※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほかほかくん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、義母との意見の違いで悩んでいます。義母は授乳を間隔を広げるべきだと主張していますが、自身は頻繁な授乳が良いと考えています。義母の意見に不安を感じており、夫にも頼れない状況です。

まもなく2ヶ月になる子供の授乳間隔について相談です。
(愚痴も混ざります💦)

今2,3時間くらいの感覚で授乳してます。
完母です。
先日義実家に行った際、義母にもう1ヶ月過ぎたんだからそんな頻繁におっぱいあげないで気を逸らしたりあやしたりして間隔伸ばしなさい、と言われました。
1ヶ月健診のとき助産師の方には授乳回数ちょうどいいくらいと言われていたので驚きました。
その1ヶ月健診のとき体重が1.5kgくらい増加していたので、義母は授乳が頻繁だとこれからぶくぶくぶくぶく太るだけだと言うのです。
1人目(まもなく3歳)のときは同じ月齢の頃、やはり2,3時間であげていましたし1時間であげていることもありました。
今少しぽっちゃり体型ですが、それは食生活が原因だと思っていて食生活見直し中です。
赤ちゃんの頃頻繁に授乳していたことと今ぽっちゃりなのは関係あるのでしょうか。

義母的には4時間開けば許容範囲で5時間開けるのが理想だと考えてるみたいです。
生後2ヶ月で4.5時間開けるものですか?
というか、毎回4.5時間開けられるんでしょうか。
先日義実家に行ったときはお散歩や環境の変化、いろいろ重なってたまたま5時間近く開きました。
すると義母はやればできるでしょ?とドヤ顔です。

私としてはまだこの世に生まれて2ヶ月も経たない、おっぱいしか飲めない子におっぱいを我慢させるなんて、、と思います。
もちろん泣いたらすぐ授乳と考えてるわけではありません。
抱っこしてあやしたりベビーマッサージをしたり何かしらしてみてそれでも泣き止まないときは間隔短くても授乳という流れです。
何度も何度も授乳回数のことを言われ、自分の育児で大丈夫なのか不安になっています。
義母は自分の経験や考えを押し付けてくる人で、母乳信者で、おしゃぶり絶対だめだからね、と言ってくる人です。
もしご自分の義母がこーゆう人だったらどのように付き合っていきますか?
ちなみに夫には頼れません。
どっちにもつかないからです。
若干義母よりな気もしなくもないので。

相談が最後は愚痴になってすみません。
みなさんの経験お聞かせください。
よろしくお願いします!

コメント

もも

生後半年くらいまではあいても3時間とかでした。5時間あけるのが理想というのは、どういうエビデンスがあるんですかね?頻回授乳でしたが、うちの息子はぽっちゃりでもなく至って普通です💦
納得できないことを言われたら、そうですね善処します、と言って聞き流します😌

  • ほかほかくん

    ほかほかくん


    義母にあるのは自分がやってきたやり方で立派に子供を育てあげた、これが正しいっていう自負だけですね💦

    善処します、いいですね😁
    2人育児になったばかりで、上の子の赤ちゃん返りも相まって奮闘して余裕がないところに義母の育児に口を挟まれすっかり自信を無くしかけました💦
    深呼吸して気持ち落ち着かせて聞き流して対処してみます!
    ありがとうございます😌

    • 7月27日
あーたん

母乳でしたら欲しがるときにあげていいと思います^_^

下の子は完ミですが上の子は完母で生後2ヶ月のときは酷い時は1時間で飲んでたりもしてました!
2ヶ月の頃は基本的に2、3時間授乳でした💦
かなり飲んでましたしそれなりの体重ありましたが、今は平均的な体重です。
全然ぽっちゃりとは関係ないと思いますよ^_^
2、3歳は食生活難しいですよね💦

無理して間隔伸ばさなくても自然と間隔は空いてきますし、無理に逸らす必要もないのかな?と思います。。

母乳ですし、昔と今じゃ育児の仕方も違います!欲しがるときにあげてねと言われてるんで!と突っぱねてみてはどうでしょうか😊

  • ほかほかくん

    ほかほかくん


    食生活難しいですね💦
    最近になってやっと野菜を自分で食べれるようになりましたがそれまでは食べさせないと食べてくれませんでした😭

    そうですよね…。
    無理に伸ばさなくても自然に開いてきますよね。。
    こんなに小さな子どもに無理させるなんて私はしたくないです。。
    次言われたら突っぱねます!

    ありがとうございます😌

    • 7月27日
はじめてのママり🔰

2ヶ月で4時間5時間は開けすぎかと😢今の時期暑いですしお散歩してるなら尚更脱水が心配です😣たしかに私の子も母乳大好きちゃんで、ちょこちょこ飲むのもありその頃は1時間や2時間で欲しがっていました😖1ヶ月健診で1.4kg増加していてそっからぶくぶくと太り6ヶ月で9キロになり曲線を超えてしまいました😓💦今でも夜の授乳は減らず、授乳回数多くて1日8回の時もあります😞ですが動けば痩せるから大丈夫だよ!母乳で全然大丈夫だしこの調子で母乳あげていって!と病院では言われました😢これから徐々に授乳間隔も授乳回数も少なくなってくると思いますし、無理やり授乳間隔伸ばそう、授乳回数少なくしようとしなくてもいいと思います😢💦
旦那さんが義母よりならば言いづらいですね😞私ならその場しのぎで、自分の家に帰ってきたら自分のやり方でやりますかね😞そして会う頻度減らしますね😅

  • ほかほかくん

    ほかほかくん


    経験談ありがとうございます!
    とても参考になりました☺️

    時期的なこともありますし、私も4,5時間という間隔は不安に思います💦
    やはり自分のやり方考え方でやっていこうと思います!
    実際、義実家に行った次の日は4,5時間開けようとあやしたりなんだりしたのですが全然だめでした💦

    旦那には頻度減らしたいと言いましたが、どーなることやら。。
    結構癖のある義母なので距離感広めに取っていきたいと思います👍🏻!

    ありがとうございます😊

    • 7月27日