※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

お子さんの七五三のお宮参りや写真撮影は、数え年と満年齢どちらが良いか悩んでいます。満年齢で撮影すると4歳に近いが、数え年だと身体小さめで喋れない子供には落ち着いて撮影できるかもしれません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

皆さんのお子さんの七五三のお宮参りや写真撮影は数え年と満年齢どちらでしますか?
一般的には11月15日なので11月にやりたいと思っています。
1月生まれの男の子で、数え年で今年の11月行うとすると2歳10ヵ月、満年齢で来年の11月だと3歳10ヵ月。
満年齢だと限りなく4歳に近いので数え年でやりたいけど、うちの子は身体小さめだしまだ上手く喋れないし落ち着いて撮影するためには満年齢のほうが良いかなと悩んでいます😅
これからの方も経験者の方もご意見お願いします❗

コメント

ひなの

早生まれですが2歳代でやりましたよ😌

• りんりん

りんりん

2歳代でやったんですね❗
    早生まれの満年齢だとほぼ4歳ですよね💦
    私も2歳代でやりたい気持ちがあります✨
    コメントありがとうございます😊

• 7月26日
mamama

12月の年末生まれの娘は、11月は都合が付かず、10月の2歳10ヶ月の時にしましたよ!ドレスも自分で選んで、メイクもしてもらって、ノリノリでした☺️お参り中も緊張した面持ちで、大人しく座ってました。でも、上の子は男の子なんですが、男の子だったら無理だったかも…💦私の地域は女の子が3.7歳、男の子は5歳のみですが、5歳でも袴が苦しいとか痛いとか言って大変で、写真も乗り気にならず、大変でした‥2歳だと想像するだけで大変そうですね💦お友達の12月生まれのお子さんも、満年齢でしてましたよ〜

• りんりん

りんりん

ドレス自分で選んでノリノリって可愛いですね❤️
    2歳にしてもう女性(笑)
    男の子は厳しそうですよね😅
    もう少し様子を見て、今年出来そうだったらやりたいと思います。

• 7月26日
( ◜ᴗ◝)

うちは上の子(男の子)は数えで2歳7ヶ月でする予定です🤗
身体小さいし、オムツもまだとれてないし…なんですけど
下の子の1歳と合わせてお祝いしたかったので🤘
あと、実母の独断と偏見な意見なんですが
数えでやった方が可愛い!!そうです(笑)

• りんりん

りんりん

返信遅くなりました💦
    2歳7ヵ月でやるんですね❗
    確かに数え年だとより幼い写真になるので可愛さはありますね(笑)
    うちも数え年でやる方向でいきます👍

• 7月28日