※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

9月に出産予定の者です🙇‍♀️こんな状況なので、里帰りはせず自宅近くの産…

9月に出産予定の者です🙇‍♀️
こんな状況なので、里帰りはせず
自宅近くの産院で産むことに決めました👶🏻
上の子はもうすぐ3歳で、保育園行ってます👦🏻

退院後、保育園の送り迎えや家事含め
みなさんどこまでお一人でされてましたか?🤔

旦那は勤務時間の都合上、
送りはできてもお迎えはできません。
実家の両親は働いてるの平日来てもらえず、
義実家は電車と徒歩で40分くらいの距離で
すでに退職しており来てもらうことはできます。
義両親も手伝うつもりでいると言ってます👴🏻👵🏻
ただ、来てもらうとなると泊まり込みになりますが
正直産後で気を使っていられないと思うけど
使わなきゃいけなくて疲れてしまわないか
心配です、、、😥😥😥
あと、里帰りしないと決めたのに
わざわざ電車で来てもらうのもなぁ💦と思ったり。
それなら一人で頑張るか、
でも新生児を連れて保育園行き来は大変かな、とか
堂々巡りです💦

ちなみに保育園は車で3分ほど、
徒歩だと15分ほどです🚶‍♀️

先輩方、どのようにやり過ごされたか
アドバイスいただければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

二人目は里帰りしなかったです☺️
産後10日は実母が仕事休んできてくれました!
その間は保育園の送り迎えは
母に頼んでましたが、母が帰ったあとは
私一人で送り迎えしてました💪
保育園は徒歩10分くらいのとこでした!
産後間もない赤ちゃんを
連れて行くのは抵抗ありましたが
行くしかなかったので行ってました✨
しかも、冬でした💦💦

  • ぽち

    ぽち

    たしかに、誰もいなかったら産後だろうが自分で連れて行くしかないですね😱💦
    わたしも頑張ります😊💪✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

実母には私の体が回復するまで2-3週間仕事を休んで来て貰います! その後は自分で保育園に送り迎えする予定です!🤔

  • ぽち

    ぽち

    やはり実母に来てもらいたいですよね😣✨
    母ひパートなので、事前にシフト調整してもらえそうかそれとなく聞いてみます🥺

    • 7月27日
ゆう

私も2人目は里帰りせずに、旦那さんが保育園の送迎が出来ないのもあって、、実両親に1ヶ月ほど来てもらっていました。

しかし、退院後は下の子が入院したりと、、私の場合、お手伝いなしでは、とてもじゃないけど、乗り切れなかったです(>_<)

義理のお母さんは頼みづらいですよね、、義理のお母さんも3週間ほど来てましたが、とても気を使いました(><)

新生児の間だけでも割り切って手伝ってもらうか、、保育園の送迎にファミリーサポートなどのサービスを利用するか、、(私も事前に登録はしてました。)

1ヶ月検診後からは、抱っこ紐をして、保育園の送迎してました。

  • ぽち

    ぽち

    義理のお母さんは気を遣いますよね😱💦
    関係は良好だと思っていますが、やはり気は遣ってしまいます😣
    ファミリーサポートみてみます!😊

    • 7月27日
さき

実母が軽いうつなのでバリバリ頼ることは出来ず…
退院ひてから自分で最低限の事はやってました!
でも旦那に家事をフォローしてもろったりして体の負担は
あまりかけないようにしてもらいました(^^♪
保育園のお迎えは1ヶ月間裏口で送迎をお願いして下の子は車で待機出来る環境をつくつてもらえたのですごく助かりました(^-^)保育園に相談されるのもいいかと思います(^-^)

  • ぽち

    ぽち

    旦那さんのフォローも必須になりますよね😣
    今も割と一緒にやってくれる方だと思いますが、産後は特に協力してもらいます😣✨
    保育園にも相談してみようと思います!

    • 7月27日
アンパン

里帰りなしです!
退院した次の日から上の子保育園行かせました!車で行って新生児のあいだはエンジンつけっぱにして、鍵閉めてました!5分くらいだし、保育園の駐車場なので😂

  • ぽち

    ぽち

    退院後すぐから!
    すごいです!☺️
    わたしの車、エンジンつけたままだと施錠できなくて😭💦
    でも保育園の駐車場は、先生も車誘導で外にいてくれたりするので安心ですよね✨

    • 7月27日
ツナ

今から義実家に、気を遣ってらっしゃるなら絶対にオススメしません😵💦
ファミサポさん、産褥ヘルパー、キッズラインの登録していました✨

  • ぽち

    ぽち

    やはりそうですよね😭💦
    ネットで色々調べてみます✨

    • 7月27日