※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
お仕事

採用試験時に時短勤務希望を伝えるのは採用されやすいかどうかは、一般的には聞かれない方が良いですか?

中途採用で正社員採用試験に挑むのですが、
採用された際には時短勤務希望なのですが、
これは採用試験時には聞かれない限り言わない方が一般的に採用されやすいのでしょうか?

コメント

Sママ

時短勤務が使えない場合もありますし、私なら聞いてみます!

採用してから時短勤務が良いと言われたら、雇う側は「話が違う!」と思うかもしれませんし、採用したけどやっぱり…となる可能性も考えると、試験の時に話しておく方が安心かなぁと思いました😊

くらぴー

採用の仕事してました。確かに採用されやすいですが、入社後に面倒になったりするのは避けたほうがいいかと思うので、条件面は全て希望をお伝えしたうえでのほうが良いと思います!💦

りる

元々の求人がフルタイム募集かどうかによりますが…採用されやすさはあるとは思いますが、今は狭き門で仮に採用されたとしても上の方が仰る条件を理由に企業が時短を拒否する可能性高いです💦

あとは企業側が採用条件と話が違うと揉めるケースが多いです…。

花束❁¨̮

皆さま回答ありがとうございます。もやもやした気持ちでいると試験に差し支えると思ったので、直接電話できいてみました!!
時短制度ももちろん可能なので採用後にご相談くださいとのことでした!
もやもやした気持ちは一転、はっきりと試験に挑もうと再度思えました!!ありがとうございます✩.*˚

まとめてで申し訳ありませんでした🙇‍♀️