※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の虐待ニュースに心を痛める。子育ては大変だが、暴力は許せない。子どもたちの幸せを願う。毎日頑張るママたちに感謝。

最近やたら虐待のニュースばかり目にします。
今日も、生後5ヶ月の娘の顔を蹴り、全治3ヶ月の怪我を負わせたとニュースで見て、いたたまれなくなりました。

子育てする前は
自分でもできるかも!頑張ろう!
と思っていても、いざ大変さを前にすると
自分でもコントロールが出来なくなったり
することもあるかもしれません。
こどもも個人差があるので、新生児の頃から
よく寝て、手がかからない子もいれば、
生後半年過ぎてもまとまって寝てくれず、
夜は頻繁に起きて、お母さんも限界、
なんてこと、たくさんあると思います。

けれどもやっぱり、
手を上げるのだけは違うんじゃないかと、
個人的には思ってしまいます。
子育て大変だったんだろうな、と同情はしても
共感は出来ません。

みんながみんな産みたくて産んだのじゃないと
事情がある方もいらっしゃると思いますが、
産まれてきてくれたこども達が
幸せになれるようにと毎日思っています。

そして、子育てをしている世のママさんたち。
毎日お疲れ様です。

コメント

はじめてのママリ

子供ができてから特に同じ月齢くらいの子とかのニュースって反応しちゃいますね💦

子育てって本当に大変で、わかってたことでしょって思っていることでも、いざそうなってみると腹が立ったり、うまくいかなくて辛かったりしますよね😢

どこかで何かがストッパーになったらいいなと思います❗️
上手いこと自分をコントロールすることも必要ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親になると前の自分じゃダメでちゃんと自分も成長しなきゃ!ってなりますよね😭
    辛くても我が子の笑顔でなんでも乗り切れるはずなのに😭😭😭

• 7月26日
🐊ジッター🦄🤙🏻

福島のニュースのやつですよね!
顔蹴るとかあり得ない。蹴られて泣いてる姿‥想像もしたくないです‥。
お前が蹴られろ!って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね💦
    想像したくないのに想像してしまって心が痛くなりました💦
    きっとまだ何も分からないけど、お母さんって認識だけはあって、、、可哀想です😢

• 7月26日
あんこ

私も数年前の事件から虐待の話が本当に辛く、一冊、それに関する本を読みました

それには、社会における児童虐待を防止ために個人ができる第一歩は、「子どもへの虐待を知ること」とありました。

ママリさんのおっしゃる通り、ニュースだけでは見えない実態が多くあるのが子どもへの虐待の特徴なんだそうです。

なので、「共感はできない」で止まらず、さらに知るというのを、辛い作業ですが、やっていくのも、社会人の務めなのかなと私は思います。

本には、読むのがシンドい話もありましたが、読んで良かったと思える話もありました。

祈るだけでは何も変わらないのが社会の厳しさだと思います。

私もキャパが狭く、もしかしたら既に自分は虐待の当事者ではないかと感じることも多いですが、それでも、子どもが生きる社会がもっと良くなるために、やれる事を考えたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこどもが産まれてからはよく虐待のニュースを見ています。目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるようなニュースや現実で、暗い気持ちになりました。

私たちにできるとこは、
    一体なんなんだろうと、私も何度も考えました💦
    手を差し伸べることなのか、話を聞くだけでいいのかとか。
    ただ、ひとりで悩んでる方って、やっぱり周囲に助けを求めず塞ぎ込んでしまう方が多くて、中々力になれない事もあります💦
    偽善者かもしれないですが、
    お母さんにとっても、こどもにとっても、1番いい選択をしてあげれたらいいですよね💦

• 7月26日
新米ママ

虐待する人に共感は出来ませんし、する必要もないと思います。
どれだけつらい状況でもしない人はしないし、普通はできないと思います。

世界中の赤ちゃんや子供たちがみんな幸せでいてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢
    普通は顔を蹴ったりなんて出来るはずありませんよね💦
    私も考えられません💦

ほんとうに、そればかりを祈ります。

• 7月26日
マリン

虐待する親って、一種の病気じゃないですかね?普通じゃ考えられないです。赤ちゃんとはいえ、人対人ですから、思うようにいかないと、ペチぐらいの手は出ちゃうかもしれないですが、顔面蹴るなんて普通の精神状態で、普通の母親なら絶対できないです。。

