ママリ

睡眠薬なら貰えると思いますよ😌

• ママ

ママ

ありがとうございます😢
    何科にかかればいいのでしょうか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

内科や心療内科でもらえますよ😌

• 7月27日
うんぴ

お薬に頼っても良いと思いますよ。
若くして産んだとか関係なしに育児て孤独だと感じる場面多いしその人の環境や性格等色々な要素でそのような症状になる方いると思います。
精神科の方がこの件に関しては専門だと思うので精神科受診して薬もらってはどうでしょうか。普通の内科でも一般的な薬は症状次第でもらえると思いますが専門では無いので二度手間になったりするかなとも思います💦
最近は産後の健診の時に産後鬱の可能性が無いかなどのアンケートあったりして該当すれば通ってる産婦人科から役所の人に連絡行ったり精神科紹介されたりするので😊
それも考えると最初っから精神科に受診がいいと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙏🏻
    無駄に考えすぎてしまいます💦
    精神科考えてみます😢

• 7月27日
くうちゃん

安定剤はわりと貰えるので病院に行ってみたらいいと思います。

あとは薬ではなく、心の病になるのでそれを取り除く方法、考え方など変えていくと変われるかなと思います☺

若くして産んだのがいくつか分かりませんが、私も今いるママ友の中でもわかめで産んでます。
でもそれも過ぎたことなので考え方を変えれるようにして行けたらいいのかなと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます🙏🏻
    精神科受診でいいのでしょうか?💦
    ゆっくり考え方など変えていきたいと思います🙏🏻
    若くても立派に育てようと思います😖

• 7月27日
  • くうちゃん

くうちゃん

合う合わないもあるので、とりあえず近くの精神科で良いと思いますよ!

私も通ってますが何ヶ所かいきましたよ☺

• 7月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭

• 7月27日
あっけちやる

私も産後うつなりました!
自分が自分ではなくなりますよね?
ここで吐き出してください!!お話聞くことしかできませんが。🥺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😖
    こんなことを聞いて申し訳ないのですがどんな症状でしたか??😖
    私は昔してしまった過ちを責められてるような気がしたり、今更あの時の相手が私になにか思ってるのではないかとか、罪悪感が凄いです。
    私だけが悪いわけじゃないのですが 自分が悪い。って思ってしまって💦
    誰かに悪口言われたり、若くして娘を産んだことを何か言われてるきがしちゃったり、、妊娠する前は自己肯定感こんな低くなかったんですけど、、😢
    自信が持てないです😭

• 7月27日
  • あっけちやる

あっけちやる

すごく、返信遅くなり
    申し訳ありません!

私の症状は、もう1人でいい。1人でこの子を守る。誰もいらない。って思ったり
    泣いてる時の娘に対しては
    そんなに泣き続けたいで。ママだって泣きたい!って叫びました。

結構情緒不安定でした?

• 8月31日