※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

HTLV-1について献血で陽性通知。出産に影響?偽陽性可能性?不安。妊婦検診で確認できるか不明。

HTLV-1について。

何年か前に献血をした時に陽性との通知が来ました。
多分キャリアってことでほぼほぼ間違いが無いんだと思います。

九州地方の風土病と言う事と、東北ではあまり前列がなく昔はキャリアだと分娩を断られることがあった、なんて記述を目にしました。

宮城在住ですが、普通に出産することは出来るのでしょうか…
そもそも、献血での検査結果が偽陽性って言う可能性はないでしょうか?
(これは妊婦検診の中でハッキリすることかとは思いますが、ずっとモヤモヤしています…😢)

コメント

はじめてのママリ🔰

断られることは今はないと思いますよ😊献血ですと、疑陽性の可能性は否定できないと思います。お母様はキャリアでしょうか?それであれば陽性の確率の方が高いかなと思います

  • るるる

    るるる

    コメントありがとうございます😣💦
    断られたのは昔の話であって、今は違いますよね!?
    ちょっと安心しました…
    私の母はキャリアではないんですよね💧
    私自身もハタチくらいまでの献血ではそんな通知は来たことなくて。
    福岡出身の人と交際していたことがあるので、それで感染したかなー?と思っています。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで感染した可能性はありますね。
    昔の話だと思います。私が今みで働いていた病院でもキャリアの方いましたよ。そんな差別的なことがありません。妊娠中いろいろ不安になりますよね。

    • 7月27日
  • るるる

    るるる

    ただでさえ不安だらけなのに、心配ごとが多くて😢
    自分の地元でそんな差別的な歴史があっただなんて知ってショックでしたし…💧
    でもコメントをいただけて心強いです!!
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
deleted user

すみません少し前の質問なのですが、私自身HTLV-1キャリアで九州出身の九州在住です😓
求めてる回答とは違いますが、やはり九州はキャリアが多いということで産院からは断られることはありませんでしたが、こちらでもあまり妊婦さんのキャリアはいないようで、医者もよくわからないという感じでした。
偽陽性であることを祈ります?

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、最後が変換ミスでハテナになってしまいました💦

    • 7月29日
  • るるる

    るるる

    コメントありがとうございます💦
    心強いです!!
    お医者さんでもよく分からないものなんですね😣💦
    偽陽性であることを心から願いますが、陽性だったらその時は受け入れて前向きに育児に取り組んでいきます💦

    • 7月29日
よつば

私は妊婦検診で陽性が出て、確認検査を二種類やって、陰性でした。つまり、1回目の検査は偽陽性ということでした。
不安ですよね。私は再検査の結果が出るまで不安で不安でネットで見れるすべての情報を調べまくりました。研究をしている教授のセミナーとかも動画で見ました。
献血の検査は妊婦検診と同じで、陽性を広くもれなく拾い出す検査なので、偽陽性が多く出るらしいです。疑わしいものはすべて引っ掛ける検査ってイメージらしいです。私の場合、HTLV-1に似た別の何かのタンパクか何かが反応してしまっただけ、と医師から言われました。
なので、自費になりますが、確認検査の抗体検査とPCRを受けてはっきりさせたほうがいいんじゃないかなー?と思います。いつまでもモヤモヤしてても不安だと思うので…
私は九州方面ではないのですが、分娩を断られることはないと思いますが、先生も助産師さんも保健所もあまり詳しくない印象を受けました。感染している妊婦さんはほぼいないようです。
想像ですが、差別というより、めったにいないから感染対策が物理的に上手くできないとかかもしれないですね。

  • るるる

    るるる

    丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
    献血でも偽陽性あり得るんですね😢
    それを聞き、ちょっと安心しました…
    私も不安でネットでいろいろ調べていたなか、性交渉での感染は夫婦並みに頻繁で回数多くしないと感染しないという記述も目にしました。
    確かに福岡出身の元カレがいましたが、仕事の都合で2〜3ヶ月みっちり仕事して1ヶ月休み…みたいなルーティンで休みの期間にしか会えませんでしたし、トータル1年間の交際でしたので、行為の機会はおそらく5〜6回くらいだったかと思います💦
    避妊は完璧では無かったので絶対感染してない!!と言い切れないのが辛いところです😖
    確かに、検査受けるのが一番安心ですよね💦
    感染している妊婦さんはやはり少ないんですね⤴️
    感染対策ができない、ウィルスに関する正しい知識がない、等が断られる理由として考えられますよね💧
    ひとまず、絶望的にならずに一回一回の妊婦検診をこなしていきたいと思います😣💦

    • 8月1日
  • よつば

    よつば

    夫婦並みにゴム無しで頻繁にしてないと可能性は低いみたいですね、しかも母乳感染に比べるとそもそも性感染の確率自体が低めらしいです。
    妊婦検診で検査ありますよね、献血の時の検査方法と違うかもしれないし、同じ手法の検査だとしても陰性と出るかもしれないですね。
    妊娠中、ただでさえ不安やストレスがあると思います。あまり気にしすぎずゆったり過ごせるといいですね(^^)

    • 8月1日
  • るるる

    るるる

    温かいお言葉、ありがとうございます😢
    陰性であることを願いつつも、陽性であってもひとまずはこの子を無事に産めるように頑張ります✨

    • 8月1日