子育てを安易に考えすぎてて、まだ母親になれる度量もないくせに、産まないでって思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、娘に、こら!ダメでしょ!ぐらいで怒ってもあとで罪悪感になってます(笑)
    普通はそれくらいでも、あー怒ってしまったってなりますよね💦

ある程度の覚悟と決意がないと母親にはなれないと私も思います。

• 7月26日
ママリ

そうですね…。
少し前にも亡くなった子いましたね。想像するだけで胸をえぐられる気持ちになります。

親自身が虐待やネグレクトを受けていたりすると負の連鎖が起きやすいかもしれませんね、、。もちろんそれでも愛情かけて育てられる人もいれば、どう愛して良いかわからない人もいるのだろうと想像します。日本の性教育の乏しさも感じます。
親は子どもに愛情を注げるもの…という思い込みも良くないのかなと思います。。
母性が湧かない人だっている。。助けを求められる社会にもっとしていきたいですね。
もちろん同情の余地なしな虐待は論外ですが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人か児童施設に務めていて、虐待をる親の大半は、それが愛情だと思っていることと、愛情の注ぎ方がわからない人なんだそうです💦
    周りに教えてあげれる人もいないと😢
    ただ、母子手帳を貰いに行った時に周りで助けを求められる人はいますか?などしつこいぐらいに聞かれるからその時になぜ言わなかったのだろう、その時に助けてくれる所があるって散々説明受けるの聞いてないのかな?って思っちゃいます💦
    きっとてきとーに聞き流しているか、母子手帳すら貰っていないのかもしれませんけど💦

• 7月27日
みなみ

虐待のニュース、本当に胸が痛みますね...
でも今は独身時代とはまた違う見え方になりました。
もちろん決して許される事も共感できる事もないのですが、お母さんにもっと寄り添ってくれる環境があったら違う未来があったんだろうな、と。
シングルで頼る夫がいなかったら?実母が頼れなかったら?相談する人がいなかったら?
育児に追い詰められたとき、産後のホルモンバランスが崩れているとき、1人だったら間違えることも大なり小なりあるな、と思います。
私は実家族はあてにならないのですが、ありがたい事に育児参加してくれる主人がいてくれるのでどうにかワンオペでもコントロールできていると思います。

こんな悲しい事件が起きないよう、どんな家庭にも孤独な子育てがなくなればいいなと日々思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこどもが産まれる前は正直虐待のニュースなんか興味無かったのですが、自分にこどもが出来てからは変わりました。
    なぜこんな事が出来るんだろうって、思ってみています💦
    たしかに頼れる人が頼れる環境じゃなかったからかもしれませんが、そもそも子育てを誰かに頼りながらやろうと思うものなのでしょうか💦
    生まれた瞬間に、この子のためならひとりでても頑張れるって思わないのかな💦と疑問に感じてしまいます💦

• 7月27日
はるひ

最近多いですよね💦
虐待はもちろん放置死だったり…
心が痛くて仕方ないです。
日常的な虐待、暴力は全く理解できませんし許してはいけないことだと思いますが、
追い詰められて限界で…というお母さん。
気持ちは理解できます。
きっとどのお母さんもわかるんじゃないかな。
やるかやらないかの違いだけで、
一度はうるさい〜とか思ったり切羽詰まったりしたんじゃないかな😭
限界で限界でそうなったお母さんは後悔してるんだろうなと思います。
もちろん自分で殺したわけだし擁護はしないけど、
この国の状況もいかがなものかと思います。

決して虐待について理解することはできませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待についてはほんとに援護もできないし共感も出来ないですけど、限界って気持ちはたしかにみんなあるかもですね💦
    私は幸いそういったことがないので、気持ちは分からないのですが💦
    旦那が協力的というわけでもないですが、ひとりででも育てられるようにと、出産を決めた時に強く決意しましたから😭

大人のせいで亡くなってしまったこどもたちが、生まれ変わったら幸せに長生きして欲しい、それしかいまは思えないです💦😭

• 7月27日
鬱( ;  ; )

私は言う事聞かなくても蹴ったり殴ったりなんか絶対できません😭だけど、言う事聞かないときは怒鳴ったりほっぺを叩くはありますが、怪我までに至るって?相当なオチですよね?考えられないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭
    たしかに躾というか、ぺちって叩くことはあるかもですが、それを過剰に反応する世の中もダメな気がしますが、
    蹴りを入れたり、明らかに大人の力任せで殴ったりは許せないし、許す余地はありませんよね😭😭

• 7月28日