※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんを完母で育てています。寝かしつけや母乳の量に不安があり、適切な育児方法について相談したいと思っています。息子はほとんどベビー布団で過ごしていますが、それで良いのか不安です。

生後16日の子を完母で育てています。
求められたら母乳、と産院で言われていたので、起きた後や泣いている時は、おむつ替え→おっぱい、の流れであげています。

そこで疑問なのがネントレ。
インスタなどでも良く聞く言葉ですよね?

1人で寝てくれるようになればいいと思いますが、母乳足りてないのかな?お腹空いてる?と思うとすぐおっぱいあげてしまいます。
息子ちゃんは1日のほとんどをベビー布団で過ごしていますが、それも良くないのでしょうか??
無理にでも起こしている時間を作ったほうがいいのですかね?

わからないことだらけで…
教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ

ネントレは朝夕の区別がついてきて、落ち着いてからでいいと思います❗️

生まれたばかりなので、まだ環境にも慣れ始めたところだし、布団の上で過ごすことに慣れてもらってから少しずつ抱っこしながら歩いてみたりでいいと思います✊

今はとにかく赤ちゃんもお母さんも睡眠大事だと思うので、寝れるときにゆっくり寝るのが1番だと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区別がついてきてからで大丈夫なのですね!
    たしかに、環境にゆっくりなれてもらってからの方がベビーにとっても良いかもと思ました(T . T)
    ありがとうございます😊

• 7月27日

産まれたばかりの時は寝るのがほとんどなので起こしてる時間は少なくて大丈夫ですよ!👌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの意見が聞けると安心できました😢
    ありがとうございます‼︎

• 7月27日
もえ🔰

ネントレを早くから始める方もいらっしゃいますが、わたしは根気が持たず続きませんでした😅
3ヶ月くらいして起きている時間が増えると夜たまにまとめて寝てくれたりはありましたよ
息子には昼夜の感覚だけでもわかって欲しいと夜はベビー布団、昼間はリビングにベッドマットを置いていたのでそこで寝かせていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ始めたての頃は泣いてばかり…と言った感じですか??
    昼夜の感覚、なんて全然できてなかったので、ちょっとづつやってみようと思います💡

• 7月27日
  • もえ🔰

もえ🔰

ゆるーくやるつもりで居たんですけどなかなか寝てくれなくて結局1時間とかは必ず抱っこしてました笑

• 7月27日
♡

完ミなので、母乳が足りているかお答えできませんが
0ヶ月であればまだまだ寝てばかりなので無理に起こさなくて大丈夫ですよ😭💕

1ヶ月ごろから日中は明るく、夜は暗く、外気浴したりして...って昼夜つえさせてました💡

強いて言うなら、もう少し経ったら赤ちゃんの活動時間を目安に寝かしつけをしてみたり
日中はリビングで過ごさせたり...
寝かしつけに疲れたらネントレ始めてみるのがいいと思います🙇🏻‍♂️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中と夜の区別を少しづつ付けてみようと思います‼︎
    外でられるようになったら、外気浴もしてみたいと思います☺️

• 7月27日
KITTY*

新生児期は昼夜の感覚がないので、今はそのままで大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️⭕️

生後3ヶ月の娘を完母で育ててますが、未だにおっぱいあげながら寝てます😂
でも新生児期から夜は部屋を暗くして、朝は寝ててもカーテン開けて明るくして昼夜の感覚掴めるようにしてます。
そのおかげか、夜間は授乳なしで9時間ほど寝てくれます😊✨

寝る時間の感覚を掴めるようになってから少しずつネントレすればいいかなー、とゆるーくやってます☺️

まだまだ夜間の授乳もある時期だと思うので、無理せず息子さんに合わせてやっていけばいいと思いますよ🙌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきに母乳あげなくても大丈夫になるのはいつ頃からなのでしょか>_<?(無知ですみません💦)
    3ヶ月ごろには9時間起こさず寝てもらっても平気ってことですよね⁈

• 7月27日
  • KITTY*

KITTY*

うちの娘は新生児期は混合だったので、夜間4~5時間空くこともありました💦
    お腹すくと泣くと思うので、体重が増えてれば3時間以上あけても大丈夫だと思いますが、この時期脱水症状が怖いので1ヶ月検診の際に聞いてみるといいかと思います✨

現在5ヶ月の友人の子どもは未だに細切れ睡眠であまり寝ないみたいです。
    うちの娘は9時間起こさず寝てても体重も増えてるしおしっこもしてるので大丈夫ですが、息子さんにそれが当てはまるとは限らないので、様子見てその子に合った育児を考えてみてください😊
    分からないことがあれば、その都度ママリや保健師さんに相談してもいいと思います🙆‍♀️⭕️

一緒に育児頑張りましょう☺️💓

• 7月27日
サバ缶

皆さん仰る通り、朝夜の区別がついてからで🙆
私も3ヶ月頃ネントレしたのですが、うちはうまくいかず‥😑
離乳食始めてから再度ネントレ、というか【毎回寝るときのルーティーンを決める】って感じでやっていきました🤟
とりあえずまだ産後のママの体調を一番に、気になったネントレの本でも時間あるときに読んでみてください☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりネントレ難しいですよね😥
    もう少し経ってから、ルーティーン作りしてあげようと思えました♪

• 7月27日